アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日韓国人3世(男)です。
これまで付き合った人の内、2人には自分が在日だと伝えました。
結果その2人には「関係ない」という嬉しい返事をもらえたんですが、これから先に付き会う人が必ずしも嬉しい返事をしてくれるわけじゃない!嫌われてしまうこともあるんだ!と思ってしまうと「隠しておきたい」という気持ちが大きくなってしまいます。

そこで質問です。

結婚をする相手には必ず伝えるべきだと思います。
ですが、今から付き合おうとしてる相手に極端な話、「在日です。付き合って下さい。」と初めから伝えるべきなんでしょうか?

どなたかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

追伸



普段日本名を名乗られているのですよね?
質問とは関係のない話になってしまいますが、
在日であると打ち明けられた時に、
本名を教えてくれたら、好意を持っている人なら嬉しく感じると思います!*^^*

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、普段は日本名です。
質問文にも書いている以前告白した2人に免許証を見せた時、たしかに喜んでたような気もします。
ただただ珍しかっただけかもだけど(汗笑)

頑張ってください。
この言葉がすごく有難いです。
次の恋愛で頑張ってみせます!

お礼日時:2008/10/29 13:33

若いころ在日韓国人の女の子と付き合ってました。


(質問者さんと逆の立場だったわけです)

最初はぜんぜん知らなかったし、当人もそのことは何も言わないけど
名前が二つあったり、なんやかやで「あ、そうなんだ」とわかってきました。
結局別れましたが、それは国籍とはまったく関係ない理由です。
自分では国籍を意識してその子と付き合っていたわけではなかったと思います。

世界は広くもあり、狭くもあります。
自分が恋愛対象にできる相手なんて、本当に狭い世界の中で見つかる「縁」です。
問題なのはパーソナリティと価値観、共有できる情報なのであって
ラベル/タグは関係ない。
あなたの日々の生き様に共感してくれるパートナーであれば
そんなことはいつ言ってもかまわないこと。

確かに、日本人は韓国の歴史に関して(日本がやってきた差別の歴史も含み)無知です。そのことでつらい思いをなさったのかもしれません。
でもそこで自分で線を引いてしまうと狭い世界がいっそう狭くなると思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

狭い世界・・・心に響きました。
国は関係なくボクはボクという考え方が出来そうです。
がんばります!

お礼日時:2008/10/29 11:58

日本に帰化されていない三世の方という事ですよね。

 お名前も普段は日本名を名乗っている事でよろしいのでしょうか?

その場合、これからも在日として韓国籍を維持するつもりであれば、早めに伝える方が良いと思います。

できれば結婚を考えている相手のみならず、普通の友人たちにも、さりげなく国籍の事を知ってもらう方が良いでしょう。 それがあなたにとってもプラスになるはずです。

というのは、例えば友人と海外旅行をする時や、何かの公式行事があって、その時に初めて国籍の事が分かった場合、「エッ、在日だったの ・・」 と多少ショックを受ける人もいると思われます。 これは差別とは全く関係無い、ある種のショックです。 当然、あなた自身も 「今まで黙っていた」 という、何というか、相手に対して後ろめたい感情に襲われる事と思います。

相手にすれば今まで日本人と考えていたわけですから、韓国に対する批判や悪口をあなたの前で言ったりした事があると思います。 在日と分かった時点で、「しまった、そんな事なら早めに教えてくれよ」 と考える人もいるでしょうね。 それがキッカケで友人関係が何となくヨソヨソしくなる場合もあるはずです。

従って、韓国人として誇りをもって生きるのであれば、国籍の事は早めに何らかの形で分かってもらう事、あるいは一層のこと、通名を捨てて本名で生活する事をお勧めしたいと思います。

本名であれば国籍の事で悩む事なんて今後無くなるでしょう。 初めから分かって付き合っているわけですから。

国籍に限らず、恋人や真の友人に対して 「隠し事」 をして付き合うのは考え物です。 辛いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隠し事は本当に辛いです。
だからよく遊ぶ男友達にはこのことは言ってます。
ただやっぱり好きな子には負い目を感じてしまってなかなか言えません。
勇気が必要なんですよね。
がんばります!

お礼日時:2008/10/29 11:53

その相手との状況にも因るのではないでしょうか。



告白前に友人としての付き合いがあるなら、
その段階の内に日常会話の中で伝えることができますよね。

告白以前に話すチャンスがないような方に告白されるのでしたら、
告白の時でもOKをもらえて一緒に遊びに行くようになってからでも
どちらでも構わないんじゃないかなあ? と思います。
でも、半年以内がいいですかね。
あんまり長い間付き合ってから打ち明かすと
何で今まで黙ってたの? ってなると思います。
それは在日が悪いとかだけではなく、信頼してもらえなかったとか、
色んな可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり早めに伝えとくべきなんですよね。
でも自分が嫌われるかもしれないマイナス部分を告白するのは愛の告白よりも勇気がいるもんだと思います。
だからその勇気を養えるようこれから頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています