アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今、Mac OS10.2を 0e-mac 700MHzにインストールしてプリンタドライバをインストールするためにOS9を立ち上げようとしているのですが、立ち上がりまん。OS9は「software restor」からインストールしました。OSXの環境設定で起動ディスクにOS9を選択し再起動すると、画面にフロッピーディスクのマークが出てきてその中に?がでています。なにかこのような経験がある方がいたら、アドバイスをいただけないでしょうか。不足な点がございましたらできるだけすぐにお答えするつもりですのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちでも同じような状態になっています。

機種的には最新の1.25Gデュアルです。
OS 9を指定して起動すると必ずフロッピーに?マークがでます。
しかしその後しばらく待っているとOS 9で起動します。ですから実質的には問題はないかと思うんですが。

今でている機種はOS 9.2だけの再インストールが出来ないので面倒ですね。

うちではパーティションを分けてOS XとOS 9.2を入れた後OS Xを消してやることで何とかなっています。

製品版のOS Xについてきた9.2.1はインストールが出来ないし面倒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分だけじゃないと思うと安心しました。私の場合、しばらく待ってもOS9がたちあがらないのでもう一度10.2からインストールしなおしました。そしたらなんとか起動するようになりました。ありがとうございました。

>しばらく待ってもOS9がたちあがらないのでもう一度10.2からインストールしなおしました。

そしたらなんとか起動するようになりました。ありがとうございました。

OS 9用のドライブが入っていなかったのかもしれませんね。
しかし何とかなってよかったです。
    • 0

知人が最近買ったので聞いたのですが、9.2のシステムCD単体では入っていないということでした。

リストアCD(番号が付いているので一枚目から)から起動し、出荷時の状態に戻すことも可能です。

とりあえず、Xのキーを押しながら起動してみてください。それで起動可能なら大丈夫だとは思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。説明が少し足りませんでした。問題はOS10.2が起動しないということではなくて、9.2が起動しないという問題です。リストアCDを使いし出荷時の状態に戻したはずなのですが、9.2が起動できないので質問させていていだきました。本当に説明不足でもうしわけございません。

フロッピーマークの点滅は起動ディスクが見つからない状況になっています。

リストアCDではなく、単体のインストーラCDが入っていませんでしたか?「Install MacOS9.2」という奴です。
ただ、最近の機種は単体で入っていないことが多いのですが……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認しました。インストールCDはもっているのですが、最近の機種はCDから起動できないため、CDからのインストールはできないようです。最悪の場合もう一度10.2をいれなおそうと考えているのですが、それでなおる可能性はあるのでしょうか…