プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ日傘が必要のない季節になってきましたね。
私は日ごろから日傘を使わないので、愛用している方にお訊きします。

・貴方は人混みでも日傘を差しますか?

「差す」と答えた方に質問です。

・その心理を教えてください。
(「人混みでも紫外線を浴びるのはイヤ」とか「気にしたことがない」等なんでも結構です)

別に日傘を否定するわけではないのですが、人混み(繁華街や野外イベント等)で何度か日傘被害(目に刺さりそうになった・体に軽く刺さった)を受けたことがありまして...。
もちろん日傘を差すことによって暑さが軽減されたり、紫外線カットできることは理解しております。
ただ人混みで・・・というのがどうしても理解できないので、どういう心理なのか気になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日傘、年中使っています^^;

でも人ごみでは使いません。危ないですもんね。
旦那と一緒に出掛けるときも使いません。何度頭に刺したか。。
どうしても気になるときは帽子・長袖着用(夏場)・手袋でしのぎます。自分の肌を守るために他人を危ない目に遭わせるのはどうかと思いますので^^;
    • 0
この回答へのお礼

私の主人もよく被害に遭っています(笑)。
街中でsatoyukaさんのような人をよく見かけるのも確かです。
大体は日傘愛用者なのでしょうかね?

ありがとうございました。

野外イベント等で、開演前など、人にぶつかる程の距離に詰まって来たら差しませんが。

でも、都会に近い場所に生活してますので、繁華街は差してます。
繁華街を除いたら、差す場所がないんです。
(あとは地下街しかないから)
繁華街で差さないなら、持ち歩く意味がない、って事になるので…。

個人的には「日傘を差した」時より、日傘にしろ雨傘にしろ、「畳んでる時の横持ち」の方が嫌です。
あれ程無神経だな…って呆れる事ないですね…。
差してる時と違ってぶんぶん振れるし、特に階段…後ろにいる人の目に確実に刺さりますもの。
平気で横持ちして歩く、その心理の方が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

>畳んでる時の横持ち

同感です。階段やエスカレーターで前にいる人(大体おじさん)にこれをされると私は聞こえるように「危ないなー」と言います(笑)。
多分気づいてないんでしょうね、危険だということに。

普段は、日傘を愛用しております。

ただ、人混みでは差さないようにしていますね。

勿論、周りの人を危ない目にあわせないため、というのもあるのですが、私の場合もっと自分本位の理由でして、自分が危ない目にあわないため、なんです。
どういうことかと申しますと、手を空けておきたいんですね。
人混みでは周りの人とぶつかることもあるでしょうし、窃盗などの被害に遭う確率も(人がいないところに比べれば)高くなります。
いざというときに(押されて転んだ!とか、お財布掏られそう!とかいったとき)、最小限に被害を抑えたい、ということです。

田舎暮らしなので、よっぽどそんな人混みに出くわすことはないのですが、免疫がない分、物凄く慎重になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと変わった視点で驚きです。
確かに傘を差すことで無防備になりますよね。

人の多いところではなるべくささない様にしていますが、日光皮膚炎という紫外線のアレルギー持ちな上に、肌があまり強い方じゃなくて、日焼け止めもきつい物であると、これもまた肌が痒くなってしまいます。

人が多いと予めわかっている場合は、帽子に長袖、手袋などを着用するように心がけてはいます。

暑いのが苦手で、やはり日傘が一番有効だと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

私もアレルギーあります。あまりにも強い紫外線だと(海水浴とか)湿疹が出て赤くかゆくなります。
日焼け止めも肌にはあまりよくないですからね。

>やはり日傘が一番有効

確かに。

紫外線を浴びたくないからです。

暑いし焼けたくもありませんし。。。
人ごみでもさします。でも、周りを気にしながらさしてはいます。混み具合にもよりますが、あまりにも人との距離が近い時は危険だと思うので控えます。
    • 0
この回答へのお礼

「差す派」ですね。
やはり紫外線ですか~。年々強力になってますからね。