プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル群をまとめるコマンドにtarとcpioがありますが、cpioの存在意義がわかりません。
tarがあれば十分なのでは?
cpioがないと困る場面を教えてください。

A 回答 (3件)

似た機能のコマンドが存在していけないと論法でしょうか?


cpioというものはよくわかりませんが、圧縮解凍に関しては

・tar
・gzip/gunzip
・compress/uncompress/zcat

などが標準でつかわれていますね?

windowsでも以下のような代表的な圧縮ツールが存在します
・zip/lha/cab/compress/rar

これは発祥を含む歴史的な経緯や、コミュニティー、
会社の方針などによる制限などいろいろあるのであって、
結論としては「好きなものをつかっている」だけです
    • good
    • 0

十分だというのなら他の否定なんぞせずにtarだけ使っていればいいじゃないですか



cpioに出来てtarに出来ないこと?
initrdになれません
    • good
    • 0

cpio は tar と比較して、部分的なデータの破損に強いという特徴があります。

小生中規模なファイルサーバーを運用していて、バックアップシステムにはNetVaultを採用していますが、これは cpio ベースだと聞きました。

要は、用途に応じて適切な仕組みを採用すべきということに尽きるのではないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!