アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌に興味があり少し調べてみたんですが、コミケで新作が出るんですよね?じゃあコミケに行かないと買えないんですか?あと、種類がありすぎて自分がほしい同人誌の探し方が分かりません。コミケに出た同人誌の情報がのってるサイトってないですか?本当に初心者ですいません。

A 回答 (6件)

同人誌専門ショップがあったり、コミケという大きなイベントがあったりで色々な情報源はありますが、

基本的に同人誌はサークル(個人)単位に本を好き勝手につくり、好きなタイミングに好きな方法で提供するものです。
もちろん、コミケにも同人専門ショップにも出さない同人誌というのもあります。

なので、まずは自分の好きな方法で探し回るのが良いでしょう。
好きなジャンルが絞られているならジャンル別に即売会が開かれているかもしれません。
特にそういうジャンルが無いならオールジャンル即売会という形で開催されているイベントもあります。
もちろん、コミケでも構いません。
コミケのカタログはあと1ヶ月後くらいに一部の書店で売り出されるのでそこにある膨大なサークルカット(イラスト)を見て興味の持てそうなサークルを調べてみるのも良いでしょう。

参考URL:http://ketto.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>同人誌の購入場所

コミケ以外にも即売会はたくさん開催されていますので、行ってみてはどうでしょうか?自分が好きなジャンルにしぼったオンリーイベントや、コミケのような何でもありのオールジャンル系などいろいろ分かれてます。
私のお薦めはサンシャインクリエイションですかね~。オールジャンル系でコミケの雰囲気は味わえますよ。
あとお店でも「とらのあな」「メロンブックス」「メッセサンオー」などで買うことができます。通販もありますが、見本誌も見れるので店頭がオススメかな。古い同人誌やイベント限定本などは委託されないので中古で手に入れるしかないと思いますが・・

>探し方
まずカタログ買って、サークルカットで気に入ったところを覗いてみるといいでしょう。サークルカットだけでもどんな絵かだいたい分かります。好きなジャンルがあるならその周辺を見に行ったりするのもいいかもしれません。(基本的にコミケではジャンル別、つまり○○の作品を出す予定のサークルがまとめて1~複数区画に配置されてます)
上で挙げたショップを利用して、気になるサークルを見つけておくのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

同人誌はコミケで新作が出るんじゃなくて、コミケにあわせて本を作っているサークルが多いのです。

コミケに出た同人誌はすぐにではありませんが、専門店に並ぶこともあります。

コミケに比べると規模がかなり小さくなりますが、スタジオYOU主催のおでかけライブなどの同人誌即売会があちらこちらで開催されています。
コミケに落選したサークルの同人誌はもちろん、コミケにも出したけどその即売会にも出すことも多いのです。

また、ほとんどのサークルさんは各自ホームページを持っています。
そして検索サイトに登録しているとこも多いのです。
お好きなジャンルのサーチサイト(「作品名 サーチ」と検索すると見つかります)でお好きなサークルさんのホームページを探してみてください。
だいたい作品の紹介もされていますし、通販をやっていたりします。
また、同人誌に未収録の作品があったり、試し読みができるところも。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のお住まいのイベントへ行かれてみてはいかがでしょうか?

コミケだけが同人誌即売会ではありません。
コミケだけで新刊が出るわけでもありません。
企業系イベントやアマチュア団体主催のイベントがあるはずです。
そういうイベントでも新刊が出ています。
全員が全員、年に2回のコミケに参加しているわけではありませんし。
また、コミケに間に合わずに次のイベントで新刊を出すサークルさんも少なくはありません。
初めて購入されるのなら通販サイトを利用するよりも実際にイベントへ行かれて、中身を確認しながら購入されるのがいいと思います。
または同人誌を扱っているショップ(とらのあなやアニメイトなど)へ行ってみて、どういうジャンルのものがあるのか見て回るのもいいと思います。
質問者さんのお住まいの地域が分からないので漠然とした情報しか提供できないのですが…。
商業誌でも活動されているサークルさんの中には地方でも規模の大きいイベントに参加されています。
    • 0
この回答へのお礼

コミケで売られる同人誌の中にはコミケでしか買えない(とらのあな等の同人誌販売店では買えない)同人誌もありますが、そのような同人誌も中古になりますがネットオークションで買えるものもあります。

• 0
この回答へのお礼

【とらのあな】と言う所が一番大きいと思います。

サイトも実店舗も有ります。
    • 0
この回答へのお礼