アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、EPSONのPM-930Cを使ってます。(6色の個別カートリッジです)

久しぶりに使おうと思うとインクがなくなっています。
頻繁に使う方ではないです。 1ヶ月に1回くらいです。
インクがないと動かなくなってしまって買えない時は困っています。
印刷するのはCDレーベルとA4の紙のみです。
※黒しか使いません。

教えて頂きたいのは、どこのメーカーでも良いので黒インク専用で、
CDレーベルができ、A4の紙に黒インクで印刷出来るプリンターを教えて下さい。

重要なのはカラーインクはいらない事です。
インク切れだと動かないし、あっても使わないからです。

何か他にもこんな方法があるよ!とかも受け付けています。

お願いします!!

A 回答 (4件)

条件にあうようなのは聞いた事ないです。


CDレーベルだけなら、CASIOとかのDISCタイトルプリンター
http://casio.jp/d-stationery/cd_r/
A4対応の黒だけなら、小型のモロクロレーザープリンター(1万円くらいから)とかがありますけど、両方対応したのは知りません。

エプソンはクリーニング回数多いく、ヘッド傷むのを防ぐために最後まで使い切らないとかインクの無駄が多いです。

キヤノンの5色モデル(実質4色)なら、レーベル印刷対応で、エプソンよりも無駄も少ないです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip4600/inde …

あとはhpの4/6色切り替えれるインクとヘッドが一体のモデルなら、カラーインクが切れても一応印刷できるようになっています。
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU2 …
CDレーベル対応だと「HP Photosmart C5280」とか。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

hpはクリーニング時に出るインクを回収して再び使うシステムを搭載したモデルもあります。


普通紙へ黒の印刷なら、顔料系インクを採用するhpやキヤノンの方が綺麗です。黒インクの量も多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

詳しく書いてあり苦手な私にも分かりました!
URLもたくさん付けて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 10:22

黒専用プリンターならレーザープリンターですがCDダイレクトに対応するものは聞いたことがありません。


インクジェット式になると思います。
プリンターによっては、どれか一つでも空だと印刷そのものが出来なくなる仕様のものがあります、腹立たしいですよね。
エプソンでなくてすいません、キャノンの場合、極安いもの意外で、多くの機種で黒インクが二つ搭載されます。
一つは写真印刷向けのカラーインクとしての染料の黒、一つはモノクロ文章向けの顔料の黒。
そういう機種はカラーインクが切れてもモノクロ黒印刷可能です。
そういうタイプの複合機でCDダイレクト対応機種ならOKだと思います。
ただし、カラーインクも装着していないとヘッドが乾燥すると思いますので、インクが空で無い状態で装着はしておく必要があると思います。
よけいなお世話ですが。
インク残量表示もあると思いますのでしっかりチェックと、替えインクを常備しておくことがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒インクが2ッですね! 参考になります。
全色になると結構高い物なので、在庫は置いてませんでした…

モノクロ用なんてあるんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 10:27

エプソンのインク詰替え総覧です。


http://members3.jcom.home.ne.jp/ink88/page030.html

該当のカートリッジがあるかどうかわかりませんが、もしも買い替えを考えているならば、その前にダメ元で現在ご使用中のカートリッジすべてに黒インクを詰めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

インクの減る量やコストは変わらないので、思いつきましたが、
行いませんでした。

詰め替えなんて出来るんですね!! 参考にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 10:29

CDレーベルの印刷ということはインクジェットプリンタになってしまいます。


インクジェットではモノクロはありません。
   
CD印刷をしなければモノクロレーザープリンタという選択肢がありますが、これもダメなのであきらめですね。
尚、EPSONのプリンタはこのような情報もあります。
http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い!!!

このURL面白いです!

真剣に読みました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!