アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねんきん特別便についてかつ
年金についていくつか疑問が発生しました。
箇条書きにて質問させて下さい。

1.年金受給は、年金受給資格期間として
25年(300ヶ月)以上が最低必要との事ですが、
継続した期間として、25年(300ヶ月)以上必要なのでしょうか。
それとも、継続した期間ではなく、未納の期間もあり、
25年(300ヶ月)以上がばらばらの期間として
加入納付していたとしても、
合計した期間として25年(300ヶ月)分以上あれば
年金受給資格者となるのでしょうか。
例えば、働いたり働いていなかったりし、
働いている時は厚生年金に加入し払っていたが
退職後国民年金に切り替えず未納の状態が続き、
その後働き始め厚生年金に加入し支払ったなど。

2.大学生の頃20歳を迎えたが年金を支払えないという事で
免除申請しました。ただそれが全額免除申請だったのか
学生納付特例猶予みたいな申請だったのか定かではありません。
そこで、ねんきん特別便を確認すると、
申請した期間の月数が記載されているはず思っていましたが、
該当するかもしれない箇所は0となっており
数値としてあがってきていませんでした。
申請自体は、確かに何らかの申請をした、
かつ申請受理しました的な通知をもらったはず、
いうような記憶だけで、
その証拠?みたいな物は保管しておらず証明はできません。

社会保険事務所で一度確認してもらおうと思いましたが
混んでいてその日は断念しました。

そこで疑問なのですが、
私にも申請した事の記録が無く記憶のみで、
かつ万が一、社会保険事務所でのデータでも記録として無かった場合、
この申請したはずの期間は加入期間として
認定されないようになってしまうのでしょうか。
もし65歳になった時に、万が一年金加入期間が23年しか無くて、
この申請した期間(ちょうど2年)を足せば、25年になるはずなのに
期間として認定されないとすると、
年金受給資格者にならず、年金が貰えなくなってしまうのでしょうか。
このような場合、何らかの救済は無いのでしょうか。
そう思うと非常に不安です。

3.社会保険事務所は混んでおり
断念して帰ってきてしまいましたのでさまざまな
疑問が解決していません。
ねんきん特別便の回答返送はいつまでOKなのでしょうか。
もし漏れや間違いがあった場合、または無かった場合でも、
回答返送しなかった場合はいったいどうなるのでしょうか。
年金受給に関して何らかの影響があるのでしょうか。

4.年金が支払われるのはいつまでなのでしょうか。
仮に20歳から40歳まで払った場合、いつまででしょうか。
80歳位まででしょうか。それとも死ぬまで?

お手数おかけします。
どなたか、特に社会保険事務所などに行った事がある方など、
回答頂けますと大変ありがたく存じます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も最近ねんきん特別便が届きました。


同じような質問をしたので回答させていただきます。

1に関して・・
私も転職を数回しました。転職する間に国民年金に加入しなければならなかったのですが、一度も手続きをしませんでした。(空白があります)
それで質問いたしました回答が、通算でokという返事を頂きましたよ。
また、もし足りないとなれば払い込みを延長申請できるということでした。←これに関しては実際その時に試算し延長で得となるかどうか判断した方がいいとも言うっていました。例えば本来なら360ヶ月分なのに354ヶ月分しか払っていないとしたら残6ヶ月分延長する。しかし得とならなければ354ヶ月のままで補償を得るみたいな感じなのだと私は理解しました。

また、4に関してですが・・
これは終身です。ただ・・受給資格年齢がだんだん延びていますよね。
私たちが頂けるのはいったい何歳になるんだろうって思います。
また、もうすぐ貰えるというおばがおりますが、60歳でもらうと○○円だけど、65だったかな?遅く受給すると多くなると言うっていたように思います。

私もそうですが、年金なんて・・と軽視していたので、今理解しようとしても理解するのが難しいですよね。^^;
また、いつどうなるかわからないという不安もありますしね・・

社会保険事務所が混んでいるのは百も承知ですが、きちんと時間を作り直接聞かれてくださいね。
その上で返送したほうがいいと思います。
また、返送しないという判断はなさらないほうがいいと思います。
送ったでしょ?と、あとで責任を向けられるのは貴方様となるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
また何かありましたら質問させて頂ければと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!