アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三郷へ行ったあと、福島県郡山まで高速を利用して帰ります。(祝日)

ETCをつけたので、あらかじめ100キロのICを調べようと思ったのですが、ちょっと不安なので教えてください。

まず、のるICですが、外環三郷西ICが一番近いようです。
三郷西IC→郡山までは、227.2キロあるので、
三郷西から100キロ検索すると、川口JCTまでしか点滅しません。
多分、川口JCTで一旦止まって料金(500円)を払うんですよね?

この距離というのは、割引にならないのでしょうか?

とすると、100キロ計算の起点は川口JCTからでいいのでしょうか?外環三郷西になりますか?

また、この距離なら、高速にのらずに浦和まで下でいって、浦和ICから高速にのってもさほど時間的にはかわらないのでしょうか?
(川口東ICからのったのでは、川口JCTでやはり料金発生しますよね?)

詳しい方の回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高速に乗る時間帯が明記されていないのですが、休日と100キロということを意識されているようですので、休日の日中のうち(休日早朝割引が適用可能となる時間帯)に三郷を出発という前提で回答します。

三郷から浦和への移動ですが、日中の一般道はどの道でも渋滞が激しいですので、時間をかけたくないのでしたら、割引が適用されなくても、外環道に乗るのがいいと思います。
誤解されている方が多いのですが、大都市近郊区間以外に適用される通勤割引や休日昼間割引(休日早朝割引は大都市近郊区間を含む場合)は、大都市近郊区間を除く区間のみに対して割引が適用されるのであって、大都市近郊区間の境界(東北道の場合は加須)で降りる必要はありません。
これを基に、以下のように三郷から外環道に乗って、鹿沼、矢吹で降りるというのはいかがでしょうか。

(普通自動車の場合)
外環道 500円 ※割引なし
川口ICT(浦和料金所)→鹿沼 1850円 ※休日早朝割引適用
鹿沼→矢吹 1300円 ※休日早朝割引適用
矢吹→郡山  500円 ※通勤割引適用

この場合ですと、加須、矢板で降りるよりも、100円安くなります。
また、矢吹→郡山でしたら30キロくらいですから、高速に乗らなくてもいいのではないでしょうか。

面白いことに、大都市近郊区間を含む場合に適用される休日早朝割引(22~6時にINまたはOUT)の場合、東京近郊区間以外も含む全区間で約半額となるので、浦和料金所を朝6時までに通過すると、外環道を含めて全区間で約半額となり、以下のようにお得になります。

(普通自動車の場合)
外環道 250円 ※休日早朝割引適用
川口ICT(浦和料金所)→鹿沼 1350円 ※休日早朝割引適用
鹿沼→矢吹 1300円 ※休日早朝割引 or 通勤割引適用
矢吹→郡山  500円 ※休日早朝割引適用
    • 0

昼間だと#1さんの方法が一番のようですね。

ちなみに、川口東ICから東北道方面へは行けないので注意してください。
それに、外環道,東北道(川口JCT~加須IC)は東京近郊区間なので、通勤割引,早朝夜間割引はありません。
    • 0

休日昼間割引は大都市近郊区間以外が対象ですから東北道ですと加須ICから先が対象となります 2回まで使えますので

加須ICで一旦降りて入りなおし
加須IC~矢板IC 86.8km で一旦降りて入りなおし
矢板IC~郡山ICまで 96.2km
なら割引が適応されます

参考URL:http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_di …
    • 0