プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1浪している予備校生です。第一志望は国立大学(法学部)ですが
2浪は考えていないので有名私大も受けようと思っています。

チャレンジ校(模試判定C、D)を
早稲田大学社会科学部or中央大学法学部のどちらにするか
ほぼ滑り止め校(模試判定A、B)を
明治大学法学部or 法政大学メディア社会学部のどちらに
するかでまよっています。

チャレンジ校については学部では中央の法学部に惹かれますが
ネームバリュー、またメディアへの就職を考えると
早稲田の社会科学部に惹かれます。

ほぼ滑り止め校については学部では法政のメディア社会に惹かれますが
ネームバリュー、また就職(メディアに限らず)を考えると
明治の法学部に惹かれます。

将来はメディア関係(出版社か新聞社)の仕事につきたいと思っていますが
メディア関連の仕事が地元ではあまり多くないので
就職に関してオールマイティーな法学部も候補にいれています。
(東京で就職するのには少し抵抗があります)

皆さんからのご意見お待ちしています。

A 回答 (1件)

先日中学の同窓会があり、中央の法科から普通に就職した奴がいましたが、皆に「何で? 司法試験は?」と聞かれていましたね。


そもそも法学部が就職にオールマイティで、社会学部よりも就職に有利というのは違うのでは? 社会人をしている身としては全然そうは感じませんが。

それにメディア関係への就職が第一希望なのに、最初からダメだった時の事を考えて法学部に行く、というのはあきらめが早すぎるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央の法学部は法曹界一直線な感じなんですよね。
そうですね。法学部も社会学部も就職に有利、不利とは
いえませんね。浅はかでした、すいません。
メディアへの就職は倍率が高くなかなか就職できないという
話をきいていたので自分自身まだはっきりと進路が決まっていない
のもあって弱気になっていました。もう1度考え直してみます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!