アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に中国からの輸入食品に農薬なんかが含めれていたと大騒ぎで回収などしています。
確かに国が違えば検査基準が違うのはわかります。
食の安全も大切な事です。

でも考えてみると、何億もの中国人は食べているし、日本向けは厳しくチェックしているが中国内ではほとんど検査なんかしてないと思います。

日本人も長期や短期観光などでたくさん中国に行ってます。

日本で、新たに基準値以上の農薬混入が見つかると、
「すでに出回って口にしている人がいる」とか
「子供の口に入ると思うとぞっとする」・・とか、
一刻を争うようなコメントを聞きます。

そうかと思うと、
今年の正月は家族で上海旅行・・などと、平気でいいます。

これって、どう考えればいいのでしょうか?

日本が神経質過ぎるのか、中国が無神経なのか?
それにしても 億単位の人が、何であれ口にしているのですよね。

お国柄とは言え、どう考えればいいのでしょうか
多数決の原理で行くと中国に分があるようにも思えるのですが・・

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっと気になったのでお邪魔します。


どうも事実誤認があるようです。

他への回答のままで申し訳有りませんが、先ほど回答した
http://okwave.jp/qa4453110.html
のNo.3に書いたとおり事実誤認とイメージが先行しているように思います。

・厚生労働省の統計から
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/toukei/index. …
18年度の「輸入食品監視統計」を見ると
検査件数に対する違反件数の割合:違反率は
アメリカ1.3% 中国0.58%です。

19年度の輸入食品監視統計ですと
アメリカ0.64% 中国0.42%

・また国産農産物中の残留農薬検査結果については
平成20年10月29日「食品中の残留農薬検査結果等の公表について」より
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
-------------------------------------------
平成15年度農産物中の残留農薬検査結果
1 検査数       2,129,338件
2 農薬検出数4,894件(0.23%)
国産品     1,188件(0.34%)輸入品 3,706件(0.21%)
3 基準値を超えた数66件(0.01%)
国産品15件(0.01%)輸入品  51件(0.01%)
-------------------------------------------
となっています。

ここのブログにもあるとおり
http://salon.stage007.com/hesomagarii/archive/20 …
国産については「農薬が検出されない」のではなく「検査がされてない」だけで、実際に検査をすれば輸入品と同等かそれ以上検出されます。

日本は世界一の農薬消費国である事をお忘れなく。
だからと言って農薬が検出されるのが問題とは言っていませんので誤解なきよう。今の農業では農薬は必要ですし、ほとんどの農産物は検出レベル以下ですし、検出されたとしても影響のあるレベルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になる数値などありがとうございました。
食品の安全に注意することは必要ではあるが、
中国がどうの、とか、言うこともないし、特に神経質になる必要は
ないというふうに感じました。
ありがとう ございました

お礼日時:2008/11/09 19:06

> 日本が神経質過ぎるのか、中国が無神経なのか? 



こんにちは。  #13の再入場です。 

とても良いご指摘です。 中国が無神経なのでしょうか? 人体生命に影響のある禁止農薬が入っている食品です。 無神経でいられる人はいません。 

でも中国には、品質管理QCという言葉はあるでしょうが、実態は存在しません。 

それは、社会主義国家中国のこれまで採って来た制度とはまったく相容れないものだからです。 これまで、ずっと《計画経済》で国を運営して来ました。 計画された数量を収める。 これが労働者の義務です。 問題は数量であって、これ以外は何も問題にはなりません。 

労働者は納入の際、検査官が合格通知を出すためには、いろいろと手を打ちます。 時にはワイロも使い、水で薄めて数量を誤魔化したり。 この国では品質は問題ではありません。 

しかし、個人としては社会体制がどうであろうと、質の良い食べ物が食べたい。 ですから、検査官は良い品質の物だけを選んで、これを上司に献上したり、権力者に送ったりして自分を保全します。 質の良いものと悪いものは存在しますが、不合格にはなりません。 質の悪いものは貧しい人たちが食べるのです。 

これが普通の考え方です。 お金持ちは良いものを食べる。 現地にいる日本人もみんなクチコミでどこどこへいつ行けば、良い野菜が買える。 みんな知っています。 どこどこのレストランで死者が出た。 そこへ行かなければ良いのです。 こんなことを大きな声でふれまわることは誰もしない。 

こっそり、口から口へ。 それが社会主義の国中国で平穏に暮らす秘訣なのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそんなもんですか
現地に進出した企業なんか社会主義になれるまで大変でしょうね
口コミ社会ですか、
中国事情を色々ありがとうございました

お礼日時:2008/11/05 18:26

>何億もの中国人は食べているし、国内ではほとんど検査なんかしてないと思います。



仰る通り、国内では殆どチェックしていない。 

しかし、買う人はみんな知っています。 ですから、北京に住んでいる日本人は買って来た野菜は一晩洗剤入りの水に漬け、翌日水道水で良く洗ってから食べる。 これは日本人だけでなく、中国人もやっているはずです。 

禁止されている農薬を使って栽培しているのは、公知の事実です。 今さら、それがどうしたのといことです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一晩洗剤入りの水につけ・・って大変ですね
禁止農薬を使っているのは公知の事実ですか

いわゆる お国柄 ってやつですかね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/05 18:19

>ちょっと変だと思いますけど!!


そうですか?でしたらすみません。
ご存知のようにここは議論をするところではありません。
どんな回答に対しても、失礼なお礼をしてはいけません。でしたよね?
>・・・ってことでしょうか
そうです。その通りに取ってもらって結構です。
>国境がある以上お国柄はありますよ。
でも、私にはそれが善意の言葉には聞こえませんでした。
中国のお国柄はどういう事なのか知りませんし、意味が分からなかったものですから。
私には日本のお国柄も分かりませんし、、、。
まあ、貴方のこの質問が何も他意が無い、本当に何かを知りたくてした質問と思う人はあまり、いないと思いますが。
あまり、加熱すると削除対象にはなるでしょうね。
    • good
    • 1

>多数決の原理で行くと中国に分があるようにも思えるのですが・・


何の分でしょう?意味不明です。
分と言うと、何か中国と日本が争っているように聞こえますが?

先日スーパーで一個295円の青森産ニンニクを見ました。
隅の方に10個くらいネットに入って195円の中国産ニンニク。
僕はもちろん中国産を買ってしょうゆ漬けにしました。
が、売れなくてよほど長い事店晒しになっていたとみえ、幾つかは茶色に色が変わっていました。
何が言いたいかと言うと中国産だからといって何もかにも薬漬けにしているわけではないという事です。
まあ、お金持ち日本ですから、何十倍もする国産を食べるのも良いでしょうが、果たしてどれだけの日本人が、何時までそんな事言っていられるか分かりません。
安い中国産野菜も現地で作らせているのは日本企業です。
お国柄などと、差別発言は止めた方が良くはないですか?
日本人が神経質すぎるという事ではないでしょう?
日本人のごく一部、ではないでしょうか?
これも、通報かな?ズッと見ていたけど対した事無い、ただ他の参考サイトを貼付けただけの回答が削除されたみたいだから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、変だと思いますけど!!
お国柄が差別発言とか、
中国産食品を心配するのは日本人のごく一部とか。

中国産食品を心配するのは社会常識だと思いますよ。
高い国産を並べて置かなければならない事自体主婦の皆さんの志向を表しています。
それから、国境がある以上、お国柄はありますよ。
中国がある分野で発展途上だというのは中国要人自身の言葉ですよ。

私の質問は、政治的意図もなければイデオロギーもありません。
子供でももつであろう疑問すなわち、何で中国人が食べているものを日本人はダメだというの?
って事なんですよ。

回答者様のご意見は、中国産はごく一部を除いて大丈夫。
中国産を敬遠したり心配したりするのはごく一部の日本人で大部分は国産も中国産も区別なんかしていない・・って 事でしょうか

ご意見は、わかりました、ありがとうございました

お礼日時:2008/11/03 23:23

>>>「無神経すぎる」と答えるんじゃないでしょうか・・・。


>無神経? 神経質過ぎるの間違いでは?

 間違えじゃなくて、書いた通り「無神経」です。
 といっても、単なる表現の問題で、『ニュースで報道された時だけ極端に走る』という日本人の行動は「熱に浮かされやすい」だけであって「神経質」という表現は適切でないだろうと私が感じたというだけの話で、あまり本質には関係ありませんが。

 一般的に途上国の一定以上の知識がある階層では食の安全について相当神経質になっているという印象を受けます。そういうところでは「日本の安全基準で製造しています」というキャッチフレーズをつけた食品は評判が高いようなので、積極的にブランド開発に努める(日本生産の超高品質、高価なものと、「日本基準」を謳った比較的高品質、廉価の現地生産品の二系統を用意して販路拡張を図るとか)とビジネスチャンスがあると思うのですが・・・まあ、これは余談です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上段の本質には関係ないないことは一応おいておきましょう。

回答者様のご意見では、途上国でも知識層は日本基準を支持している。
だから自信を持って、日本スタンダードを貫き通せ、って事でしょうか。

私もそうなってほしいのです・・が、政治力学とか、グローバル社会に
おいて、日本仕様が今後とも通るのか(現にアメリカ牛は押しつけられたでしょ)
それと、日本人もどんどん外国に出かけますよね、
あまり、純粋培養というか、ひ弱な体を作りすぎると、きりがないんじゃないかな、、て思うんですよ。
第一不便ですよね、今なら中国でも短期滞在なら大丈夫って言ってますが、
消費者庁なんかが張り切って、わずかな物質も検査で引っかけていくと、
最後には弁当持って中国旅行、、なんて、事にならないかなあ?

それとも、食の安全は やっぱり 重要なのでしょうか。
その辺が質問の趣旨なんです。

詳しく丁寧にお答えくださって 大変参考になります。
ほんとうに ありがとうございます
私が神経質かな?
 

お礼日時:2008/11/03 23:02

>その留学生の方に、


>日本人は神経質すぎるかどうか聞いたらどう答えるのでしょうか?

 「無神経すぎる」と答えるんじゃないでしょうか・・・。

 中国人なら経済的に余裕のある範囲で信頼のおけるものを買うのに、日本人はニュースで報道のあった時だけ騒いで、常日頃は無関心なわけですから。
 あと、その時だけニュースで大々的に報じられ、見た人もその時だけ騒いですぐ忘れ去られるので、本当に有毒な事を問題にしているわけではなく、日本の国内農業保護のために、何かの会議などに合わせて関係者が意図的に情報操作したニュースじゃないかとかついつい勘繰ってしまうというような話も聞いた事があります。

 ちなみに、現状の中国の食品衛生や公害問題は深刻ですが、政策レベルではかなり強力に対策を進めているので(政策立案から実行までの期間が短い)、20年後あたりには事情が変わっている可能性もあるかな、と思ったりもします。

>でも私はひねくれ者でしょうか、安全ってどこまで行くのでしょうか?
>極論ですが、最後は無菌室状態まで???

 不必要な情報に振り回されて、どうでもいいところに安全を要求して、真の安全がないがしろにされていくようになりそうなのが、個人的には心配ですね(実は表示されていない有害物質がいくらでも含まれているのに、マスコミで宣伝された一部の有害物質の含有量だけ執拗に0になるのを要求するようになるとか)。あと、日本人の食品の安全性を見分ける目というのも鈍くなっているような気がするのも心配事の一つですが、そのあたりどうなんでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「無神経すぎる」と答えるんじゃないでしょうか・・・。
無神経? 神経質過ぎるの間違いでは?

文脈からみて上の部分をのぞき回答者の常識的なご意見に私も納得出来ました。
地理的に近いが衛生感覚は低い東南アジア諸国の中にある日本として、
中国だけでなく東南アジア全体からの食品をシャットアウトとか、
すべての物質を検査するとか、事実上出来ないですよね。

先日インドネシア津波復興に派遣された学生ボランティアの話ですが、最初飲料水で必ずやられるが、人間の体ってよく出来たものでそのうち現地人と同じように平気になっていくと言ってました。

衛生感覚を高めていく事はいいことですが、大騒ぎや極端に走りすぎると
よくないですよね

回答納得できましたありがとうございました

お礼日時:2008/11/02 11:13

確立でいえば中国の商品が危険なのは間違いありません。



 そして中国の検査がずさんなのは有名な話です。
それほど中国の実態はあきれ返るばかりです

テレビ局が病院で尿検査の中身をお茶と入れ替える実験したそうです
10の病院で実験して、そのうち6の病院でがお茶と尿の区別つきませんでした。
 これは最近2007年のニュースです
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1174 …

中国:年間40万人が食中毒、汚染食品が深刻
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2001&d=10 …

そして最近、気になるのは明らかに中国製は危険だというのに中国製品を擁護する方も危険かもしれません
中国政府のお先棒を担いで中国擁護するのは愚の骨頂ですね。

実際 海外でもこのような方がいますし
“中国のミルクは安全!”と英閣僚が飲んでアピール→就任当日に腎臓結石で入院
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1182492 …

米国でもおおきな事件がおき、世界中で中国製品は危険だという認識がたかまっています

中国、メラミン使用は「公然の秘密」…中国紙報道
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081101-OYT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ごもっともだと思います。
おっしゃる通り中国食品は危険です。
それを100も承知した上で質問なんです。

すぐ隣に13億もの大国があり、オリンピックをして世界への発言力も持っています。
なんであれ、13億の人間が日々生活をしています。
その国に日本は工場を作り、社員を長期間送り込んでいます。
そんな毒物だらけの場所に社命により勤務を命じてもいいのでしょうか。

中国食品が孤立しているのでしょうか、
そうでないなら、その中国からの食品を輸入したくないという日本は
孤立するのではないですか?
天国と地獄の間に塀は立てられるのでしょうか?

私も日本の基準を支持するのですが、ややもすれば孤立化するのではないでしょうか。

そこが 疑問なんですよ

詳しい回答をありがとうございました

お礼日時:2008/11/01 22:07

日本は過去に「カネミ油症事件」など、いくつかの残念な経験をつんでいる。


その経験を元に、法律が整備されたという事ではないですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8D% …

中国は、発展途上国や農業国から、近年、経済発展中の国。
どうしても、過去に未経験の「大気汚染、水質汚染、土壌汚染」そして、その汚染物質に対する対応は遅れがちになるということです。
もちろん、未経験の事象ですから、国民の意識も余り高く無いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答よくわかります。
要するに遅れてるんですよね。
そこまではわかるのですが・・

狂牛病問題で米国からの圧力に屈しましたよね
「米国人が食べてるものをなぜ日本はダメというのか」って言われましたよね。
同じように13億の中国人が食べているものを、たかが8千万の日本が
輸入規制するのはおかしい・・って言われたらどうでしょうか。

中国でも被害は出てはいますが、何億もの人間が食品で死んでいる訳では
ないですよね。

私の疑問は、例えば、日中共同で食品基準作りをしよう・なんて話に
なったとき、日本の基準でつっぱれますか?
結局、日本側が中国に歩み寄る事になりませんか?

隣に13億もの人口を持つ遅れた国がある場合、
そこに引っ張られるのも仕方ないような気もするのですが・

勿論そうなってほしくないですが・・

回答ありがとうございました 常識的なご意見のように思います

お礼日時:2008/11/01 21:47

「講釈師見て来たような嘘を言い」と言いますが、残留農薬が基準値の何万倍といえば、いくら洗剤で洗おうが、人体に害が無いとは言えません。


それに、今までのところ何一つハッキリ分かっている事は無いんですよ?
特に冷凍にインゲン豆については、袋の穴が確認されていますし、製造過程で入ったわけでは無いという事が分かって来ていて、日本でも警視庁が捜査に乗り出して来ています。
一番気味が悪いのは、袋の穴が見つかって、警視庁が捜査に乗り出したとたん、マスコミが報道統制を敷かれたように口を閉ざしてしまった事です。
インゲン豆を食べて気分が悪くなったと訴えでた人の吐瀉物からもその因果関係を示す物は見つかっていませんし、非常に悪のりしやすい国民性と海外からは思われているようですね。

その他国内製のソーセージやカップラーメンからも薬品が検出され、それが隣りに置いてあった物が容器を通して混入したなどという言われて国民が納得している事の方が気持ちが悪いのではないでしょうか?
国内食品への問題点が日々あらわになって来ているにもかかわらず、国産品崇拝が神話のように罷り通っている事の方が変です。
国産品が駄目というわけではありませんが、今の時代何をもって安心とするかは誰も自信を持って言える人はいません。
それこそ、今日本人は冷静さを求められているのではないでしょうか?
どこかの、だれかのお先棒を担いで中国バッシングに加担するのは愚の骨頂です。
まあ、地球自体が汚染されて病んでいる現代ですから食の安全の問題は地球規模のものと考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国バッシングなんかじゃないですよ。
中国は急激に成長したが衛生感覚や環境対策、食品をはじめとする有害物質対策が遅れていることは周知の事実であり、それを否定するなら論外だと思いますよ。
事実を事実と認めないと他人と話がかみ合わないと思いますよ。
日本でいくつかの問題があったから・・事の本質が違うと思います。

中国に問題がある事は事実ですよ
私の疑問は、中国は無視できないし、どうつきあうか、
日本の特にマスコミが騒ぎすぎではないか?
という 点です。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/02 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!