アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に中国からの輸入食品に農薬なんかが含めれていたと大騒ぎで回収などしています。
確かに国が違えば検査基準が違うのはわかります。
食の安全も大切な事です。

でも考えてみると、何億もの中国人は食べているし、日本向けは厳しくチェックしているが中国内ではほとんど検査なんかしてないと思います。

日本人も長期や短期観光などでたくさん中国に行ってます。

日本で、新たに基準値以上の農薬混入が見つかると、
「すでに出回って口にしている人がいる」とか
「子供の口に入ると思うとぞっとする」・・とか、
一刻を争うようなコメントを聞きます。

そうかと思うと、
今年の正月は家族で上海旅行・・などと、平気でいいます。

これって、どう考えればいいのでしょうか?

日本が神経質過ぎるのか、中国が無神経なのか?
それにしても 億単位の人が、何であれ口にしているのですよね。

お国柄とは言え、どう考えればいいのでしょうか
多数決の原理で行くと中国に分があるようにも思えるのですが・・

A 回答 (14件中11~14件)

>>日本が神経質過ぎるのか、中国が無神経なのか?


両方です。
日本の基準は、基準値を少し超えた物を毎日食べても、健康に害はないといわれるレベルだそうです。

中国は、何をやっても儲ければいいという考えが蔓延しています。
国も国民も偽物を平気で売買しています。
農薬漬けの食品も見た目が良ければOKです。
ミルクも資料用穀物もメラミンを入れてタンパク質量を増やして販売します。

さすがに、乳幼児がメラミン被害にあって国中大騒ぎ、最近はメラミン入り飼料のため、卵も何もかも汚染されていると騒ぎになっています。

>>今年の正月は家族で上海旅行・・などと、平気でいいます。
農薬もメラミン入り食品も短期間なら健康被害に遭いません。
水道水を入れただけの「ミネラルウォーター」だけ注意すれば、問題ないと思います。

>>日本人も長期
日本人の赤ちゃんがメラミンにやられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“両方”ですか、納得です。
なんか残念な気もしますが、日本の基準も厳しすぎるでしょうか。

丁寧な回答に納得なんですが、ちょっぴり疑問も言わせてね
>農薬もメラミン入り食品も短期間なら健康被害に遭いません。
そう認識して行ってるでしょうか?
わざわざ毒を食べに行かなくても・・怖いもの見たさでしょうか

>日本人も長期
と言う意味は、最近は中国に工場などあるでしょう。
若い社員が中国勤務になること多いですよね。
毎日毒を食べてるんだから、労災じゃないでしょうか

中国へは健康維持のため、半年以上勤務させてはならない・・
という労働基準法を改正したら、あちらさん、怒るでしょうね

冗談は別にして、長期勤務の人は本当に気の毒ですよね
意外と毒に体が慣れたりして・・

よくわかる回答をありがとうございました

お礼日時:2008/11/01 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、中国でこんなに問題になってるのになぜ直らないのですか?
本当の意味で問題になってないんじゃないでしょうか?
13億いるうちの1千万人も問題意識は持ってないんじゃないですか。
私はその辺、わかりませんが

色々お調べくださいましてありがとうございました

お礼日時:2008/11/01 21:09

 中国でも農薬やメラミン混入の件は問題になっているので、無神経なわけではないかと思います。



 あと、規制が甘いのは確かですが、それだけに多少なりとも余裕のある人は、食品の品質にかなり気を配っている感じがあります。日本人だったら同じような食品で値段に数倍の差がある場合、「安いほうが不味い」という認識はあっても「安いと健康被害の問題がある」とはあまり関係ないですが、中国人だと安いと不味いだけではなく有毒の可能性もある、と考えるようです。中国人留学生の知り合い(実家は都市部だけどそんなに裕福ではない)は百円ショップのおやつを、安物という事で警戒していました。そんなに味に差があるものでもないので「安くても品質管理には気を配っているし、もし問題が発生した場合に補償を求める事もできる」という話をしたら驚いていました。

 こういうやり取りをしていると、安い物でも安全性には大差ない食品が流通している日本の現状には感謝すべきでしょうが、同時に安全にはコストがかかる事は認識すべきかなあ、と思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、留学生の方はそのような認識なのですか?
お国柄の違いというか考え方の違いでしょうね。
その留学生の方に、
日本人は神経質すぎるかどうか聞いたらどう答えるのでしょうか?

確かに日本の現状には感謝すべきですよね。
私も同感です、
でも私はひねくれ者でしょうか、安全ってどこまで行くのでしょうか?
極論ですが、最後は無菌室状態まで???
大変有益なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 21:03

少し昔に有った食品関係のではちゃんと、その成分は加熱すれば消えるが


日本の業者は日本人の嗜好に合わせて加熱するのやめてくれとかで、充分加熱しないまま出荷したため、回収騒ぎとか
あとは、中国ではその会社に嫌がらせのためにライバル会社や首になった従業員や、在籍中でも不満があると、その食品を扱っている会社の品物に毒いれる嫌がらせが主流だそうです。
まぁ中国では、残留農薬が野菜に残ってるのが普通だから日本人みたいに、買ってきた野菜等は水洗いだけじゃなく、洗剤で洗うそうですが(日本でもいまは野菜を野菜用洗剤で洗うようになってきてます

あと中国では昔は無神経でしたが最近はメラミンとかで死者出てきたので少しは厳しくなってると現地にいった知り合いも言ってましたが
賃金とか貧困等の問題で、仕方なしに危険な食材を食べているのが現状です
富裕層は、中国の食材は決して購入せず、安全な海外の食品とか予算関係なく購入してます
つい最近でもBSE?関係で中国には輸出できない牛肉を輸入している業者が、中国だと日本より高く売れると捕まったぐらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富裕層は安全な海外の食品を購入する。
貧困層は、仕方なしに危険な食材を食べている。

という事は、中国人は自国の食材は危険だと認識しているのでしょうか?
それとも、そんなもんだと思っているのでしょうか?
まあ、テレビも信用は出来ませんが、いつか、テレビで中国人が
「そんなの気にしてない」って言ってたように思います。

中国人は、昔からみればよくなったと思ってるんじゃないでしょうか

ご意見参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2008/11/01 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!