アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世田谷総合高校の体育の授業でプールはやりますか?また、アルバイトはしてもいいんですか?友達に質問させてどう返答していいのか分かりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

在校生です。

今年の体育授業では水泳の授業を行いました。

確か6月ごろからもう水泳をやり始めて、
10月ごろに終わった気がします。
今年は体育が週2時間あり、そのうち1時間が水泳でした。
水泳はどんなことがあっても絶対に中止はありえませんでした。
(雨が降っても、極端に気温が低いときも水泳をやりました)
それに水泳は欠席、見学をすると1回あたり300m(プールの全コースの往復)
の補修授業を後日放課後にやらされます。
もちろん補習授業をやらないと体育は強制的に成績は1だそうです。

私は、とても水泳が苦手でこのことを聞いたときは最悪だと思いましたが、
案外水泳の授業は楽しく泳げない私にも丁寧に指導してくれてとても良かったです。
まぁ寒い日はつらかったですけど、そこは先生が早めにプールを上げさせてくれたりして、
厳しいというイメージはなかったです。なので、一回も休んでおりません。

アルバイトはもちろんしても良いです。
私は、部活をやっているのであまりバイトをしていませんが、
バイトは社会経験もできるので学校側も許可しているのでしょう。
でも、バイトよりも勉強のほうが大切だと思うので、
くれぐれも試験前などにバイトをしないで勉強すべきでしょう。
バイトのせいで、成績が危ぶまれている知り合いがいるもので^^;

自分の経験ばかり書いちゃいましたがアドバイスになっていると幸いです。
    • 0

水泳の授業は7月~9月まであります。

その間体育館での授業はありませんでした。
多分工事中のグラウンドが使えるようになる来年度もこの期間中は全て水泳かと思います。
大雨だろうがなんだろうが水泳から体育館等の授業になることはまず有り得ないらしいです。
今年度は理由がどうであれ、水泳の授業を休む、または見学すると
補習授業として後日泳ぐことになります。(1回の休みor見学で200mだったか400mだったか…。)
また、止むを得ない事情が無い限り、補習授業に出なければ強制的に成績1がつくとの事。
上を見るとほとんど脅しのようですが、
水泳が嫌いな人でも十分乗り切れる、ずる休みをするのが勿体無いくらいに楽しい授業内容でしたよ。

アルバイトOKです。
この学校だからではなく、一般学生の常識として定期考査1週間前は休みを取って勉強に集中してください。
実体験ですが、悲惨なことになります。
    • 0

学校に匿名で電話して聞いた方が早いと思いますよ。

今年から出来る高校なので、なかなかわからないですよ、ココでも。
    • 0