プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ質問がありましたが、わずか二つの回答で締め切られてしまいました。残念です。いい質問だったのに・・・
で、代わりにわたしが同じ質問をいたします。独断と偏見大歓迎です。身びいきでも結構です。ただし、なぜそう思うか理由も補足願います。ではよろしく!

A 回答 (8件)

愛知、東北(特に福島とか)、山陰のあたり。
愛国心は郷土愛の延長戦だと思うから、村意識の強いところや閉鎖的なところが郷土愛が強そう。

沖縄、大坂
沖縄は日本で一番税金が投下されているのに、全然感謝されていないと思う。基地で負担というのはわかるけど、それは大国の前線にいる時点で必然。第一次二次大戦前のオランダベルギー、冷戦期の東西ドイツ、大国との国境に大軍がいるのは必然で、それは国を守ると同時にその地域を守るためのもの、その存在は彼らのためでもあるのだから否定ばかりしてもしょうがないでしょう。

大坂はなんか金に敏い、犯罪が多い、学力レベルが低いので、なんか国家のことを考えている人が少なそう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大阪ってなんか愛国心が弱そうなイメージがしますね。太平洋戦争では大阪の部隊が一番弱かったそうです。

強い

知らない

弱い
北陸

私が北陸出身で愛国心ゼロなので。
ダイビングで長期滞在して現地の人と触れ合った感想ですけど沖縄はいわゆる愛国心といわれるものは少ない感じがしました。
でも"郷土愛"はすごく感じました。
愛国心なんてゼロでもいいので、郷土愛に溢れていて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

郷土愛っていいですね。
郷土を愛していれば結局国を愛することにつながるのだと思います。沖縄については少し事情が違うけど大筋同じではないかと考えます。

私個人の独断では測って点数を付けられるような「愛国心」を発揮したい人は殆どいないと思います。

逆に言えばそういう点数をアテにした行為は胡散臭くてキライです。
    • 0
この回答へのお礼

愛国心を測るとかそういうことではありません。
わたしがなんとなく考えているのですが、九州人、とくに薩摩の人は愛国心が強いと感じています。愛国心が強い人はよく軍人や警察官になります。九州人は多いんですよ。とくに薩摩は警察官が多い。歴代警視総監のかなりのパーセンテージが鹿児島県人なんです。第二次世界大戦でも九州人はとくに勇敢だったそうです。わたしは九州ではありません。

すいません

回答者同士のやりとりは禁止されていることと、質問者さんもNo1さんに同意されているので、一応質問者さんへの補足請求という形でお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか。

これは「批判・反論」ではなく、
え!?そうなの???っていう「疑問」なのですが、

1.どこかの県民性として愛国心が弱いと回答すると、その県に対する差別的問題が起きたり、その県の人が精神的損傷を受けるような事態が発生するような問題なのですか?

私には今の日本で愛国心が弱いとイメージされるくらいで、そこで差別などの問題が起こるような状況はあるとは思えないなのです。
しかも個人への糾弾でなく、県のイメージで発言するくらいで。

例えば現にNo2さんなんかは自分の県を愛国心が弱いと自ら思っておられますよね。

私にしても例えばこの質問に対し、誰かが私の住んでる県をそういうイメージで見てると回答したとしても、別に傷ついたりしません。
せいぜい「いや、別にウチの県、格別そうでもないよ」って応える程度だと思います。

誤解のないように申し添えておきますが、私は自分が愛国者だと思っており(別に狂信的ではないですが)、反日的である人間ではありません。

2.No1さんは先の質問の際に、
そもそも、県民性はイメージ調査だけで決めつけるのはいけない。ちゃんとした調査を行った上で、信憑性のある集計結果を出すべき
との内容をおっしゃっています。

世間でいわれる県民性って、もちろんデータに基づくものもありませが、巷間言われるものの多くは厳密な調査など経ない「イメージ」のものなのは通常のことではないのでしょうか。

・青森県人はねばり強い
・東京人は冷たい
・大阪人はお笑いのセンスがある

これらみんなイメージですよね。
イメージによりそれこそ権利制限に及ぶとか、国からの交付金を減らすとかならまだしも、庶民レベルのアンケートでイメージで語る程度のことがそんなに危険なことなのでしょうか。

繰り返しますがこれは「反論批判」ではなく、単純に「疑問質問」です。

よろしければこの世間知らずのオヤジにお教えください。
もちろん他の回答者の方からのご教示でも歓迎です
    • 0
この回答へのお礼

えーと、ちょっと難しい議論に発展しそうですね。わたしは決して議論が嫌いなタイプではありませんが、今回のテーマについては単純にどこの県が愛国心が強いかを聞きたかっただけなのでパスさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

日本人に愛国心の強い人っているんですかね?

政治家や官僚ですら自分の事しか考えていないように感じますが・・・

私自身は日本は好きですが、愛国心は無いと思います。

ちなみに出身は和歌山。
現在は近畿の何処かってことにしておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>私自身は日本は好きですが、愛国心は無いと思います。

いえいえ、そういう人ほど海外で君が代を聞くと泣くんですよ。

やっぱり東京都民は愛国心が強いような気がします。

祝日には国旗を見かけるし。
http://okwave.jp/qa2763106.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。東京都民は愛国心が強いですか。意外ですね。わたしは一番少ないのではと思っていました。
考えてみると首都だから郷土愛が少ない代わりに愛国心があるのかな?

私の地元は満州で生まれた人が割と多いと思うのですが、彼らは自分達を日本人と思ってません。

日本に愛着なしです。かといって、満州に愛国心を持ってる訳でもなく、遊牧民みたいな気質ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
満州ですか。長野県には満州に移住したかたが多いと聞いておりますが長野の山奥には自分を遊牧民と思っているかたもいるかもしれませんね。ブラジルのジャングルの中のインディオと似たところがあります。彼らは自分たちをブラジル人と思っておりません。話は別ですが、テキサスの人は自分たちをテキサス人でありアメリカ人と思ってないということを聞いたことがあります。真偽のほどは定かではありませんが・・・

その質問のときに苦言を申した者です。

その時の質問者さまには、キツイことを言ってしまいましたこと、この場を借りて謝らせてもらいます。本当に申し訳ございませんでした。
勘違いされると困るので、ちょっと訂正しますが、あの時の質問で野蛮だと判断したのは、「愛国心に希薄な県は?」と言う質問があったためであり、それによって、偏見による差別的な内容が投稿されることを自分自身恐れたことと、それによって各都道府県に勝手なイメージを植え付けてもらいたくないと願ったためなのです。ですから、ここに回答される方は、極力そう言ったマイナス面だけは避けて、単にここは愛国心が強そうだと言った考えだけで回答してください。お願いします。
……こう言った地域単位の問題ってのは、それだけ繊細なことを十分ご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。マイナスの評価は良くないですよね。
プラス面での評価は参考になります。