アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

皆さんの住んでいる地域には野良猫がいますか?
先日こんな貼り紙を見ました。

『野良猫に餌を与えないでください。
 糞をされ迷惑しています。
 捨てる人も悪いですが、餌を与えている人も悪い。』

といった感じの内容でした。
ナルホドと思う部分もあるし、ナンデ?と思う部分もあります。
あえて私の意見は書きませんので、皆さんの意見を聞かせてください。
賛成・反対いろいろあると思います。

※過去に同じ質問があるかもしれませんが、そのあと登録した方も居ますので質問を立てました。
※いろいろな意見を聞きたいので、締め切りは少し遅らせます。ご理解ください。

A 回答 (17件中1~10件)

ANo.#3のYQU04147です。

近所の庭などで糞をしたときは処理にうかがいました。最初はうちの飼い猫でもないのになんで?と疑問を持つこともありましたが、どこかで飼われていて家出したか、はぐれてしまった身の上を考えてやると天寿を全うさせてやりたいと思い、できる限り人様に迷惑をかけないようにしつけました。でも一度屋外の心地よさを覚えたネコはなかなか家の空間では満足できないようです。たまたま私が住んでいるところは、田舎でとなりとの距離があるところだからいいのかもしれません。

おかげてトラのけがは血がでなくなりましたが、やはり相当食い込んでいたらしくそのあたりは毛がはえなくなっています。ここでみなさんが意見を出されているように「餌を与えるのであれば責任を持つ」ことが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(..)m

命だからこそ、もっともっと考えて行動しないといけないですね。
真剣に。
地域によって問題点も改善策も違うでしょうが、お互いが歩み寄れるような言葉の選び方や、行動が大切なんですね。
>近所の庭などで糞をしたときは処理にうかがいました
とか
>できる限り人様に迷惑をかけないようにしつけました
とかを考えると、
野良猫に餌を与えてるのではなく、飼ってるのと同じですよね。
餌を与えるって、そういうことですよね。

トラちゃん、早く良くなりますように。。。
うちのも喧嘩に負けてあごの下にひどい傷を作り、一時期はげちゃってました(ーー;)
なので、トラちゃんには親近感が。。。(笑)
傷が良くなると生えてくると思うのですが。。。
掻いてしまわないといいですね。
早く良くなりますように。

お礼日時:2003/01/14 22:09

犬とな猫は人が管理するもんや、と言う考えが広まっています。


いつのまにか人々は傲慢この上ない者になってしまっています。
命あるものは命がけで食べ物を捕り糞をし次の命を誕生させます。
特に日本人は自由と引き換えに食べ物を得ているように思われます。
こんな奴隷のような民族は動物(犬猫)を奴隷のように扱うことで満足しているのかもしれません。
いろんな理由をつけて糞に文句つけたり生殖機能を奪ったり、紐でつないダリと。
動物虐待天国ですな。
日本以外のアジア諸国は犬猫は独立し共存していますよ。

参考URL:http://seed-jpn.com/dog/sakura.htm

この回答への補足

皆さん、ご回答いただきましてありがとうございました。
沢山のご回答をいただきまして、自分の中ではだいぶ考えがまとまったように感じています。

皆さんにポイントで御礼をしたい気持ちですが、御二方だけという決まり(=T▽T=)
心苦しいのですが、これから悩んで締め切ろうとおもいます。
(お返事をいただ家なかったものがあって、少し心残りですが・・・)




本当にありがとうございました m(__)m

補足日時:2003/01/31 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(..)m
お返事遅れてごめんなさい。

>いつのまにか人々は傲慢この上ない者になってしまっています。

同感です。



奴隷、ですか。。。(^_^;)
「おもちゃ」のようだな。とは思いますが。。。

紐でつなぐのも奴隷・・・ですか?
コレは、ネコに関してって意味ですか?
犬も?(^_^;)
文章の中に「犬猫」と言う表現がありましたので、ちょっと分からなくなっています。
読解能力が足りないですね、すみません(滝汗)

ちなみに私は、犬に関しては「紐でつなぐべき」という見解を持っています。
もちろん、散歩の時の話ですけど。
犬が怖くて仕方がない人が居る以上、当たり前の礼儀だと思っています。
犬が苦手な人からしたら、繋がれていないライオンが近づいてくるような感覚でしょうから。

>動物虐待天国ですな

コレも同感です。



ただ、私が立てた質問は「糞」に関することだけです。
虐待のことや、去勢・避妊のこと、ましてや外国のことまで話が進んでしまうのは本位ではありません。
決して興味がないわけじゃありませんよ。
私が公開しているホームページではそのことを取り上げ議論を交わしていますから。
ですが、ここでは「糞」についての意見を聞きたいのです。

糞に関しての私の見解は基本的に
「どうして人間の縄張りと猫の縄張りを一緒に考えるの?」というモノ。
ですが、ちょっと想像してみると
「餌をあげて可愛がってる人間(その猫のかわいい顔を知っている人間)なら処理できることだけど、糞だけされてたら処理するのは確かに嫌だろうな」とも思いまして。
それでいろいろな人の意見や、経験談を聞かせてもらいたいと思い質問を立てた次第です。

ご紹介いただいたURLの関連リンク(http://www.c-5.ne.jp/~satou/labo/noraneko.htm)にあった文章を引用させていただきますが、

>そのおばさんが人間社会で暮らしている限り、人間のルールも守る義務があるだろうなということ。
 猫に餌をやるのは大いに結構だけど、自分の家の回りのネコの小便やらなにやらをちゃんと片づけていれば、「我が町の猫おばさん」と言うことで美談になったかも知れません。  (引用ココまで)

今回このスレで意見を交わしているのは、まさにこの部分です。



ご理解いただけたでしょうか?
長くなってしまってごめんなさい。

お礼日時:2003/01/23 12:05

ノラネコってかわいいですね。


友達と言う感覚の付き合いです。
ぺっとの様におもちゃじゃ無いところがいいですね。
自分で好きな人を選ぶんですよ。
たくさんの人はえさをやりに行っています。

糞がどうのこうのと細かいことを言わずにおとなしくして欲しいものです。

子供たちの情操教育にも知らないうちに貢献しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分で好きな人を選ぶんですよ

そうですね。
初めは威嚇しまくっていたネコが、かわいい表情を見せてくれるようになると本当に嬉しいですよね。

>子供たちの情操教育にも知らないうちに貢献しています

ご飯を食べる時のカワイイ顔だけじゃなくて、
「ご飯を食べたら糞をするんだよ。
 ネコの糞は臭いんだよ。」
と言うところまでを教えて、はじめて『情操教育』でしょうね。

餌をあげる側も、嫌がっている側も
そこまで意識をもてたらいいですよね。
それこそ「糞がどうのこうのと細かいことを言わずに」行動できたら。

カワイイ部分だけしか知らずにネコを飼い、「糞が臭いと思わなかった」とか
訳分からない理由で捨ててしまう飼い主が減ってくれますよね。

・・・と私は考えていますが、mirai_2000さんは少し違うかな?(滝汗)
『あげればいいじゃないか。糞なんて知らん』といった考えでしょうか?

もしよろしかったら、もう少しお話を聞いてみたいです。

お礼日時:2003/01/20 10:43

えさを与えたいのであれば、飼うべきだと思います。


こんな回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそうですね。
可愛いところだけ関わって、あとは知らない。じゃオカシイですよね。

でも、糞の問題は「餌を与えない」だけで解決するの?という疑問点が残ります。
もし何か意見がありましたら、お聞かせ願えないでしょうか?

お礼日時:2003/01/16 23:00

 結論から書きます。

私は猫が好きです。でも、「野良猫」に餌を与える行為はいけないと思います。
 去年私が経験した事実を書きます。私は一戸建てに住んでいて、敷地はなるべくコンクリートで覆わないというポリシーです。塀も無いので、本当に野良猫がよく糞をしていきます。雨上がりの日など、3ヶ所、4ヶ所としてあります。天気のいい日は毎日です。
 一応刈った芝を一ヶ所に集めて、糞もそこに集めて野良猫の便所にしようと努力しましたがお構いなしです。
 近所の公園で子供と遊んでいるとき、野良猫を追いかけて遊んでいたら、見知らぬ人から声をかけられました。「私は猫が好きで野良猫に餌をあげている。私のかわいがっている猫をいじめないでくれ」と。
 私も、穏やかに「我が家では野良猫に糞をされて迷惑している」と返しました。相手は、あなたの家は川向こうだから、私がここで餌をやってる猫ではないと…。
 喧嘩になるのは嫌なので、そこまでにしておきましたが、でも、この近くの人は迷惑しているのでは?と思いました。
 野良猫を作ったのは人類の責任かも知れませんが、餌をやる人は好きな猫の喜ぶ顔を見れて楽しく、私は顔も知らない野良猫のくっさい糞を処分しています。不公平ではないですか?。
 猫の糞ってほんっとに臭いですよ。以前、職場の室内に入り込んで猫がしていった糞の処理をしましたが、修飾表現ではなく本当に吐きそうになりました。
 他人の庭の糞の始末までしている、保護している、もしくは不妊手術を受けさせているという人は立派だと思います。そこまですれば餌をあげる資格はあるかも知れません。
 でも、糞害に合う心配の無い(そして飼うことも出来ない)マンション住まいの人が「いいとこどり」で餌をやっているような気がします。猫が好き、嫌いでは片付けて欲しくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に被害にあっている方の意見は大変参考になります。

命だから守るのは当たり前。
けれど、それだけでいいのか?という部分ですね。

>他人の庭の糞の始末までしている、保護している、もしくは不妊手術を受けさせているという人は立派だと思います。そこまですれば餌をあげる資格はあるかも知れません。

皆さんの意見を読んでいて、ハッキリとした答えが出ました。
餌を与える行為自体は悪ではない。
が、「餌を与えるだけ」という行為は問題ですね。
問題大です。

猫が好きだからこそ、「猫嫌い」を増やしてしまわないように行動しなければ。。。

ホームページでそこまでをきちんと伝えて行こうと思います。

猫の糞は本当に臭いです。(>_<)
愛している猫のものだから処理が出来る。
関わっていない猫のものは、やっぱりシンドイですよね。
当然の感情だと思います。

「餌を与える側の行動」については考えがまとまったのですが、
『餌を与えなくなれば問題が解決するの?』という疑問点はどうもスッキリしません。

実際に被害にあっている方の一意見として、何かありましたらお聞かせ願えないでしょうか。。。

お礼日時:2003/01/16 01:27

#10です。


>>近所中で「里親」になってくれているので
>コレなら苦情はない状態でしょうか? もし、今までに苦情があって、こんな風に話し合い解決した等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

>>>>全然、秘訣とかではないですけど>>>>
話し合いはしてないと思いますよ~。

一番の理由は、いちばん長く住んでいるボス人間だからかな? 野良猫以外のこと~人間のトラブルとか、お葬式の手伝いの管理とか、ゴミ置き場の掃除とか、とにかく何でも最終的に苦情処理する立場になってしまっています。

ケンカになる理由って_ネコ嫌いな人を認めないからですよね? 自分の大事なネコを邪険に扱われたと文句を言ったりするからこじれることって多くないですか?(判らないけどーー!!)
母の場合、「庭で悪さしたら追っ払ってください」とか「捨て猫処理(里親探しも保健所に連れて行く嫌な役目も)は私がやります」って言っているから、ネコ嫌いの人たち(居るのか居ないのかよく判りませんが)は、文句の言い様もないのだと思います。

近所中が里親__ 子どもが「ペットで情操教育しようかな」の年齢だったり、建売に新しい人がたくさん越してきて「ペットが欲しい」状況だったり、アパートや賃貸がほとんど無くて、居住者が家主=>ペットに関心がある という かなり恵まれた条件なのかな~って思います。

ネコだけじゃなくて、地域全体の問題に関して無関心な人だと文句を言われるんでしょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(..)m

>いちばん長く住んでいるボス人間だからかな

うひょ!(笑)
でも、長く住んでる=苦情が来ないではないですよね。。。

>「庭で悪さしたら追っ払ってください」とか「捨て猫処理(里親探しも保健所に連れて行く嫌な役目も)は私がやります」って言っている

こういう行動が大切なんですね。
勉強になります。

>ケンカになる理由って_ネコ嫌いな人を認めないからですよね? 自分の大事なネコを邪険に扱われたと文句を言ったりするからこじれることって多くないですか?

この問題だけじゃなくて、争いが解決しない時って「論点がずれていく」からですよね。
「何だ?その口のきき方は!」とか言い合ってるうちに、全然関係ない方向へ発展してしまう感じ。。。
言い争いになる前に「文句を言われないように」と考えて行動していくのがベストなんでしょうね。

お礼日時:2003/01/14 22:31

よく人はなぜ人間の都合でしか物事を考えられないのかと思ってしまいます。


人間も猫も犬も全て同じ生き物ですよね。
人間社会で生活するから仕方ない事と思いますが、でも社会のルールとは人間が自然のルールを無視し、ほかの生き物のことを考えず勝手に作ったルールですよね。
そんなことをされると他の生き物はたまったものじゃありませんし、現にそれによるツケも返ってきています。

結論から言うと、私は野良猫に餌を与えることに賛成ですし、野良にしたのは人間ですのでその責任をとる意味でも与えなければいけないと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>社会のルールとは人間が自然のルールを無視し、ほかの生き物のことを考えず勝手に作ったルールですよね

そうですね。
人間だけが優遇されていて腑に落ちないところがあります。
人間は一番「いい脳みそ」を持っているけれど、それは「他の動物を犠牲にしてもいい」理由になるのか?

餌を与えるだけでは問題は解決しません。
が、餌を与えなければ解決するのか?というと疑問ですよね。
じゃぁ、殺処分すればいいのか?
・・・捨てる人が居れば繰り返すだけですよね。
それとも、殺しすぎてから「大変だ!」と保護するのでしょうか?

「飼う」ということ、「命とともに生きる」ということ、
もっと真剣に真剣に考えないとダメですよね。

>野良にしたのは人間ですのでその責任をとる意味でも与えなければいけないと思っています

貴重な意見をありがとうございます。
野良猫には「人間の手にかかったことのある猫」と「野良猫から生まれた野良猫(人間の手にかかったことがない猫)」の2種類があって、前者に対しては人間が責任を負うべき。との見解があると聞いたことがあります。
(意味が違っていたらどうしよう・滝汗)
私なんかは『その境界線はどうやって見極めるの?』とかアホな事を考えちゃいましたけど(苦笑)

ただ迷惑に感じてしまう状況が出来るのは悲しいですから、「与えるだけ」じゃダメなんでしょうね。
猫好きの起こした行動で命が救われても、猫嫌いが増えて虐待につながったら意味がないですもんね。。。。

お礼日時:2003/01/14 22:24

実家でネコを飼っています。

もともとの飼い猫は老衰で亡くなっていますが、面倒見の良いボスネコだったようで、子連れのメスネコを連れ帰ってきたり、ケガの(ケンカに負けた?)オスネコも連れ帰ってきます。100%ノラは飼いたくてもよ寄ってきませんが、半ノラや子どもは居着いてしまい・・現在6匹くらいが飼い猫ということになっています。でも庭には餌をもらいにたくさん来ているようです。

でも、実家の両親もその近所の数人のオバサン達は協力して、捕まえられるネコには、避妊・虚勢手術をしています。費用もウン万円単位で毎年捻出しています。餌代だったかなりかかります。

それを知ってか知らずか、家の近所にわざわざ生まれたばかりの子猫を置いていく人間もいます(;_;)_わるいけどこれ以上は面倒見切れない(里親探しもすでに行き渡った感じもあるし、器量の良くないネコは_申し訳ないけど保健所行きのこともあるそうです)ということです。

__そういう風に面倒を見ている側からも_ 意思も持たずに餌をやらないでくれ というのは納得できます。

近所中で「里親」になってくれているので、トイレの問題は無いです。しかし、私としては”喘息”で救急車の常連である母がネコの相手をするのが心配です_本当に「命がけ」で世話をしてるんですよー(>_<)?

__勝手に餌をやってる放任飼い主もどき だと思われちゃうのかな? それとも責任を持って餌をやっていると思ってもらえるんでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>家の近所にわざわざ生まれたばかりの子猫を置いていく人間もいます

(=`◇´=)プンスカ

>それとも責任を持って餌をやっていると思ってもらえるんでしょうか・・

コレのどこが「放任飼い主もどき」なんですかぁ!
お母様、スゴイです(/_;)うぅ
あまり無理しないで欲しいですよね。
でも、ほっとけないんでしょうね。

真剣に考えれば考えるほど「責任」という言葉が浮かんできます。
いまは住んでいる部屋のことを考えると これ以上増やせない。
だから餌をあげていません。
が、それって解決にはなっていない気がして。
もっと出来ることがあるんじゃないか?と模索しています。
もっとしなければいけないことがあるんじゃないか?と。

>近所中で「里親」になってくれているので
コレなら苦情はない状態でしょうか?
もし、今までに苦情があって、こんな風に話し合い解決した等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2003/01/14 16:57

反対です。



環境悪化に伴い絶滅が危惧されている野生動物を保護するというのならともかく、野良猫ははっきり「野良」と書いてある通り、本来そこにいる筈の野生動物ではなく不自然な存在です。もちろん悪いのは野良にした人ですが。

No4の方がおっしゃるように、餌をやる=楽しい部分だけを利用する、という行為は、非常に無責任だと思います。
これは猫に限った話しではありません。ハトなどの野鳥に餌をやってる人もよく見かけますが、その近所の家ではハトの糞により迷惑している人もいます。
猫でもハトでもそうやって数が増えたら、その事により餓死するものが出るだけでなく、当然周囲に及ぼす害も大きくなるので、最悪の場合駆除しなくてはならなくなる場合もあります。
そういう事まで考えないでその場の感情だけで餌を与える行為は、一見可愛がっているようですが、動物愛護ではなく単なる自己満足だと思います。
猫じゃない例え話しが多くて恐縮ですが、ハトに餌をやる人はいても、ほぼ同じような状況で生息していてもカラスに餌付けする人ってまずいません。こんなのは動物愛護の精神で餌付けしてるのではなく、自分が餌付けという行為を楽しんでいるだけにほかならないからでしょう。だから可愛いハトは相手にしても、可愛くないカラスは相手にしないんだと思います。
気に入ったものだけを可愛がる行為は、単なる趣味に属する事なので、それにより他人に迷惑が掛かるようならすべきではありません。

張り紙をした人は、多分猫は好きではないでしょうが、捕まえて殺すのではなく、こうして注意を呼び掛けているのだから、いい方だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変分かりやすい例えです!
確かに、カラスに餌をあげてる人って居ないですね。
可愛く集まってきてくれる鳩、そこに居るだけでカワイイ雀にはあげてるのに。。。
確かに。

バス(魚)を放されてしまった川や池の生態系が乱れ、駆除するという話もありましたよね。
駆除・・・
嫌な言葉ですね。・・・駆除。う~~ん・・・
増えてしまった猫たちも「駆除」されてしまう。
そう考えると「餌を与えるだけでいいのか?」と思います。
無責任な行動ですよね。

でも、「餌を与えないだけでいいのか?」という新たな疑問もわいてきたり。。。
まぁ、それは去勢や呼びかけの行動をしていくしかないのですが。。。


>捕まえて殺すのではなく、こうして注意を呼び掛けているのだから、いい方だと思いますよ。

コレは思いつきませんでした!
まだまだ視野が狭いなぁ。。。(ーー;)
ありがとうございます。
なんだか、もやもやしてるものが少しスッキリしてきた感じがします。

お礼日時:2003/01/14 16:38

人が迷惑するからやめてくれ


と書いてあるのに餌をやる考えが理解できません

 飼うなら責任を持ってほしい
餌だけやってどこで糞をしようが他人の家に
あがりこんで食べ物を取ろうが責任をとらない
のであれば餌をやらないのがあたりまえでしょう

 動物を可愛がるのは反対ではありませんが
人が多い都会でペットを飼うことは関係ない人
に迷惑をかけているとおもいます。




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人が多い都会でペットを飼うことは関係ない人
に迷惑をかけているとおもいます

えっと。。。
この文章だと、「持ち家やペット可の賃貸物件でペットを飼っている人も迷惑をかけている」と受け取ってしまうのですが。。。(滝汗)

お礼日時:2003/01/14 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!