1つだけ過去を変えられるとしたら?

金、戦、帰、虎、災、愛, 命、偽と続いた今年の漢字
さて、2008年は何だと思いますか。
私は個人的には全く思い浮かびません

A 回答 (10件)

topy7014さん。

こんにちは。
ズバリ 危
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10名の皆様ありがとうございました。
結局「変」でしたね。全員はずれということで良回答なしで締め切ります。
今年は1日多い年ですが、なんか300日多いくらいに感じるほどいろんなことがありましたね。

お礼日時:2008/12/13 00:39

糞(ふん、くそ)この一文字に尽きるでしょう。

公務員の姿勢そのもの。この一年糞(くそ)で始まり糞(ふん)で終わろうとしていることは、事実です。二文字だと、極右で、決まりなんですけどね。記者が笹川の孫だとわかって、国会が事件を終わらせた件て、なんでしたっけ。世界一の金持ちの極右と公言していた笹川会長、息子はこの間自民党の政調会長やってたけどね。
    • good
    • 0

・「投」


投機問題(サブプライム関連)での一連の金融諸問題の投資の投げ合い

・食品偽装問題での責任所在の投げあい。

・前総理の辞任後:後の事は他人に丸投げ。

今年になって辞めた大臣:無責任発言の連投。

といった感じで投げやり的な所が多々あったので「投」としました。
    • good
    • 0

"船場吉兆"


"喰いだおれ人形"
"松下電産"orナショナルブランド
"小室哲哉"(容疑者)の芸能界での重み等が消え去ったので、

"消"辺りではないか?と感じましたね。

尤も松下電産(ナショナル)はその社名が、であって、(2008年)10/1以後パナソニックへ変化した点も付記して置きますけども・・・
    • good
    • 0

 政治といい、経済といい、食といい、スポーツといい、全てが混迷一色だったように感じています。

だから「迷」かな。
    • good
    • 0

米。


すべての元凶はアメリカからはじまりました。
    • good
    • 0

「退」退くかななんて思ってます。


王監督の引退、清原の引退、高橋尚子の引退、石井慧の引退、
小泉元首相の政界引退、福田元首相の退陣とか
退なんて字のこと考えてたら、景気後退って言葉も思い浮かんでしまいました。
    • good
    • 0

>>ANo.1さん


あ、確かに「危」「混」はいいですね。
やはりよくない漢字だ。
「毒」は既に使われているので可能性は低いのでは?
(別に既に選ばれた漢字は選ばれないとは決まっていないと思いますが)
って、よく見たら「倒」も既に使われていた。(゜◇゜)
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B9%B4% …

・1995年 - 震
・1996年 - 食
・1997年 - 倒
・1998年 - 毒
・1999年 - 末
・2000年 - 金
・2001年 - 戦
・2002年 - 帰
・2003年 - 虎
・2004年 - 災
・2005年 - 愛
・2006年 - 命
・2007年 - 偽

と続いていますね。
あまりいい漢字がありません。
今年は倒産とかいろいろあったので「倒」とかどうでしょうか。
北京オリンピック、中国の食品問題などで中国の「中」ってのも
いいかも。
    • good
    • 0

「危」金融危機 石油危機 落雷竜巻の危機 


「毒」「混」 混入事件
「チベット」「中国」
「なんもいえねー」失礼これは漢字ではないですね。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報