アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年子の子供2歳1歳と5歳の幼稚園がいます。
送り迎えがたいへんでチャイルドトレーラーなるものをネット
で発見しどういったものか?購入しようか悩んでいます。
持っている方教えてほしいです。
ベビーカーへの変形と自転車からの取り外しは女手でも簡単に
できますか?
近くのスーパーなどは駐輪場が狭く中に持っていく必要があるのですが
自転車を止めてからすぐに変形できるのでしょうか?
又、狭い場所にベビーカーとしても持っていけない場合たたむ
作業はすぐに簡単にできますか?
最後にお勧めの機種があれば買った方法とともに教えてほしい
です。

A 回答 (4件)

キッズトレーラを使用しています。

ベビーカーとの兼用タイプでは無いので、参考までに。

まず、取り外しは簡単です。自転車につけた金具とトレーラをつなぎ、ピンを一本さしこむだけなので30秒もかかりませんよ。
※最初に「金具」を自転車につけるのが、慣れていないと手間かもしれませんが、そのあたりは自転車屋さんに1回やってもらえば問題なしです。

折りたたみ(組み立て)も、慣れれば2分ぐらいです。

私が使っているのは、リノ・コネクションが取り扱いしているトレーラー。

もうすぐ2年ほどになり、そろそろガタが来ていますが、たぶん普通の人が想定しているよりも長い距離(1回で20km~60kmぐらい)を走っているからかと思います。ただ、これぐらいの距離でも、こどもは、よろこんで(途中でたいがい寝てしまいますが…)乗ってくれています。

たぶん、ベビーカーに変形するってのは、Chariotなどになるかと思いますが、こちらは詳しい方におまかせします。
ざっと見た感じでは、外出先で変形は難しそうですし、畳んで持ち運ぶってことは、まずムリだと思いますけど。

参考URL:http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm
    • good
    • 0

回答番号:No.3のcharolaiです。

ご連絡ありがとうございました。

hohohoi2006さんの質問にお答えします。
・これは何人乗りでしょうか?→2人乗りです(我が家は1歳半の子供1人で使用)。
・ベビーカーに変形するのは簡単でしょうか?→自転車との連結を外せばすぐにベビーカーとして使用できます。連結を外すだけなら1~2分ですが、子供を降ろす必要があります。
・スーパーなどの入り組んだ場所でベビーカーとして走行可能しょうか?→ベビーカーとして使用する際のサイズが、全長:約1.4m、幅:約0.8m、高さ:約0.9mになります。このサイズから想像してみてください。
・サイクリング用のような気もします。町乗りでは実用性ありますでしょうか?→難しい質問です。街乗りで問題になるのは、そのサイズの大きさです。自転車に連結すれば全長約3mになりますので、交通量の多い道路を走行するときは非常に気を遣います。また、自宅の玄関で保管しているので、使用前後の組み立て・連結操作などに手間がかかります。最後になりますが、トレーラを連結した自転車をこぐのは思ったよりも楽です。結果的に私は購入して満足しています。

以上ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

Schwinn Aluminum Turbo Bike Trailerを使用しています。

付属のハンドルと前輪を装着してストーラー(ベビーカー)としても使えるモデルです。

トレーラーはハンドルと前輪を装着したまま自転車に接続できますので、自転車から切り離せばすぐにストーラーとして使えます。ストーラーとして使用する際は、トレーラーのサイズが想像以上に大きい為、ベビーカーよりも台車を押す感覚になります。ちなみに、トレーラーの着脱は女性でも簡単にできます。

サイズの点からストーラーとして使用することは殆どありません。外出先の駐輪場ではトレーラーを折り畳んで自転車と共にチェーンロックで支柱等に括り付けています(折りたたみ作業は5分程度)。

補足ですが、折り畳んだ状態で車のトランクに収納できます。車で家族旅行する際に自転車とトレーラーを持参し、旅先でサイクリングも楽しんでいます。

最後に、手頃な価格で購入できるモデルは参考URLをご覧になってください。私は海外から個人輸入で手に入れました。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/paranino/c/0000000215/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはありがとうございます。
いろいろ聞きたいです・
・これは何人乗りでしょうか?
・自転車でスーパーへ行き取り外してベビーカーとして使用しようかと
 思っているのですが
 ベビーカーに変形するのは簡単でしょうか?
・またスーパーなどの入り組んだ場所でベビーカーとして走行可能
 でしょうか?
・サイクリング用のような気もします。町乗りでは実用性あります
 でしょうか?

実物が見れない為何ともですが・・・我が家は子供三人で下が年子
で2歳1歳なので自転車は限界がある為どうかなと思いました。
買ったはいいけど大きすぎて倉庫の肥しになるのはもったいないので
すが、非常に情報が少ないです。
本当に貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 22:45

ご近所の方が愛用されています。

が、私は1度も取り外した状態を観た事ないです。
構造上、自転車からの取り外しは慣れれば3~5分ぐらいでできるでしょうが、ベビーカーのように簡単ではないと思います。
これをつけると坂道が大変(転倒しやすくなる)ですのでご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!