アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金には, 迷惑行為に対する罰金という性格があります.
歩道を我が物顔で運転する自転車は, 歩行者にとって最大の迷惑者です.
そこで質問ですが, 歩道での自転車走行に税金が課されることになったら, 車道運転に切り替えますか.
それとも, 税金を払って歩道を運転し続けますか.
自動車走行税の導入が本格的に検討され始めていますが, 次は自転車の番かもしれません.

A 回答 (6件)

自転車には、見て見ぬふりの警察官が多いかな。

邪魔くさいのでしょうね。無灯火でも知らんふりの警察官は多いからね。

私は、ウォークマンがこんな国にした要因が多いと思います。
とどめは、もちろんスマホですね。
堂々と、町の中の音も気にせずに歩ける人が多いですからね。

電動アシスト自転車の販売を許可したのもね。
そりゃ、こんな便利な自転車はないでしょう。
電動自転車も最近は減ったかもしれませんが、公道を平気で走ってるあほもいます。それを見て見ぬふりをしてる警察官もいる。その警察官に「なんで止めへんの?」と聞いたら「一時停止の取り締まりをしてるから。」ですって。ひったくりがあってもこの警察官は、一時停止の取り締まりを命じられてるので知らんふりするのでしょう。

歩道は、歩行者の道。車道は車の道。自転車の道は???。
だいたい、電動アシスト自転車で歩道を子供を乗せて突っ走るあほがいるからクレームが出ます。
この子供が自転車に乗ったら、歩道を自転車で突っ走ってもいいと思うでしょうね。

車道に走ったときは、車の運転手のやさしさが足らないかな。
ヨーロッパでは、自転車にやさしい運転をするらしい。子供の時に自転車に乗っていて車がやさしい運転をしてくれれば、車にに乗ったとき自転車にやさしくなるでしょう。
日本では、自転車が邪魔ならお構いなしでホーンを鳴らしますよね。子供は、これが普通と思うでしょう。

> 次は自転車の番かもしれません.
そうですね。税金の取り方として、防犯登録にプラスして購入時に取るしかないでしょうね。
税金より、反則金を取るほうがいいかな。でも、警察にその暇はないと思われます。
結局は、今のままじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

警察官の職務怠慢には, 本当に腹が立ちます.
さらに, 交番勤務と思われる平巡査の運転する自転車が, とても徐行とは呼べないスピードで歩道を走るのを, ときどき見かけます.
警察官の言わば「不祥事」ですから, 撮影して動画サイトに投稿することを, 真剣に検討しています.
質問の意味と趣旨を理解してくださった, 唯一の回答です.
どうもありがとうございました.

歩道を走る自転車には、迷惑行為ではなく交通法規が適用されます。

歩車分離の歩道や遊歩道を自転車が走行する場合、歩行者絶対優先で、自転車は歩行者の通行を妨げてはいけません。
例え、歩行者がジグザグに歩いていたとしても、自転車が歩行者に対してベルを鳴らすと交通違反です。

道路は自動車の税金で作られていますので、税金を払わずに道路を使っているのは、自転車だけではなく歩行者も同様です。

私は東京在住とはいえ、田舎に住んでいますので、早朝の夜明け前から歩道があるにも関わらず車道を歩いている老人には腹が立ちます。こんな時は、すれ違う直前からクラクションを長く鳴らしてあげます。

平和な日本の都会に住んでいると、バカの増殖が止まらないことを実感します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
貴方は, 知識はあるようですね.
考え方も, 間違っていないと思います.
ただ, 私の質問に答えてくださっているでしょうか.

んーと。

すでに罰金課せられるんだぜ。

自転車通行可の歩道を自転車で走るときは、基本は歩行者と同じ速度で走るんだ。
後ろからベルを鳴らして「どけよゴルァ」としただけでアウト。(マジな話です)
歩行者を追い抜くなんて ”もってのほか” なんだ。やっちゃいけない行為。
罰金あるよ。
追い越すなら、自転車を降り自転車を押して追い越すんだ。ほとんどの人が知らないんだよなあ。これ。

ただし、自転車専用レーンのある歩道は専用レーンを走っている場合はこれら規制の対象とならない。

・・・本題・・・

ルールを知って、正しく運転するから自分は特に気にしない。
(ニックネームの「銀鱗」は「銀輪」に掛けて名付けてる。魚の鱗ってだけじゃないんだ)
    • 0

最近は、車道の両端に自転車走行レーンがありますが、朝夕の混雑時は客待ちタクシーや納品のトラックがここに停まっていることが多い

本来は自転車のために作られたレーンなのに、格好の路駐の場と化してしまっているのが現状です

で、ママチャリなど大抵の自転車は車ほどのスピードが出せないため、車道で車に混ざって走行するのは危険を伴います

自転車走行レーンも路駐でダメ
車道もダメ
さらに歩道もダメ
正直自転車はどこを走ればいいんですかね?
そのあたりクリアにしてくんないと、税金云々には納得できませんね
    • 0
この回答へのお礼

前者に関しては, 自転車を降りて, 自転車を手で押しながら歩道を歩けば問題ありません.
その場合は, 歩行者と見なされます.
後者に関しては, 自分が危険にさらされるという理由で, 歩行者を危険にさらすことが許されると, 本気で思っているのですか.
「他人が悪いことをしているから, 自分も悪いことをしていい」という言い分は, 法廷では通用しません.

>税金には, 迷惑行為に対する罰金という性格があります.

ええ?そうなの?初めて聞いた

>歩道を我が物顔で運転する自転車は, 歩行者にとって最大の迷惑者です.
とは言っても場所によっては「自転車は歩道を走れ」という場所もあるんだけど。

>そこで質問ですが,
> 歩道での自転車走行に税金が課されることになったら,
どうやって各人に課税するんです?守らない輩をどう判別するんです?
自己申告?監視者を全地域に雇って(費用かけて)監視する?

>自動車走行税の導入が本格的に検討され始めていますが,

自動車走行税ってどんな内容でしたっけ?
それがどうだからと
>次は自転車の番かもしれません.
その先には自転車がどう課税されるのをご心配?

いったい何を知りたいのかさっぱりわかりません
    • 0
この回答へのお礼

貴方が「何を知りたいのかさっぱりわか」らないのは, 私に原因があるのでしょうか.
貴方の読解力と表現力, その両方に「敬意」を表します.

自転車専用道路の無い区域は 自転車は歩道を走行した方が安全なのです

だから 警察も 歩道を走行してる自転車に対しての罰則を しない

むしろ 車道を走行してる自転車に対しては注意を呼び掛ける事もあります

其処を あなたが理解していないだけ
    • 0
この回答へのお礼

貴方は質問に答えていません.
自分の主張, しかも「自転車ドライバーの安全」という観点からのみの主張を書いているだけです.
血の気の多い歩行者に襲撃されないよう, 気を付けたほうがいいですよ.