プロが教えるわが家の防犯対策術!

JA11(平成2年)のヘッドライトが球切れしました。
シールド式?らしく球だけの交換は出来ない様なんですが、バルブ交換式?に取り換えちゃった方が良いですか?
気になるのは値段なんですが・・・。
ちなみに右側の球が切れてます。
なんか、情けない質問で申し訳ないんですが、どうぞお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

H4ハロゲンバルブ用のレンズユニットは5千円ぐらいですか?

純正同様のシールドビームは1500円ぐらいです。

ただ・・・シールドビームはレンズも反射鏡もガラスなんで
丸型の場合、意外と明るいです。

遠くをびしっと照らすのではなくワリと近い目をぼやぁーっと照らす感じなんで実用性は高いです。

中古などで安く手に入るというなら別ですが、このままシールドビームで使っていくというのも一興です。
(オフロードでの耐久性も上ですし)
    • 0

JA12ユーザーです。

値段だけでいえば、シールド式を使いつづけたほうが安いです。
ただ、選択肢がないのは寂しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます!
本来は皆様それぞれにお礼を申し上げなければいけないのですが、
この欄にて失礼させて下さい。

そうそう頻繁に球切れを起こすものでも無さそうですし、シールド式にもそれ相応のメリットがあることも、皆さんが教えてくれましたので、今回は純正のままで交換修理を依頼しようと思います。

今後また、なにか不明点が出てきましたら、また皆さんのお知恵をお貸し下さい。

ありがとうございました。

• 0

一体式のハロゲンはバルブを選ぶことが出来ないので私はJA71ですが、購入当初に取り替えてH4のバルブ交換式にしました、その後レイブリックタイプに買えたので二度も変えてしまいました。

これの良いところは用品屋などで色々と有る高効率のハロゲンが気軽に使えることです(HIDも試したこと有り、光軸がローハイ切り替え式だと美味く出なくて取り外しましたが)

値段的に幾らするのか現在の価格は知りませんが1万前後で左右変えれると思います、もちろん簡単に自分で取り付けもできますが光軸が狂うことも考えれますから出来れば経験者かショップで作業の方が良いでしょう。
    • 0