プロが教えるわが家の防犯対策術!

手あれで指の皮が剥がれてしまい、そこがひび割れたり、
触れると痛いのでバンソウコウを巻いて保護しています。
しかし、水仕事などするうちにバンソウコウの中で指がふやけ、
また皮が剥がれるという悪循環で一向に良くなりません。
皮の復活を邪魔しないで、指を保護できる良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

うちは、夫がかなりひどい荒れ性です。

冬場は第一関節から先はベキベキのひび割れで、時々血がにじんだり、剥がれて赤ムケて指紋が無くなります。
皮膚科は通院が続かず、絆創膏やゴム手袋は皮膚が湿気って結果的に悪化、ハンドクリームも香料や添加物のせいか悪影響でした。

効果があったものは、絆創膏がわりに綿手袋(バスガイドさんみたいな白の薄手の)、ハンドクリームがわりに白色ワセリン100%(薬局で売っています)、です。
なるべく普段は綿手袋をはめ、水仕事の時はその上にゴム手袋、汗をかいたらすぐ洗い、濡れたらすぐ拭いて、ワセリンを薄く塗る。
夫はこれでかなり改善しますが… 参考になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい!
私も通院は続かないかも…、たぶん。
ワセリンも試してみたいと思います。
あと綿手袋ですね。

お礼日時:2003/01/17 00:49

私も手あれで悩んでいました。


しかし、ハンドクリームと手袋で治りましたよ。
寝る前にハンドクリームを塗って、その上爪周りの指先にだけワセリンなどを塗って、手袋をして寝ています。
お勧めのハンドクリームはBody ShopのHEMP(ヘンプ)。

始めの1週間は手寝入る間に手袋が取れてしまったけれど、今は慣れました。
試して見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい!
試してみたいと思います。
根気が必要なんですね。

お礼日時:2003/01/17 00:46

液状ばんそうこうは、はがそうとしなくても、はがれるまで、ほっとけばいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなってごめんなさい!
そうなんですか!
その都度はがすものかと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 00:44

ばんそうこうはあまりお勧めできません。


皮膚科に行って治療された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはりバンソウコウはよくないですか…。
皮膚科のことも検討したいと思います。

お礼日時:2003/01/14 23:48

「コロスキン」など、液状ばんそうこうがあります。


テープのばんそうこうよりは、水仕事の際はかなり良いです。
夜眠る時は、傷薬をたっぷり塗って、テープのばんそうこうで、保護して寝ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
違うメーカーの液状バンソウコウを、指の第一関節から先(腹側)がほとんど剥がれた状態に試したのですが、液状バンソウコウの粘着力が強く、剥がすのに大変だったのでやめました。
「夜眠る時は、傷薬をたっぷり塗って、テープのばんそうこうで、保護して寝ましょう。」は実行したいと思います。

お礼日時:2003/01/14 23:44

手袋はどうでしょう?



うちの母親もひび割れがひどいです。
ゴム手袋はめるようにしているみたいです。

今は色々いいのが出てますよ。

それと尿素入りのハンドクリーム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
私も水仕事をするときはゴム手袋を使います。
質問で言葉が足りなくて申し訳ありません。水仕事以外、例えばちょっと手を洗うときでもバンソウコウが濡れないように気をつけるのですが、思うようにいかなかったりすることも。
でも、その都度バンソウコウを取り替えるのも面倒だったり勿体無さからできなくて…。
バンソウコウをしなければふやけることもないのですが、現状皮が剥がれた部分が非常に敏感になっていて、ちょっと触っただけでも痛い感じがして不安なため、バンソウコウなどで保護したいのです。
また、何か良い情報がありましたら教えてください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!