プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウス・コンピュータのデスクトップPCを使用しています。
マザーボードを交換したらリカバリーCDでOSをインストール出来なくなる、と聞きました。本当でしょうか?
どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

ところで, 「技術的にできるかどうか」とは別に「ライセンス的にやっていいかどうか」という問題がありそうな気がするんですがどうなんでしょうか?


最も厳しい考え方だと「そのシステムに対して OEM版が付いているのだから, マザーボードを交換なんかしたら違うシステムであり, 従ってライセンス的にはしてはいけない」ということもありえるのではないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りです。
ご回答頂戴してから私なりに調べてみたのですが、「ライセンス違反」になるようです。Vistaではかなり厳しいようです。(URL参照)
http://www.center-left.com/blog/archives/2007/02 …

分かったことを抽出すると次の通りです。
(1)OEMゆえ故障時はPCメーカーにサポートして頂ける原型を留めて置くべきである。
(2)もしも(1)が遵守できなければ、PC=マイクロソフト製品を使用してはいけない。
(3)従ってPCとOSは一心同体である。
(4)多くのメーカは、M/BのBIOS情報を利用したSystem Lock Preinstallという機能を実装している。
   System Lock Preinstallが実装された製品は、指定されたBIOS情報をもつPCにしかインストール出来ない仕組みになっている。

といことで、OEM-OSは技術的にもライセンス的にも乱用・改造は不可のようでした。

巷で「DSP版」(最近はOEM版と間違ってうたっているが)のOSが販売されていますが、CPUなど限定された部品と一緒に購入し且つ使用することになっているようです。
OEMのようなSystem Lock Preinstall制限は無く自由度は高いので、一度購入してしまえばパーツは交換し放題にもなりかねません。
あとはモラルの問題になりますね。
今回質問を投げかけることで自分が反省することになるとは。トホホ...。

お礼日時:2008/11/06 18:17

mouse computer のPCなら、リカバリ方式ではなくてOEM版のWindowsインストールディスクが付属してくると思うのだが・・・



購入した後に、自分でCD/DVDライティングソフト等の機能を使ってリカバリディスクを作ったのでしょうか?
もしそうなら、No.1氏の言うようにそのリカバリディスクは使えませんが、元々付いていたOEM版のWindowsインストールディスクを使って通常のインストール作業を行えば問題無い筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーCDを自作しておりません。
従って手元にあるのは、OEM版のWindowsインストールディスクということになります。
スッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/05 23:25

OS再導入用の付属CDには二種類あります。



ひとつは特定のパソコンの構成に特化したもので
その構成に合わせたドライバー等が組み込まれています。
これが狭義でのリカバリーCDです。

もうひとつは、リカバリー用のCDではなく
OSのインストールCDそのもので、ドライバーCDが別途用意されている場合もあります。

前者の場合はM/Bの交換でトラブルがおきる可能性が高く
別途OSを購入せざるを得ない場合もありえます。

後者はほとんどの場合、ドライバーCDやFDを用意できれば
M/Bの交換にも対応できます。ただしスキルは必要ですし
必ずできるという意味でもありません。


マウスコンピュータの場合は(略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーCDと、OS-CDとの差異が明確に理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 23:22

できなくなります。


自分はやった事が無いので、できたとしても
おかしな事になる事は確かです。

理由としましては、リカバリディスクというのは
OS(ウィンドウズ)+ドライバ
という仕組みになっており、
最初のパソコンの構成のドライバが入っている為、
違うマザーに入れ替えてしまうと、正常動作しなくなる可能性があります。

ですので、マザーボードを入れ替える場合には、
別途ウィンドウズ(OEM版なら1万半ばくらいから)を
買う事で使用する事ができます。
試してみて駄目だったらウィンドウズを買うでも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
訂正と補足をさせて頂きます。
(誤)リカバリーCD (正)オペレーティングシステムインストールCD
(補足)上記CD-ROMの他に、別のCD-ROMがあり、それにはドライバ類が入っています。(チップセット、VGA、LAN、サウンド、USB)

OEM版のウィンドウズの場合は、部品の組み合わせが自由でも、OS部分のみなので支障なしということですね?
ちなみに、マザーボード単品を購入した場合、構成しているチップセット等用のドライバーが付属してくるのでしょうか?

お礼日時:2008/11/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!