プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に兆まではよく耳にします。
株式市場の売買代金等・・・。
でも「京」、あるいはそれ以上の単位を耳にすることはまずありません。
(正直、京以上の単位はわかりませんが・・・)
しかし、存在する以上、どこかで使われているものと思います。
いったい、どんな職業、場面で、なにを数えるときにつかわれているのでしょうか?
具体的な職業や場面をご存知でしたらお教えください。
もちろん、あえて細かく砕いたら使うとは思います・・・
たとえば、宇宙の果てまでの距離をミリメートルで数えるとか・(^^;
興味本位の素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは!



日本があと2年後くらいに完成(?)を目指す、10ペタフロップスの計算機を京速コンピュータって呼んでいますので、「京」は近いうち一般的になるかも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/28/n …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E7%94%A8% …

コンピュータの性能は、1年半で2倍、5年で10倍、10年で100倍と言われていますので、今のペースで性能が向上するなら、あと20年も経てば「垓」の単位も使われるようになるのかも知れないですね?

# http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/03/rain.html
# 30年間で230万倍の性能向上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうでした、コンピュータの世界にはありそうですね。なにげにゲームなどしていても、その中では計り知れない計算が動いてるわけですからね。

お礼日時:2008/11/06 15:46

日本証券業協会によると2007年11月の段階で、債券先物を加えずに債券売買高は1京1149兆円と1京円の大台を突破した。

    • good
    • 0

最近は経済でも使われているようですよ。



なぜなら、世界の実体経済の金額は、約5000兆ドル(円じゃなかったと思います)らしいです。

しかし、それをみんなで仮想取引して、5京ドルまで膨らんでいるそうで。

そこまで膨らんだ実体の無いお金がはじけ飛ぶと?今、はじけてる最中ですよね。どこまでクランチするのか。結果がわかりません。1927年の大暴落より、すごいことになるのか、どうなのか。

誰が大統領になろうが、弾け飛んだ結果はたぶん同じ。ただ、次に来る新しい経済が良いものでありますように。オバマさんにできるでしょうか。

それにしても、5京ドル・・・見たいですが、もちろんお札は、その分は刷られてはいないですね。数字の上の話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経済の世界でもそこまで行ってるんですね。確かに実態のないお金ならいくらでもふくらみますね。ネズミ講のように・・。ほんの一年程度で日経も半分。PBR一倍割れがゴロゴロしてる状況もおかしいですね。

お礼日時:2008/11/06 15:49

 


大きい数が知りたいなら
不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)が最大では無いかと思います
10^37218383881977644441306597687849648128、です


 
    • good
    • 0

 一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、?、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数




 分、厘、毛、糸、忽、微、繊、沙、塵、埃、渺、漠、模糊、逡巡、須臾、瞬息、弾指、刹那、六徳、虚空、清浄、阿頼耶、阿摩羅、涅槃寂静
    • good
    • 0

 


日本のGDPが560兆円・・・日本全体で1年間に稼ぐ金額。
1京はGDP20年分、100京ならGDP2000年分
京の上の垓なら1垓=GDP200,000年=20万年分

身近で巨大な量が使われてるのはHDDの容量ですが、
500GB=5000億B
1TB=1兆B

兆より上は無意味な単位です

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!