【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

VARDIAとDIGAで迷っています。
正確に言いますとDVDハイビジョンレコーダーとブルーレイで迷っています。

現在、TVは東芝のレグザを使用し、DVDに関しては東芝のRDシリーズ(アナログ対応)を使用しています。

できればブルーレイを買いたいという気持ちもありますが予算的には、DVDレコーダーです。
将来を見据えてという考え方もありますが(BDのシェアが今のDVDなみになれば最終的には買うと思いますが)、実際にブルーレイにダビングすることなどあるのかとも思っています。
ディスクは高いし、BDは、BDの機種でしか見れませんし・・・。PCでもカーナビでも見れない。
それを考えると少しくらい画質が劣化してもDVDの方が用途が広がるかと・・・。

一応、今検討している機種は

東芝のVARDIAのRD-S302
パナソニックのBW730あたり

です。

実際に使用されている方などいらっしゃいましたら感想など教えて頂きたいです。
東芝は、編集機能にも魅力を感じています。

いちばん予測される使用例としては、
2時間から2時間30分程度のサッカーの試合を保存版にしたいと考えています。友人との貸し借りやその他の機種(PCなど)などを考えると東芝かなという考えが強いです。

単純に上記の使用例でデジタル放送のサッカーを4.7GBのDVDに保存するとしたら相当な画像劣化になるのでしょうか。
個人の感想で構いませんので参考にさせてください。

A 回答 (4件)

標準画質なら2時間30分程度のサッカー映像をDVDにしてもそれほどノイズは出ません。


標準画質の録画がメインなら東芝のレコーダーの方がいいと思います。
編集機能が充実してるし、録画モードも細かく設定できます。

ただハイビジョン画質と標準画質の差は大きいです。
S302はDVDにハイビジョン録画する機能があるけど、DVDにハイビジョンで1時間以上録画する録画モードだとかなり悪い画質になると言われていますから、S302にするなら標準画質のレコーダーとして割り切った方がいいと思います。

ブルーレイはレコーダー全体の4割になってるし、ブルーレイディスクも20枚セットで6500円で買えるようになってきてるから、ブルーレイレコーダーも悪くはないと思います。
http://www.amazon.co.jp/TDK-%E9%8C%B2%E7%94%BB%E …
    • good
    • 0

追加します


今LABI新橋でパナソニックのBW800がポイント考慮して8万切るくらいの値段でした

が、

RD-S302、44,800円のポイント15%で4万切っちゃってますね(笑)

これならS302もありかな、なんて思いました。

参考まで。
    • good
    • 0

>>BDのシェアが今のDVDなみになれば最終的には買うと思いますが


とお考えならブルーレイを買うのがいいと思います。
まあ、ブルーレイと一言に言っても、ソニーのBDZ-T50は48,000円程度だったりと安いものはS302とさほど差がないでしょう。が、250GBではちょっと・・・なので、500GBはあったほうがいいでしょう。となるとパナソニックのDMR-BW800で89,800円のポイント13%程度がいいでしょう。もし730を検討されているようでしたら800の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

あとデジタル放送を録画したDVDを再生できるCPRM対応のカーナビはほとんどありません。


”ブルーレイはレコーダー全体の4割になってる”と書いたけど、月間の販売台数です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!