アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文庫本(文字だけの小説)を印刷できる印刷屋さんを探しています。
・注文はオンラインで
・小ロット(100冊程度)対応
・Wordのデータで入稿可能
この条件に該当するところがあれば教えて下さい。同人誌を手がけてるところがいいのかな?と考えたりもしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし、市販の物のようにフルカラー刷りでツルツルとした光沢加工のされたカバーがかかっている文庫本を希望するのでしたら、同人誌印刷所のPOPLSさんがお勧めです。


カバーまで作れて、一番安いところを1年前に探した時に見つけたのがここです。

POPLS
http://www.inv.co.jp/~popls/

文庫・新書セット
http://www.inv.co.jp/~popls/ryokin/bunkoshinsho/ …

100部までの料金表
http://www.inv.co.jp/~popls/ryokin/bunkoshinsho/ …

ただ、FTP入稿(オンライン入稿)はPOPLSさんのサイトにリンクを貼っているリンク会員(登録無料)のみの特典なので、サイト(blog可)を持っていない場合は使えないと言うことになります。

Wordは対応していたはずです。
ですが、どこに入稿するにしてもWordでの入稿は美しさの点でかなりお勧めできません。
WordからPDFへ変換するソフトを使用して、PDFでの入稿をお勧めします。
純正品は非常に高いですが、「いきなりPDF」と言うソフトでしたら2000円程度で手に入ります。

また、ここはオンデマンド印刷ですので、オフセット印刷に比べると若干画質が落ちます。ですが、文字本でしたら素人目には違いはわからないレベルです。
(カラーでイラストを印刷すると、ちょっと綺麗なカラーコピー位のレベルになってしまいますが)
そして小部数印刷の場合は、圧倒的にオンデマンドが安いです。

それから、同人誌印刷所はそろそろ繁忙期に入ります。
もし、年内~1月前半位の出来上がりを希望する場合は、なるべく早いうちに印刷所に予約を入れたほうが良いです。
場合によっては、受け付けてもらえなくなることもあるようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。たいへん参考になりました。PDFでの入稿も可能ですのでそちらで当たってみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/25 08:47

文庫本サイズというとA6サイズです。


通常の文庫本は無線綴じです。
"A6" "無線綴じ冊子" "印刷" で検索かけるといろいろ出てきますよ。

100部の価格表が掲載されているところをざっとひろってみました。

Eネットプリント http://www.enetprint.jp/front/
印刷ネット通販のグラフィック http://www.graphic.jp/
印刷ならスプリント/Suprint! http://www.suprint.jp/front/
(オンデマンド無線綴じA6モノクロが該当ですね)
プリントビズ http://printbiz.jp/
プリナビ http://www.pri-navi.com/pri-navi/jsp/shop/top/in …


価格表のページ数が通常の文庫本に比べると少ないので、
文庫本のような厚さの本を作りたいのだったら、
価格表に掲載されていない仕様については
相談にのってくれるところがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用してみた感想も聞きたいので口コミがないか探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 08:48

私も先日冊子印刷を依頼しました。

最初は東京の印刷会社へ依頼したのですが、ソフトの関係で今は出来なくなり、京都の文字物の老舗である中西印刷WEB冊子工房へ出しました。HPアドレスは
http://www.nacos.com/
アドレス、ちょっと不確かなので検索下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/25 08:49

100部くらいだと、同人誌印刷所の所が良いかもしれませんね。


今はほとんどの同人印刷所がWEB上で見積もりや入稿などが出来ますし、Wordデータを対応している会社も多いです。
「文庫本」とありますが、その補足に「文字だけの小説」とありますので、とくに文庫本サイズがいいというわけではないのでしょうか・・・?
(小説印刷はどこでもしてくれるのですが、文庫本サイズとなると出来る印刷所が限られているので)

ページ数・仕様等(オンデマンドかオフセットか・表紙は1色か2色かフルカラーか・本文はカラーか1色か・など)によって若干異なりますが、オススメの印刷所さんをご紹介しますね。
金沢印刷:http://www.kanazawa-p.co.jp/
あかつき印刷:http://www5b.biglobe.ne.jp/~akatukip/
大陽出版:http://www.taiyoushuppan.co.jp/
栄光印刷:http://www.eikou.com/
日光企画:http://www.nikko-pc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に文庫本サイズにはこだわってないです。小説=文庫本って勝手に思い込んでて(^-^; 情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/25 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!