アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私は27歳女で、来週、婚約(?)をします。結納はなく、彼の両親が挨拶にくる程度です。

彼から、婚約指輪は用意しないと言われました。彼の両親がいらないのでは?と言ったそうです。私はとても欲しかったのですが、結婚指輪を豪華(私の1つで20万弱)にする約束をして、諦めました。でも、やっぱり欲しくて、すごく悲しくなってきました。でも、あまりする機会のない婚約指輪をねだるのもワガママな気がするし、もらえない人もいらないという人もいるのに、やっぱり欲しいと思うのはおかしいことなのかなと悩んでいます。
彼は自分の物にお金を使う人でもないし、私のために使ってくれることもたくさんあるし、無駄なものという意識はないと思います。
でもokwaveの質問を読んでいると、何十万もするリングをもらったとか、代わりに他のものをもらったとか、いろいろあって、すごく惨めな気持ちになってきました。私はただ、もらったという事実が欲しいだけなのかもしれません。ただの夢だと思います。でも、いくらでもいい、10万以下でいいんです。指輪を見ているカップルを見ると、私だけなの…?と思ってしまうようになりました。

節約のために今年のクリスマスもなしになりました。

このような経験をされた方はいらっしゃるんでしょうか?私はワガママなのでしょうか?

みなさん、意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

まずは、ご婚約おめでとうございます。



来月結婚予定のもの(30歳)です。質問者さんのお気持ちがすごくわかります~。私のケースが、少しでも参考になればうれしいです。

私の場合は、婚約指輪はこちらから辞退しちゃいました。理由は、交際スタート後にすぐにプロポーズ(二つ返事でOK!)されたので、彼に貯金があまりなかったこと(貯金がないのは私もでした。あはは)と、婚約指輪よりも毎日身につける結婚指輪にわたし自身がこだわりたかったからです。

そんな私にも、20代の前半の頃には指輪に対する猛烈な憧れがあって、結婚するなら絶対あのブランドのエンゲージとマリッジがいいなあとか思ってたんです。

でも気持ちが変化したのは、数年前に仕事を頑張った自分へのご褒美に、ボーナスと貯金で某有名ブランドのダイヤキラキラの指輪を買った後からかな。明らかに指がリングの美しさに負けていましたが、毎日つけてました(笑)。仕事で凹んだときも、うまくいったときも、恋愛してるときも、いつも一緒に過ごしてきたリングだけに、体の一部のような感覚すらします。

だから、プロポーズ後に彼から婚約指輪の話がでる前に、私から「婚約指輪よりも、二人が毎日つける結婚指輪を気に入ったものが見つかるまでとことん探そう」と提案しました。婚約指輪はたまにしかつけない可能性があるけど、結婚指輪は間違いなく毎日つけますよね、特に女性は。これから始まる二人の歴史を全て見守ってくれるリングを最高のものにしたいという思いからの提案でした。

結婚を決めてから二人で結婚資金をガシガシ貯め始めて、そのなかから、結婚指輪を買いました!二本あわせて、婚約指輪の相場を越えた額になっちゃいましたが、結婚指輪は私たちの人生の相棒というのが、二人の考え(彼は私が洗脳したのですが。きゃはは)なので、後悔はゼロですね。ちなみに、二人の貯金はゼロからのスタートでしたが、半年で、挙式や新居費用などを全てまかなえるほど貯めました。やればできるんですねー(笑)。両親に援助をしてもらわずにすむので、安心しています。

世の中いろんな人がいるし、価値観はそれぞれだから、婚約指輪に関する花嫁の憧れはすごく理解できますよ~。わたしの例は1つのケースとして、お話させていただきました。

お互い幸せになりましょうねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わぁ、来月挙式なんてもうすぐですね!楽しみですね!でも準備で疲れているでしょうか?

〉これから始まる二人の歴史を全て見守ってくれるリング…
素敵な言葉ですね…私も今はそんなふうに感じています。彼と全てを話し合いました。お互いの伝えきれていない部分が多かったようです。彼は、みんなと同じように指輪を用意してあげられなくて、ごめんね、夢があるのは当然で、申し訳なくて胸が痛いよ…と言ってくれました。一気に指輪にこだわっていたものがふっとびました!


半年で全てのお金を貯めるなんてすごいですね!
plasticoさんの明るい回答、なんだか私も明るい気分になれました!

みなさんに相談していなかったら、彼と話しあってもいなかったと思います。ありがとうございました!

お互いに幸せになりましょう!

お礼日時:2008/11/10 08:10

No5です。


度々ごめんなさい。

彼氏さん、うちの主人と同じお考えだったのですね(^^;
マリッジブルーにならずに済んだとのこと。本当によかったです。。。
我が家はご存知の通り、マリッジブルーなんかになってる暇などないくらい目まぐるしい怒涛の日々を送ってましたけど…。

お互い、素敵な『スイート10ダイヤモンド』を買っていただけるよう幸せな結婚生活を送りましょうね!

これでやっと、お伝えすることが出来ます!
改めて…ご婚約おめでとうございます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

二度目の回答ありがとうございました。それに、お祝いの言葉もありがとうございます!
今は毎日、結婚指輪を探したり新婚旅行先を探したり、新居の家具を探したり、忙しくとも楽しい日々を過ごしています。

35万強のハーフエタニティ、すごいですね!私もハーフエタニティがいいのですが、普段ずっとつけるのは難しいかな…(よっぽどのことがないとはずしたくないので!)と思い、悩みに悩んでいます。 


お互いに素敵な新婚生活を送りましょう!スイート10ダイヤモンド、ワクワクしますね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 13:16

No.10です。


もう締め切ってしまっているかもしれないと
思いましたが、まだだったようで良かったです…。

先日回答させていただいた際のお礼を読ませて
いただき、finch0818様、finch0818様の彼に対し
大変失礼な発言をしてしまった事を反省いたしました。

ただ言葉が足りなかっただけだったのに、親離れ
出来ていないだとか、無神経だなどと…。

本当に申し訳ありませんでした。
どうしても謝りたいと思い、慌てて再度コメントを
させていただきました。

お気持ちが通じ合ったとの事で、本当に良かった
です。

これからもお幸せに、素敵なご家庭を築かれて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
入籍おめでとうございます!2ヶ月だとまだすごい新婚さんですね。新生活は楽しいですか?


私でさえ彼の気持ちがわかりきれていなかったのに、私のつたない文章だけではamaoto_aさんのような理解になるのは当然ですよ!反対に、辛口の意見があったからこそ、しっかり話し合わなくちゃ!って思えたんです…

彼と笑顔の絶えない温かい家族を築きたいと思います。
amaoto_aさんもどうぞお幸せに!

お礼日時:2008/11/10 08:35

#1です。


もう締まってるのかなと思っていたのですが、
永遠の課題かもしれませんね。

回答になんかとんでもない間違いをしておりましたので
訂正させてください。
結婚と婚約をまったく逆に使っておりました。
婚約指輪は買って上げました。
(朝から晩まで7から8店ぐらい有名どころをはしごしたので、こんな目に合うならもういらないといわれてしまい、そこから一番近い店で調達しました。)鑑定書だけが手元にあります。
負け惜しみではないですが、指輪ってものは心の中にだけにあれば充分なものと、買ってもすぐなくなるよと、言い聞かせて、銀婚式もスルー、長い間来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、そして訂正ありがとうございます!
1のときの回答の、結婚、と、婚約の違いはなんとなくはわかっていたので大丈夫ですよ!ありがとうございます。

銀婚式も迎えられたとのこと。私たちも笑顔いっぱいで銀婚式が迎えられたらいいな~!

oo14さんとパートナーさんのこれからの生活もどうぞお幸せに!
私も悔いの残らないよう、彼と話し合いながらやっていきたいと思います…

お礼日時:2008/11/10 00:06

ご婚約おめでとうございます。



私も結婚を控えていますが、
婚約指輪はなしです。

私の友達に聞かれたことはないし、
聞かれても普通に答えられるのですが、

彼の友達がら婚約指輪がないことを
指摘されたときは
ちょっと寂しい気持ちになりました。
彼の私に対する気持ちが足りないと言いたいの?
って。

finch0818さんの気持ちは私のそんなときに
似ているんじゃないかと思います。
違ったらごめんなさい。

それでも、彼には10年後デッカイの買ってね
とは言ったけど、
婚約指輪に関しては責める気も
みじめな気持もありません。

結婚指輪をエタニティにする予定だったのですが
実際、何件もみて回って検討した結果、
日常で身につけていたい私には合わない
ということがわかったので止めてしましました。

finch0818さんの生活のスタイルに合うのであれば
エタニティにされてもいいと思います。
エタニティ、めちゃくちゃキレイでしたよ。

finch0818さんが今回された質問は
決してわがままではないと思います。

できることなら…
という思いは何かしらあるものです。

私はfinch0818さんが質問されている内容は
女性らしくて素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚なさるのですね!おめでとうございます!

回答ありがとうございました。彼としっかり話し合いました。彼は金銭的問題で周りと同じように指輪を用意できないことに、良心の呵責まで感じていたようです。書ききれないのですが、私は指輪に対する迷いはなくなりました。jajamalu88さんと同じように10年後に…って言ったら、そこまで考えてくれていたようです。

みなさんのアドバイスによって、良い方向にまた一歩進めました。
わがままではないという意見はすごく楽になりました!エタニティリング、見てきたらすごく素敵でした!

jajamalu88さんもお幸せに!

お礼日時:2008/11/09 23:52

おめでとうございます♪



私も主人は日本人ですが、海外生活が長いため、結婚に関しても日本固有のしきたり・感覚などもちろん持ち合わせていませんでした。
婚約指輪だけはしっかりいただきましたが、次に結婚指輪となると、私が言い出すまで彼の頭の中には全く考えがなかったようで、私も悲しい思いをしたのを思い出します。finch0818さんとは逆ですね。
挙式・披露宴ももちろん彼自身考えもせず、周りと比べると尚更、辛い気持ちにもなりました。
「お金はかかってしまうけれど、女性にとっては一生に一度のおっきなイベント・・。指輪だって愛を感じていたいから欲しいし、ドレスだって着てみたい」って、私は素直に打ち明けました。
こまかく全ての希望がかなったわけではありませんが、これから生活を共にする者同士、お互い尊重するべき部分と、譲り合う部分も必要と捉え、できるだけいい方向に考えるようにしています。
finch0818さんの場合、彼のご両親の言葉がよっぽど強かったのかなぁ、と感じましたが、彼にとっても初めてのイベント、finch0818さんの正直な思いを知れば、しっかり考えてくださるのではないでしょうか。
もし原因が単に金銭的な問題、というのでしたら、皆さん書いていらっしゃるように、金額を考えれば良いのだと思います。
婚約してから実際に結婚するまで、婚約指輪があるのとないのでは、気持ちも思い出もかわってくるはず。それに最近は結婚後も色んな場面で婚約指輪をつけられる方も多いですしね♪

自分のワガママだととらえずに、
素直な気持ちとして、彼に話されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の反対だったのですね。自分がこんなにも結婚に対して願望や憧れを持っていたかと自分自身驚いています。
彼にとっても私にとっても初めてで、お互い手探り状態^^;
みなさんのご意見やアドバイスを参考にさせていただきつつ彼としっかり話し合うことができました。指輪への迷いはなくなりました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 07:35

ご婚約おめでとうございます。


婚約指輪を貰わなかった、31才既婚女性です。
その分を結婚指輪、新婚旅行に当ててもらいました。
ただ私は仕事上、デザインリングを使用するのは困難で
本当にシンプルな指輪しか出来なかった為
彼(現主人)に「婚約指輪はいらないよ」と申し出ていました。

私個人としては、指輪より婚約者様の事が気になります・・・。
大切な事を「親」の言われるがままにしていては
これからが思いやられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もichgo-3さんがおっしゃるようなことで悩んでいたのかもしれません。先がおもいやられる、という言葉に危機感を感じて、彼と全てを話し合いました。

彼の両親は、結納ではないので形式的にはいらないけれど、指輪のことは二人で決めればいいと言っていたそうなんです…二人の間で伝えきれていないところがたくさんありました。

ここで相談しなければ、自分たちの本当の問題に気付かず、ズルズルと進んでいたのかもしれません。
彼は周りと同じように婚約指輪を用意してあげられなくて、胸が痛い、欲しい気持ちは当然だし…ごめんな、と言ってくれました。私は欲しいという迷いはなくなりました。

彼の気持ちや、これからの二人のスタンスを確認できました。ここで相談していなかったら彼と気持ちをぶつけ合うこともなかったと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 06:08

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。
私も数ヶ月前に入籍をいたしました。
私は婚約指輪を貰いました。

つける機会が少ないといいますが、今は普段
使いできるデザインの婚約指輪がかなり多いです。
私も普通に仕事につけて行っていました。

また、結婚式に参列するような時にだってつけられる
ものです。

ご質問の内容ですが、申し訳ないと思いつつも
私は旦那様になられる方の無神経さにイラッと
してしまいました^^;

結婚に関してもそうですが、婚約指輪も彼1人
ではなく、お2人の問題です。
ましてや、彼と彼のご両親で決めるなんて
もっての他です。

>彼の両親がいらないのでは?と言ったそうです
彼は…子どもですか?そのくらい自分で判断し、
ご両親の意見だとは言わずに「こういう理由で婚約
はあげないつもりなんだけど…。」と相談すべきです。

ご両親の名前を出されたら「嫌だ!欲しい!!」なんて
言いにくくなるに決まっているじゃないですか。

婚約も結婚も、家族が増えるという事ではありますが、
あくまでメインはお2人の考えです。

もう一度彼に話した方がいいと思います。
それを彼がまたご両親に報告するようであれば、
残念ながら彼はまだ親離れもしていないお子様だ
という事だと思いますよ?

結婚してからも何かにつけて「だって、親が…」などと
言い出す確率はかなり高いように思えます…。

確かに彼の負担は多くなってしまうかもしれませんが、
その分引越しや式のお金をfinch0818様が多く出せば
良いだけのお話しじゃないですか。
それだったらわがままにもなりません。

私にとって、婚約指輪は本当に宝物です。
煽るつもりはありませんが、婚約指輪が欲しいとほんの
少しでも思われるようであれば、貰うべきだと思います。

もらわなかったら、きっとこれからもずっと後悔
するのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんのくださった意見やアドバイスを参考にさせていただきつつ、彼と全てを話し合いました。
amaoto_aさんがおっしゃった、婚約指輪や、結婚に関することは二人の問題じゃないかということ、二人でしっかり話し合いました。お互い認識不足だったのかもしれません。逆に今話し合わなかったらどうなっていたのか怖いくらい、お互いに確かめ合うことができました。

指輪に関して、彼の両親は、結納ではないので形式的にはいらないけれど、指輪のことは二人で決めればいいと言っていたそうなんです…お互い伝えきれていないところがたくさんありました…

彼は周りと同じように婚約指輪を用意してあげられなくて、胸が痛い、欲しい気持ちは当然だし…ごめんな、と言ってくれました。私は嬉しくて泣きそうになりました…そして、指輪が欲しいという迷いはなくなりました。

わがままではない、というご意見、とても心が楽になりました。本当にありがとうございました!ここで相談して良かった!みなさんの回答に感謝しております!

お礼日時:2008/11/09 05:51

こんにちわ。


最初に、彼の対応に対して悪口をいいますが、もしお気にさわったら申し訳ありません。
結納なしで、指輪も彼の両親がいらないからと言って無し。というのは婚約者として悲しいですよね。
彼のご両親もどういうつもりなのかわたしには理解できません。
結納するかしない、婚約指輪いるかいらない。は一方的に決めるものではなく、
相手に「どうしましょうか」と一言あってもいいと思います。
特に結納は家と家との問題ですし・・・。
finch0818さまは決してわがままではないと思います。

一方で、文章を拝見して彼は合理主義やで理にかなっているともとれます。
無駄を省いて本当に必要なものにお金を使うというのは大変頼もしい旦那様だと思います。
今後の結婚生活に重要になってくるのはその辺だと思いますし。

ただ、finch0818さまの気持は女性として、指輪が欲しいタイプの人間として気持がわかるような気がするので、
他の回答者さまが安くても素敵な指輪を教えてくださっているのでこんなのもあるということを彼に伝えて
「安くても素敵な指輪を一つはほしい。ただの夢だけど、わがままきいてほしい」ときちんと伝えてみてはどうでしょうか?

私は決してfinch0818さまはわがままとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気に障ることは全くありません!私自身、その部分で悩んでいたのかもしれません。

gajgaji_さんのおっしゃってくださったこと、また他の方がくださった意見を参考に、彼と全てを話し合いました。両親は、結納という形ではないから、形式的にはいらないけれど、指輪のことは二人で決めればいいと言っていたそうだったのです…

彼は、周りと同じように婚約指輪を用意してあげられなくて、胸が痛いと言ってくれました。私はもう欲しいという迷いはなくなりました。

ここでこうして相談して、みなさんに意見、アドバイスをいただいて、彼と話し合わなければ、このようにはなっていなかったと思います。

本当にありがとうございました!たかが指輪の話しでって思われるかもしれませんが、危機を救っていただいた、そんな気がします…ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 05:30

ご婚約おめでとうございます。



婚約指輪は、婚約中にしかもらえないものです。結婚してからもらったら、婚約指輪ではありません。欲しいと思うなら、もらいましょう!
結婚指輪のご予算が20万ということですが、結婚指輪を10万、婚約指輪を10万で予算を変えずに指輪を2つにするのはいかがでしょうか?

お住まいによっては遠いかもしれませんが、東京の御徒町には宝石問屋街があり、素人でも販売してくれるお店は多数あります。ちょっとネットで調べたらこんなのがありました。http://homepage1.nifty.com/sinai/jewelryshop/03g …
10万円以下でCarat:0.353ct、Color:F、Clarity:SI1、Cut:VGというのが載っています。デパートで買えば30万くらいになる品だと思います。

相談者様の彼のご両親が「必要ない」なんて・・・余計なお世話ですよね。。。誰が必要ないと言っても、相談者様が必要あると思ったら必要があるものだと思います。こういう気持ちでいたら、マリッジブルーになっちゃいますよ。絶対に買ってもらってほしいです。「この人と結婚したい」「この人と結婚する」という「気合」を込めるものが婚約指輪です。とても大切なものだと思います。必要ないという人もいるでしょうが、そういう方はご自身が必要ないと思うか、パートナーがそう思うことであって、それ以外の第三者が言うことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
URLありがとうございました。見させていただきました。すごく綺麗ですね!

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきつつ、彼と全てを話し合いました。彼も私も伝えきれていないところがたくさんあったようです。彼の両親は、来週に行う婚約の席までには間に合わないけれども、指輪のことは二人で決めればいいと言っていたそうだったのです…

彼は周りと同じように婚約指輪を買ってあげられなくて胸が痛いと感じていたようです。私自身はそう思っていてくれただけで、もう婚約指輪が欲しいという迷いはなくなりました。

やはりここで相談して、彼と話し合えて良かったです。マリッジブルーにならずにすみました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています