プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気になる人ができ食事に誘ったところ、複数ですが会社帰りに行くことになりました。お互い社会人で多分自分のほうが年上です。
相手は普段スーツのようですが、自分は仕事がデザイン系なのでわりとカジュアルな服装で仕事しており、スーツは大事な打ち合わせや結婚式ぐらいしか着ません。以前はスーツで仕事してたときもあるので、着慣れてないという事もないですが。
女性がスーツなので、スーツぐらい着たほうがいいのかなと思ったりしますが、食事のためだけにスーツっていうのもやりすぎかとも思い...。
1.スーツ(ノーネクタイ)
2.ジャケット程度
3.ちょっといい上品な普段着。
上記ぐらいを考えています。お店は小洒落た感じ居酒屋で、普段の格好で行っても問題ないお店です。

仕事帰りの気軽さと相手に好意を持ってます的な事を見た目で伝えたいと思ってますが、女性がスーツの場合相手もスーツがいいとかありますか?女性の意見いただければありがたいです。

A 回答 (3件)

個人的な意見ですが

自分がスーツであっても相手にスーツ姿は求めません。

でも、あまりにも砕けた格好だと世界が違うな・・・と感じます。
(砕けた格好の基準は個人の感覚が大きいと思いますので、明言は避けます)

ですから、1・2・3のどれでも良いと思います。
ご自分のスタイルとかけ離れないのは3でしょうか?
そうであるなら3が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応ジャケット着ていったのですが、相手もちょっとスーツを着崩していたので、ちょうどよかったです。普段着でも問題なかったかなという感じでした。ありがとうございました。

私も、かなり砕けた格好で仕事してますが

平日の飲み会はスーツを着ます。
お洒落なジャケットは、休みに一対一で会うときでも良いのでは?
最初のうちは、着るもので差をつけるより、話の中味で勝負でしょう。

あなたにとっては退屈な格好で、且つ釈迦に説法かもしれませんが
黒・濃紺のスーツに白のボタンダウンシャツ、派手じゃないネクタイ。
という組み合わせが良いのでは?

どうしても何かしたいのなら、靴で差別化を図ったらどうですか?
ブランキーニは特徴があるので、ちょっと目の肥えてる女子なら
ブランドは分からなくても『良いの履いてる』くらいは思ってくれますよ。

参考URL:http://www.42nd.co.jp/42nd/htdocs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

靴は自分も好きなのですが、あいにくブランキーには手持ちには無く。(英国調が多いのです。)
ちょっと特徴あるものって事で、久しぶりにホールカットにしてみました。
回答ありがとうございました。

気持ちわかります(笑)。

私は女性ですが、クリエイティブ系職種のため、大抵ジーパンです。自分自身は相手がスーツだろうが、自分がスーツで相手がカジュアルだろうが気にしませんが、相手がカッコよくスーツを着こなしていたり、洒落たお店に行く方なら、スーツまではいかなくても、ジーパンはやめます(笑)。相手に恥ずかしい思いをさせたくないですから。要は相手の性格とお店次第ですね。

普段のかっこで行っても問題ないならば、「3」で十分だと思います。相手の方が「恥ずかしい」と思う性格かも問題なんですけど、着こなせないスーツよりはいいかな、と思います。

ちょっと見方を変えて…彼女が本当にカッコよくスーツを着こなしていらっしゃるなら、自分もちょっとランクアップして、オシャレを楽しむのもいいかもしれないですよ。「2」が着こなせると色々と便利ですし。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ジャケット着て行ってきました。
彼女もスーツとはいえ、ちょっと崩していたのでちょうどよかったです。
ありがとうございました。