アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週前より、尿路結石になりました。
コスパノンを処方されていますが、
ネットで調べたところ。ウロカルンを知り、
病院で「ウロカルンも処方して欲しい」と要望しましたが、
ウロカルンとコスパノンは同じようなものなので、
必要ないとのこと、、そこで、

・ウロカルンとコスパノンは同じなのでしょうか?
・双方の違い。
・優位点。

詳しい方、教えてください。よろしくどうぞ。

A 回答 (2件)

私も腎結石が出来やすいです。

ウロカルンは漢方薬で裏白樫の葉や枝を
煮出した汁を濃縮してカプセルに詰めたものです。白と緑の大きめカプセルですね。 普通は裏白樫を煎じて飲んでいると、結石ができ難く
なります。 結石を溶かす効能が主のはず。

コスパノンは、ブスコパンと効能がほぼ同じで、痛み止め、尿管の収縮・痙攣を抑える薬です。 胃痙攣とかにも使います。
この薬は、大量に飲み、心臓が弱っている人が使うと心臓が止まる
可能性が有ります。
痛み止めの場合は、座薬のボルタレンが即効性が早いです。

私は腎臓結石に悩まされて30年です。普段から水分を大量に取り
尿を希釈して、石が固まるのを予防します。
年間20個出来るので、痛まないように、即効に押し出します。

漢方薬局で、裏白樫を下さいと言えば、たぶん在庫があるはずです。
それをお茶の代わりに、飲む事で予防できます。
あまり癖が無い味だと思います。劇ニガと言うことも無いので。

私は、効能が違うと思います。
その他の薬では、ロワチン  石が滑りやすくなって、排出を助ける
薬も有ります。

今掛かっている医者は、泌尿器の専門医でしょうか??
痛み止めだと、芍薬甘草湯もあります。

医薬品は処方箋要るけど、漢方薬局で扱う裏白樫はは民間薬扱いですので、だれでも買えますよ。  予防用に。

ご質問あれば  またください
    • good
    • 7

尿路結石経験者です(現在経過観察中)専門家ではないので明確な回答はできませんが、分かる範囲で回答します。


私はウロカルンとブスコパンを処方されました。
ネットで調べた限りでは、ウロカルンとコスパノンは作用が違うようですね。
私が通院している泌尿器科医によれば、「ウロカルンは、結石が大きくなるのを防ぎ、尿量を増やし結石を排出させる作用があります。(しかし、服用したからといって、どれぐらいの効果がでるかは分かりません。)でも排出されると信じて服用しましょう。」と言われています。
コスパノンはお腹が痛いときに服用します。ブスコパンと似た作用があります。
各、薬の作用については、下記のページをご覧ください。
・ウロカルン
 http://www.health.ne.jp/medicine/rx/2590001F1024 …
・コスパノン
 http://www.health.ne.jp/medicine/rx/1249007F2020 …
・ブスコパン
 http://www.health.ne.jp/medicine/rx/1242002F1179 …

これぐらいしか回答できなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
どうぞ、お大事に・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!