プロが教えるわが家の防犯対策術!

たばこを吸うとストレス解消になるというのは本当ですか?
私は吸わないので、わかりませんが、たばこを吸う人がそう言っていました。
私もストレスが溜まっているので、たばこで解消できるのであれば、吸ってみようかな、って考えています。
教えて下さい。

A 回答 (10件)

>ストレスが溜まっているので、たばこで解消できるのであれば、吸ってみようかな



それは間違っておられます。誤解なさらないで下さい。
タバコがストレスを解消することは決してありません。

私のようにタバコを吸っている人間からすればストレスをタバコで
解消しているように錯覚していることです。あくまでも「錯覚」です。


なかなか止められません。そのタバコに発ガン性物質がかなり
含まれていると言われています。
またタバコを吸わない人にも害を与えています。

まだタバコを吸っておられないようですので思い留まってください。

一日250円のタバコを365日吸って91250円。
自分の体を少しづつ、少しづつ蝕んで(しかもそれは確実に)
また他人にも害を与え、そのための91250円。
これほど馬鹿げた行為はありません。

タバコを吸っている人間が言っても説得力ないですが・・。

よ~~くお考えください。
吸うのは簡単です。止めるのはなかなか簡単ではありません。
    • good
    • 3

こんばんわ


ヘビースモーカーです^^;タバコ税アップ反対!!^^
タバコをすうとストレスが発散されるのか、発散させるためにすうのか・・・
どちらが先かはわかりませんが、私は俗に言うニコチン中毒ですね~
だから、思うのですが、悪循環なんですよ。
なんかイライラしたときに、吸ったら、一息ついたふうで気持ち切り替えられてときがあったんだと思いますが、それ以来、イライラすると、吸いたくなったりします。
タバコがストレス解消ではなく、ニコチン中毒による一種の習慣病ではないでしょうか?
タバコをすう私が言うのもなんですが、タバコを吸わないのであれば、今後も吸わないほうがいいですよ!^^
ゆっくりお風呂につかったり、アロマやったりで解消しましょう^^
タバコは口臭も強くなりますーー;
    • good
    • 5

ズバリ! ストレス解消になると思います!(^^)


でもそれは、今までずっと吸っていた人の話。
これから「たばこ」を始める人には、たぶん逆にしばらくの間は、
ストレスになるんじゃないかな~~。

休憩時間にタバコを吸っている人を見ると。
ほんとしあわせそ~に、吸ってますよねー。(^0^)
・・・でも周りの人はその煙りで「ストレス」?

それより。このあいだ朝の『めざましTV』で、タバコタイプの「ストレス解消グッズ」を
紹介してましたよ。
短いストローのようなものの中に、アロマビーズが入ってて。
それを割ると、ハーブの液が染み出てきて、それをタバコみたいに吸うんです。
その香りに気分が落ち着いてくるそうですよ?

私も買ってみようかな!(^0^)
    • good
    • 2

たばこでストレスを解消したというぐらいなら、


水を飲むのを我慢して、我慢して、我慢して、
最後に水をぐっと飲むほうが良いと思いますよ。
もちろん、スポーツなどによる脱水症状を起こした後でも可です。

ついでに、絶景のみれる露天温泉に入って、おいしいコーヒーなどを飲むのも
ストレス解消に有効かと思われます。
    • good
    • 1

Q/ストレス解消になるというのは本当ですか?



A/ある意味本当ですが、ある意味嘘ですね。
厳密には、タバコには依存性があるため、吸わないとストレスが溜まるのですよ。まあ、禁煙が1ヶ月以上続いてくれば、別ですけど、その間はもの凄く体がニコチン、タールなどを欲しがりますから苦痛です。だから、吸ったときにはそれらが満たされて気持ちがよく、吸うと肉体的な依存ストレス解消に繋がる。

ちなみに、吸い始めはもちろん煙で一酸化炭素などの有害物質が多いので、その効果はなく、ただまずいです。それを継続して吸っていると、手放せなくなる。まあ、人によってはその量も、月日が経つにつれ多くなってきます。


ちなみに、ストレスを軽減したいなら、アロマテラピーや好きな音楽を聴いてリラックスするなどの方が害が少ないため、無難だとおもいますけどね。

まあ、よく考えてください。
    • good
    • 1

私の場合は逆で「タバコを吸わないと吸いたくなってストレスが溜まる」


ですね。
タバコを吸う事で仕事や人間関係などのストレスが解消されることはありません。
あくまで、タバコに対するストレスの解消です。

吸わない人は今後も吸わないほうがいいでしょう。
健康面でもそうですし、味覚も落ちます。体力もですね。
また、吸わない人が増えて肩身が狭いです。本当に(;_:)
辞めるときも大変です。(何度挫折したか)

全く利がないわけではなく、ボケになりにくい、気持ちが落ち着く、などのいい面もありますが。
    • good
    • 1

たばこを吸っている人はニコチン中毒に陥っています。

たばこを吸うとニコチンが追加されますので中毒症状がおさまりイライラがなくなりストレス解消になるのです。吸っていない人がたばこを吸っても解消できません。

過去に同様の質問があったようですのでこちらもご参照ください。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=370774
    • good
    • 3

ニコチンには、少量で興奮作用、大量で鎮静作用があります。


それをもって「ストレスの解消」と表現できなくはない、かも。

吸わないに越したことはないので、他のストレス解消法を見つけては?

by 喫煙者

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ame-ent-clinic/smokin …
    • good
    • 0

 喫煙者の戯言です。



 今、吸ってないなら身体によく無いから
吸わないほうが良いですよー。

 どーしても、匿名の高額納税者になりたいなら
別ですが・・・(^^;
    • good
    • 2

タバコ大好きです。


解消するかどうかは吸っててもわかりません。
でも、落ち着く事は確かです。

>私もストレスが溜まっているので、たばこで解消できるのであれば、吸ってみようかな、って考えています。

吸わない方が健康的です。そんな理由で喫煙をはじめるのはやめたほうが良いと思います。

僕はタバコが好きなので、やめませんが(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!