アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月マウイ島に行きます。そこでハレアカラでのサンライズを見てそのままマウンテンバイクで下山するツアーをしたいと考えています。ただ色々調べてみると日本のツアー会社では催行されておらず、現地ツアー会社で申し込みをしなければならないそうです。それは構わないのですが、注意書きに英語ガイドと書かれています。私は全く英語がしゃべれないので少し不安です。同じようなツアーで日本人ガイドのツアーはないのでしょうか。また英語がしゃべれなくても問題ないでしょうか。経験された方、どんなことでも良いのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10年程前、ハレヤカラダウンヒルに現地参加しました。

夜中2~3時頃ホテルに迎えに来る車で山頂に向かう。
4月でしたが、標高3000m以上ですから、ヤッケ、セーターを着込んだ上からホテルで借りた毛布にくるまって震える位の寒さです。
日の出の感動に浸ってから、3000メートルのダウンロードに出発、途中、しゃれた山荘で簡単な朝食(大休止のこれ1回のみ)、サーファーのメッカの海岸の町迄下ります。
NO3の方が書かれているように、先頭はガイドのマウンテンバイク、後方は、乗ってきた車とバイクを積んできた車がつき、安全を確保、つまり、一般車が追い越しできないようにします(一般車の追い越しは禁止ですが)
後方に一般車が溜まってくると、トランシーバーで先頭のガイドに連絡、道路脇に停車し待避します。と言っても、上り、下り各1車線のドライブウェイですから、反対車線からは車がドンドン上ってきます。絶対に反対車線に飛び出してはいけません。かなりのスピードで下りますが、カーブでは怖くなって、ブレーキを掛け過ぎ、私の妻はついていくのが精一杯でいつも最後尾でした。気の毒にアジアからきた新婚の女性は更に遅かったので、途中から車に乗せられてしまいました。という訳で、寒さ対策に備え、普通に自転車に乗る腕?があれば特に危険はありません。ペダルを踏む事は殆どありませんから、体力は不要。因みに我々は当時50才前後で運動神経は普通位?です。
山を巻くように下りますから、常に片側(殆ど左側)は海、素晴らしい眺望です。それに下るに従って、ヤッケ、セーター、長袖のTシャツを次々と脱ぎ捨て、途中からは半袖、短パン、何とも爽快な気分に浸れます。ハワイでは、オアフ、マウイの1周ドライブ、夕焼けを見ながらの乗馬、無人島でのシュノーケル、ゴルフと色々楽しみましたが、中でもダウンヒルは最高の体験だったと思います。是非参加して下さい。
我々は英語ダメ、ガイドも日本語デメでしたが、特に問題はありません。唯、ガイドがエンタテーナーで、車の中は爆笑の連続でしたが、ちょっぴり寂しい思いをするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ヤッケ、セーター類は日本から持参しなくてはいけないようですね。荷物がかさばるのが気になりますが・・・。ホテルでは毛布を借りれるのでしょうか? お話を聞いていると、どれだけとろくても見放されることはないようなので少し安心しました。きっと私も最後尾になると思います。車に乗せられることのないようにがんばります。日本人のツアー参加者は他にもいらっしゃいましたか? 英語ガイドでも他に日本人がいれば少し心強いなぁとおもいまして・・・。それとそのツアーはどのようにしたら参加できるのでしょうか。日本のツアー会社では行われていないですよね。現地についてからで十分に申し込みできるのでしょうか。どこで申し込みをしたら良いのでしょうか? またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

ご質問について、補足説明します。

ツアーの申込みは宿泊のホテル(マウイ)、毛布はホテルで借りました。ツアー会社がホテルと連携しているようでした。ヤッケ、セーター等防寒具は日本から持参。MBに乗るとき必要な手袋はツアー会社が用意してくれます。
参加者は10数人、内日本人は私たち2人のみ、あと中華系アジア人の新婚さんが1組、他は英語圏の人でした。説明は全て英語ですが、ブレーキのチェック等、注意事項は身振り手振りで懇切丁寧にしてくれる筈、安心してお出かけ下さい。もう1度行きたくなってきました。楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日ハワイから戻ってきました。マウイ島ではハレアカラ自転車下りに参加しました。mtyaさんを初め、多くの方にアドバイスをいただいたおかげで当日は不安もなく参加することができました。お天気にも恵まれ、すばらしいサンライズを見ることができました。ダウンヒルもとても気持ち良く、体験して良かったです。ありがとうございました。

ハレアカラDHのツアーには参加したことありませんが・・・・。

ハレアカラを上る自転車レースに備えての練習中にツアー一行とよくすれ違いました。

下りの順番としては、ガイド(その1)、その後ろにツアー参加者たち、ガイド(その2)、バン、という形が多かったです。

また、ガイドさんたちはトランシーバーで連絡を取り合って、参加者の安全に気を使ってたようです。
すれ違う時にHUNG LOOSEで挨拶をすると必ず同じように返してくれたし、一度話したことがありますが優しくて気さくな人たちでした。
英語が話せないことを心配されてるようですが、挨拶だけでもできればお互いに気分がいいと思いますよ。「ハ~イ!」の一言でいいんです(先手必勝!)。

ま、とにかく下りの爽快感とすばらしい景色は一生の思い出となることでしょう。

それと、失礼ながら回答履歴を拝見しましたが、ハワイへは新婚旅行?
おめでとうございます。
うらやまし~なぁ~。 私なんか新婚旅行には事情あって行けなかったんですよ・・・・。
私の分までタップリと楽しんできて下さい。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・実はオアフ島のチャペルで挙式をした後、そのまま新婚旅行を兼ねてマウイ島に行くのです。オアフ島には何度か行ったことがあるのですが、マウイ島は初めてでどんなオプションをつけたらよいか迷っています。また他におすすめのスポットなどありましたらどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。ガイドさんたちは優しくて気さくな人たち・・・と聞いて少し安心しました。英語ができなくても大丈夫ですよね。ぜひ参加して貴重な体験をしたいと思います。ありがとうございました。

過去、3回ハレアカラ、ダンヒルをやりました。

その内一度は、Vanを借り、レンタルバイクを山頂まで運び、友人が車を運転し私を含め、他の友人とダウンヒルをやりましたが、これは、禁止なんですよ。最初から知っていましたが、やろうと言うことで、決行しましたが、個人では(認可されたツアーでガイドつきでないと)ダメらしいです。あとの2回は、前日申し込んで参加しました。日本人用に、日本語の契約書があり、ガイドも簡単な日本語ができました。昼食つきで別に難しいことはありません。でも、サンライズツアーとは、別ですので一緒は無理ですよ。
一万フィートから一度もペタルを踏まないで、降りて来れますが、ツアーだとスピード制限がありガイドを追いぬけないことになっていますが、個人だと自分の責任で! スリル満点、爽快100%、もちろんガードレールなしですよ。
カンナパリとかラハイナとかには、スポーツアクティビティーの申し込みカウンターがあります。朝、ロッジかホテルまでバンで迎えに来てくれますよ。送迎つきです。楽しい旅を! 二月のマウイは、風が強いかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。過去に3度もされたことがあるということはよほど爽快なんでしょうね。私は超怖がりなのでガードレールがないというのが少し不安ではありますが・・・ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。

13年ぐらい前に、私たち夫婦と友達夫婦との4人で現地自由行動の日本のパックツアーでオアフ島に行き、現地ツアーに参加せずプライベートでハレアカラの下山にチャレンジしました。

まず、VANタイプのレンタカーを借り、街の中で自転車(手元ブレーキの付いていないフットブレーキ付きの自転車しかないと言われましたが、長時間の下山にはこれが正解で以外と操作は簡単でした)を1台レンタル(VISAなどのカードがないと無理です)します。車に自転車を乗せ、夜中にホテルを出発してハレアカラ火山の頂上に向かい、サンライズを見ます(日の出時間はほんとにかなり寒いので注意です)。下山は男2人が交代で車を運転し、もう一人が自転車で下ります。最高の気分で爽快でした。途中、ヘルメットをした児童が1列でゆっくりと下校するような現地ツアーの外人グループ(10人ぐらい)をいくつも追い抜きながら、ハレアカラの風を堪能しました。当時のツアーの料金がどれくらいか覚えていないので金額的にどちらがお得がわかりませんが、英語が通じないなりに勝手きままな思い出に残る手作りの楽しい旅となりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり日本の自転車のようなハンドブレーキはついていないのですね。サンライズ時の寒さは相当のようですね。覚悟していきます。ありがとうございました。