アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページをみて、児童養護施設ではじめて学習ボランテイアをやることになりました

1:学習ボランテイアの心得
 児童に遊ぼうと言われたら一緒にあそぶかも・・・
2:活動時間はどのくらいがいいですか?

以上 ご教授お願いします

A 回答 (1件)

昔、やってました。



【学習ボランテイアの心得】
・本人にも職員にも過去を詮索しない
・嫌なことまで突っ張って教えない。斬るものは斬る(例:数学)!
・熱くやりすぎると、職員がひく
・職員は邪魔以外の何者でも無いと思っている人が結構いると思っておく(彼らはあたかも自分の庭を素人に荒らされていると思っている)
・遊ぶときは遊ぶでいいと思います(小学生の場合)
・気分転換も必要(中学生以上の場合)

【活動時間】
その時の雰囲気や時期(例:期末テスト前など)で違うので何ともいえない

個人的に、私は熱く教えていましたので、かなり職員には煙たがれていましたよ(笑)塾に通っている普通の家庭の普通の中学生に、こいつらを勝たせてやりてぇっとかなり熱く教えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。参考になりました。
教えるときは熱く教えちゃだめなんですね・・・
僕は熱くなることがあるからね・・・

お礼日時:2008/11/10 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!