アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の私がApe50を買おうかと考えています
免許を取る前に購入するため、まだ免許は
取っていません。そこでApe50について
いくつか疑問に思った事があり
質問させていただきたいです。

1、自分は高1の女で身長159なんですが
  女性のApe乗りはあまり見たことがないんですが
  女性が乗る分に不都合はありますか?

2、ギアチェンジなどがうまくできるか不安なのですが
  免許を取る際に教えてくれたりはしませんよね?

3、加速やスピードが遅いと聞きましたが、何キロ
  ほど出るのでしょうか?

4、Apeは車体が低く段差などでタンクが当たりそう
  とゆうイメージを受けました。どうなのでしょう?

5、ノーマルは避けたいので、最初にこのぐらいは
  しといたほうがいいよってゆうのがあったら
  ぜひアドバイスお願いします。

ほんとバイクにも初心者なので馬鹿馬鹿しい質問ですが
お願いします

A 回答 (4件)

>全力で頑張っても軽自動車が普通に発進するくらいの加速力しか無いと思っていいです。


↑ANo.3さんの、この書き込みは自分で運転できない質問者さんには、分かりづらいと思いますが。(^^;

>1、自分は高1の女で身長159なんですが
>  女性のApe乗りはあまり見たことがないんですが
>  女性が乗る分に不都合はありますか?
 ANo.2さんの書かれているスカートも当然NGですが、転倒する可能性が0%ではないので、装備は軽くしないようにしましょう。自転車ではそうそう、転倒することはないと思いますが、原付は自転車よりはスピードが出るので、何かの拍子で転倒する可能性があります。
 出来れば、フルフェイスのヘルメット、長袖長ズボン、手袋(出来れば軍手は止めましょう)で乗車されることをお勧めします。たとえ30km/hでも転倒すると、無傷で済むとは思わないことです。一生消えないキズが残っても構わないというのなら、軽装でもいいのですけど、普通は嫌ですよね。(自転車のつもりで運転すると、とんでもないことになります。)

>3、加速やスピードが遅いと聞きましたが、何キロ
>  ほど出るのでしょうか?
 出せるスピードと、実際に出していいスピードとは違うので、ご注意を。
 原付の法定速度(公道で実際に出しても、スピード違反で捕まらない速度)は30km/hです。(この辺りは、これから覚えることでしょうけど。(^^;)
 慣れると30km/hって遅く感じるし、公道で自動車と併走すると、ついつい自動車と同じような速度を出しがちですけど、そんなことをするとスピード違反で捕まる可能性が高くなるので、気をつけてましょう。

>4、Apeは車体が低く段差などでタンクが当たりそう
>  とゆうイメージを受けました。どうなのでしょう?
 メーカーが設計をする際、ある程度の段差は想定して設計するので、よほどの段差がない限りは、大丈夫でしょう。
 マフラーに当たるとしたら、相当のショックがありますし。

>5、ノーマルは避けたいので、最初にこのぐらいは
>  しといたほうがいいよってゆうのがあったら
>  ぜひアドバイスお願いします。
 基本的なことは他の方が書かれているので、私は違う線から。(^^;
 カスタムは、無計画ですると、とても見られたものではなくなるので、方向性(見た目重視か、利便性重視etc.)を決めて、バイク屋の店員と仲良くなって、相談しながら少しずつ進めていくととをお勧めします。

 カスタムでしたら、以下本にいろんなことが書かれているので、参考にしてみてください。
http://www.amazon.co.jp/HONDA-Motard%E2%80%95APE …

 また、メンテナンス(整備)はしっかりしましょう。自分でやる自信がなければ、お金はかかりますが、バイク屋にやってもらいましょう。

 あと、大きなお世話ですが、学校で禁止されていませんか?禁止されているのに、無視して乗って何かあった時に学校に原付に乗っていることがバレてトラブルになることのないように。
 また、任意保険にはきちんと入りましょう。未成年ですので、通常の保険だと工学になるので、ご両親が自動車に乗られていれば、任意保険に入られていると思うので、その保険のファミリー保険に入れてもらいましょう。
 原付とはいえエンジンが付いている乗り物です。簡単に人を傷つけたり、殺したりすることが出来ます。例えこちら側が悪くなく、自転車や歩行者が突然自分の前に飛び出してきた場合でも、こちら側の前方不注意ということで相手側が怪我をしたりすると、こちら側が慰謝料を支払うことになります。
 厳しいことも書きましたが、例え原付とはいえ、運転免許を持つということは社会的責任が発生します。自転車とは違う世界が味わえることができることは間違いないので、、自分の人生を狂わせたり、ご家族に心配をかけないように、くれぐれも安全運転を心がけるようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問以外のことまで詳しく説明して
いただきありがとございます
学校の件はきちんとバイク通学許可の
授業を選択し、もう許可がおりています。
保険等のことも親に言ってみますね^^
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/10 01:22

1、むしろ重たい男の方が加速が遅くなったりの不都合がある・・・。


自動車や中型以上の二輪車では乗り手の体重はほとんど影響しませんが、
元々80キロそこらの車体に60キロの人間が乗るんですよ。
10キロ、20キロの体重差がモロに影響します。

2、原付免許は筆記試験のみで技能試験はありません。
なので自分で覚えるしかないです。
他の方も仰る通り、バイク屋さんが教えてくれると思います。
というか教えてくれないようなバイク屋さんでは買わない方がいいです。

3、加速は遅いです。
2st原付なら兎も角、4stエンジンのエイプに加速は期待しちゃダメ。
全力で頑張っても軽自動車が普通に発進するくらいの加速力しか無いと思っていいです。

4、全然余裕で大丈夫です。
乗り越えて自分がびっくりする段差を避ければ問題無いです。

5、中古で買うか新車で買うか分かりませんが、新車で買うなら慣らし運転をオススメします。
新車で買ってすぐに全開走行をするとエンジンによくありません。
500キロでオイル交換、最初の1000キロまでは我慢して乗って下さい。
カスタムする気があるのならメンテもしっかりやって下さいね。
自分のバイクに愛着が湧きます。

ちなみに自分はカスタムの方向性が「見た目」よりも「利便性」寄りなので
フックの追加、シガーソケットの追加、ドリンクホルダーの追加くらいしかしてません。

初心者でオススメのカスタムはNo1さんも仰る通り、グリップの交換やステッカーチューンがいいです。
他にもポン付け出来てバイクの知識が無くても見た目だけを変えられるアイテムも色々あります。

雑誌だと主に小排気量のバイクを取り扱う「モトチャンプ」などがオススメです。
エイプは人気車種なので「モトチャンプ」でもよく取り上げられていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車で購入しようかと考えています。
なのではじめはノーマルで運転を覚えてから・・・
と考えています^^
モトチャンプですか、近々買ってみたいと
思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/11/10 01:19

こんにちは。



1.不都合はありませんが、スカートはNGですよ。
2.バイク屋が教えてくれる場合もあります。
3.60km/hほどまでは出ます。

4.普通の段差(マンホール)程度では一応問題ありませんが、
 あまり調子に乗ってるとホイールが傷ついて使えなくなります。
 特に歩道等の段差。
 自転車と同じに考えない事が必要です。

5.ノーマルで自由に乗り回せるようになってください。
 その頃になればやりたい事が見つかるはずです。

ちなみに親の承諾得てるんですよね?
未成年は法律上、責任取れ無いはずですからね~
あなたが何か起こすと親が責任取る事になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
親は承諾は得てます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/10 01:18

1、何もないと思います。


2、免許センターでは教えてくれませんが、バイク屋さんが(丁寧に)教えてくれると思います。
3、ノーマルでも60km/hはでるでしょう。
4、タンク(燃料タンク?)は当たらないと思いますが…
5、初心者ならノーマルで十分だと思いますが、オリジナリティを出したいなら、
グリップを交換したり、ステッカーチューンしては如何でしょうか。

ノーマルを避けたい気持ちもわからないではないですが、まずは運転がキチンとできるようになってからだと思いますよ。
運転は下手なのにバイクはいじってあるなんてみっともないだけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
タンクではなくマフラー部分でした^^;

もちろん運転をきちんとできるようになってから
バイクはいじるつもりです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/09 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!