プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末12/27(土)か28(日)に「北海道&東日本パス」を利用して関東から札幌へ女ひとり旅を計画しています。
早朝に出発し青森到着予定は21:11。急行はまなすの発車時刻は22:42。関東方面から同プランを立てている方も多いかと思い、自由席に着席できるか非常に心配です。
他の方の質疑応答を拝見し、混んでいても座れないことは無いとありましたが、年末年始休暇に入る方が多い時期ということもあり、情報をお持ちの方に教えて頂きたく宜しくお願いします。
青春18きっぷを利用しムーンライトを利用したこともあるので、通路側であったり隣が異性でも問題ありません。
また、万が一乗車出来なかった(座れなかった)場合、青函フェリーが23:30に出航するようですが、こちらの混雑状況、同じように乗れなかった方が流れて、やはりフェリーも乗れないことがあるのか、ご存知でしたら教えてください。
あと、交通の手段が絶たれた場合、ビジネスホテルなど当日に宿泊できたりするのでしょうか?
長い文章で申し訳ありません。お読みいただきありがとうございます。
お手数ですがご存知の方は是非教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

去年の12月22日(土)に青森からはまなすを利用したものです。


地元が群馬の高崎なので、私はムーンライトを使い、大館回りで行きました。
その時は1両増結されたので、その時期であればまず間違いなく増結されるはずです。
その時は増結のおかげか、自由席車の乗車率は75%ぐらいでした。
大館回りを選んだのは私達二人だけのようで、八戸方面の列車が来るまではホームに誰もいませんでした。
八戸回りの人が到着する数分前にいれば確実に座れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても嬉しい情報です!
今だに急行はまなすの乗車だけが心配で、こちらの質問だけオープンさせていただいていたのですが、ご回答本当にありがとうございます!!
殆どの方が八戸回りなんですね・・・
走って順番取りするのは苦手なので、青森到着した時のことを考えると少し恐ろしいですが^^
状況が分かっただけでも心の準備が出来ます!
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/12/22 15:20

多分大丈夫だと思うのですが、


最近は、北海道&東日本パスの使える期間(特に、金、土、日)は、非常に混雑して、座れない人が出る日もでます。
自由席は、通常2両ですが、更に1両増結した日でも座れない人が大量に発生した日もありました。
それと、繁忙期は自由席の位置が日によって変わることも多いので、当日確認したほうがいいです。
入線時刻も繁忙期は、早くなることもありますので、入線時刻も確認しておいたほうがいいです。(通常は22:08ごろですが、21:30くらいに入線した日もあります。)
出発が、東京の場合は、余計にお金はかかりますが、前日に新宿からムーンライトえちごに乗って、羽越線、奥羽線まわりで行ったほうが座れる可能性は、はるかに高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2日続けて列車泊はキツイかなぁ~と思いつつ、青森から札幌まで座れないのはもっとキツイですよね・・・
ムーンライトは指定席券が取りにくいと思いますので発売日迄にどのルートで行くか決めなきゃ・・・
入線時刻と自由席の位置の確認、考えてもいなかったので教えていただき助かります。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/17 14:45

急行はまなすには「B寝台」「カーペットカー」「ドリームカー」などがついていて、特急車両をそのまま使っているムーンライト系の列車とは一味違います。


「B寝台」は寝台券が必要ですが枕と毛布と浴衣が付いているベッドでカーテンを閉めると一応プライベート空間が保てます。勿論横になって寝られます。

「カーペットカー」はカーペット敷きの車両で指定席料金だけでごろんと横になれます。頭の部分が仕切で区切られていて、毛布、枕がついています。お徳感があるため、繁忙期には満席に成りやすいようです。
女性専用席があります。

「ドリームカー」は新幹線のグリーン車の座席を流用したリクライニングシートの指定席で、女性専用席を用意しています。
簡易寝台の役目を持たせるためにシートピッチを広く取っています。

「自由席」は普通のリクライニングシートで、ムーンライト系の座席と余り変わりません。
格安で旅行する方や疲れても安く旅行したい人に人気があります。
GWやお盆、年末年始等の繁忙期は自由席車両が増結されるので、余程のことがない限り、座れないことは無いと思います。

でも、僅かな出資で(数百円)快適に過ごせるので「カーペットカー」や「ドリームカー」は人気があり指定券を取りにくくなっています。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr015_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繁忙期には増結されるんですね!
なんだか安心しました~
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/12 21:28

>青森駅の厳寒さは全く考えていませんでしたので、その準備ができる事に大感謝です!


念のために補足ですが、寒いところで待つのではなく、置物だけして、青森駅表側改札内1階の待合室に避難せよという事です。別に改札出て、どっかの店に避難でもいいですが。盗まれてもよい置物カバンをせよ、という事です。
22時過ぎたら、ホームに戻ればいいでしょう。

なお、いくら青森が寒いと言っても、脱げないくらいアホみたいに着込んだら、はまなすの中がクソ暑いかもしれないのでご注意を。はまなすは、確か大丈夫だったとは思うが。一度、ムーンライトえちごで、暑くて酷い目にあったことがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
皆さん場所取りする感じなんですかね?
小心者なので周りの状況をみて同じ行動を取ろうと思います。

私も「ムーンライトながら」ですが、夏に利用して、とっても寒かった記憶があります。雪国は初めてなので、どの位着込めば快適なのか不安ですが、脱ぎ着ができるアイテムで行きたいと思います。

dod1972さんは旅慣れている感じですね。とても参考になります。
最近、ひとり旅、しかも”18きっぷ”や夜行バスを利用するような旅がお気に入りです。でも行き当りバッタリの対応は不安がいっぱいなので、いつも念入りに計画します。
また、機会がありましたら色々と教えてください☆
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/11 13:50

その時間到着なら、高確率で大丈夫です。

ヤバイのは、青春18きっぷで、大館回りで来る連中ですから。

その代わり、置物できるカバンを持っていくとかしないと、厳寒の青森駅のホームでずっと入線待ってたら死ぬ思いするので、その対策だけは充分にしてください。

なお、青函フェリー使うの考えるくらいならば、今年に関しては、別手段検討した方がいいと思う。何せ、東日本フェリーが潰れたから、残る小規模フェリー2社が、どのような状況になるか判断しかねるからです。

>ビジネスホテルなど当日に宿泊できたりするのでしょうか?
いくらでも泊まる所あると思いますが、泊まる予算あるならば、本八戸から八戸港へ行って、八戸→苫小牧のフェリー使った方が100倍快適です。
フェリーは、そこそこ混むと思いますが、列車と違って雑魚寝するところいくらでもありますから、生命力ある方なら、特段問題とならないでしょう。
なお、私だったら、2席占領できない時の急行はまなす自由席は安眠できないので、八戸苫小牧のフェリー使いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。
青森駅の厳寒さは全く考えていませんでしたので、その準備ができる事に大感謝です!フェリーの件も情報ありがとうございます。視野が広がりました。ご経験があるようでとても説得力があります。
八戸苫小牧フェリーにも興味を持ちましたが、時刻表どおりに順調に行けば急行はまなすには乗れそうなので、今回はそちらで計画を進めようかなと思いました。
このことが心配で計画が進められなかったのでdod1972さんに教えていただき本当に安心しました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!