プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、Macのメモリについてお伺いします。

appleのホームページで売っている純正メモリと他メーカーのメモリの価格が随分違います。何か違いとかあるのか気になりました。性能や保証度やMacの買い取りなどに差がでるとかあるのでしょうか?

又、増設して以前使用していたメモリはみなさんはどうしているのですか?
(1GB×2→2GB×2の場合など)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Appleで購入すると市場価格より若干(結構)高目です。



別にAppleで購入しなくても「Mac対応」と表記されている物を買えばメモリメーカー保証が受けられます。
規格としては全く同じでもMacはメモリに品質にシビアですからたまに起動しないメモリもあったりします。(メーカー云々ではなくメモリ個々の相性です)
起動できない場合交換してもらえます。
それにApple純正という物は存在しません。
何故ならApple自身はメモリを製造していないからです。
採用しているメモリのメーカーも一社ではありません。

逆に言えばうまく起動して使えるのならDOS/Vショップ等で扱っている保証の無いバルク品でも使えます。
これならおおよそ半分以下の価格で買うこともできます。
性能の差は全くありませんし、起動音が大きくなるようなこともありません。(起動できなければ交換も返品もできない博打でもありますから自己責任となります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Appleではメモリを製造してなくて他メーカーのメモリを採用していたんですね。
ということはあまり気にしなくていいように思えてきました。

>保証の無いバルク品

というのもあったんですね。知りませんでした。確かに安いですね。

後は自分の気持ちの持ちような気もしてきました。

経験者の方の詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 19:10

こんばんわ。



Apple純正メモリ
→Appleが動作確認しているもの。

他メーカーメモリ
→他メーカー自身がMacで動作確認しているもの。

バルクメモリ(製造メーカーの公表はしていない)
→一応、製造元がPCで動作確認しているが、固体差あったり、製造メーカーがバラバラでメモリ1枚ごと使用されているチップが違う。(例えば、陳列されている1枚目が使えなくても、2枚目は使えたりする。)
動作しなくても文句が言えないもの。メモリ自体にPC、Macの区別はないので規格が合って運が良ければ使える。

って感じかな。

>又、増設して以前使用していたメモリはみなさんはどうしているのですか?
とりあえず保管してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apple、他メーカー、バルク品の違いを御回答頂きありがとうございます。

バルクメモリの

>製造メーカーがバラバラでメモリ1枚ごと使用されているチップが違う。

という所とか確かにちょっとこわいですね。

信頼性と値段が比例しているという事でしょうか。

丁寧な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 02:58

規格があっていれば、純正と非純正はあまり気にせずにマック専門店で購入しております。

(規格が合致していれば、性能差はありません。)

当初搭載していたメモリーは、そのまま保存して修理に出す場合には元のメモリーに戻してから出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マック専門店というのもあったんですね。自宅の近くに専門店があるので行って詳しく聞いてみたいと思います。

>(規格が合致していれば、性能差はありません。)

ということはあまり気にしなくていいということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 18:49

メモリって型番以外に「相性」があるので厄介なんですよね。

Macの場合は純性のメモリならば相性の問題はないのかな、と思います。また機種によっては、Macの純性メモリの性能により「使用時の騒音レベルを低下させる」と書いてあります。要するに、Macのメモリを使わないと性能が落ちるってことですね。

参考までに…先日、Mac miniのメモリをビックカメラで購入したのですが、出てきたのはBUFFALOのものでした。交換してみたところ、確かに起動する時の音がうるさくなったような気がします。でも使用するのに問題はありません。

以前使用していたメモリはなるべく使い回しできるように考えるのですが、Mac miniはスロットが一つしかないため、完全に交換するしかありませんでした。何かあった時のために一応とってあります。

また保障に関してですが、ビックカメラで質問したところ、BUFFALOのメモリを入れても問題ないが、自分で開けて交換したらMacの純性メモリでも保証外になるといわれました。機種などにより異なると思いますので、その辺はご自身の機種について公式サイトで調べるか、Appleショップに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性とかあるんですね、知りませんでした(> <)。

実体験での詳しく丁寧な回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/09 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!