プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からこの水を一日2リットル一月飲めば糖尿が直ると言われたのですが本当ですか?
天然水素水と書いてあります。水素が本当に入っているのでしょうか。どのくらい水素が入っているのかメーカーに電話をしたら答えられないと言われました。答えられないのであればどうやって水素が入っているのを測定したのか疑問になりましたが、教えてください。

A 回答 (8件)

Q、水素水で病気が治るって本当ですか?


A、現段階では一部の水素水信奉者の意見に過ぎず嘘と断言できます。

水素水なるものの代表は世界に3つ程あります。
その一つが某天領水です。
が、成分分析結果では「ただの水」ということです。

もちろん、糖尿病の治癒効果の可能性に言及している大学教授がいることは確かです。
が、その実験に関しては上述のように様々な反論がなされています。
(ネット上で、この成分実験は公開されています)

ところで、時々、先の大学教授がマスコミに登場しています。
そうして、「糖尿病の新しい治療法の確立も夢ではない」などと語っています。
ご友人は、こういう発言に接しられたのかもしれませんね。

ただ、大学教授も実は某天領水を用いて実験しておられませんよ。
科学的に生成した水素水を用いて実験されています。
で、臨床実験も済んでいる訳ではなく「そういうことも」という段階です。

「水源で採取した段階で水素水であれば出回っても水素水」

これが、販売者の理屈でしょう。
ともかく、「ただの水」です。
ともかく、たとえ、水源の水を飲んでも治癒効果は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。安易に信用しないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/10 17:29

もともとは、富士山系のバナジウムが血糖に対しては効果があるといわれていたと思います。

 
バナジウムは動物実験では血糖値を下げる効果が認められています。
人間の糖尿病治療に関しては実証されていません。
糖尿病の方や血糖値が気になる方は、生活習慣を見直すことが先決です。
バナジウム水については普通のミネラル並の値段なら、ためしてもよいかもしれませんが、
あくまで補助的なものとすすべきでしょう。
また、利用する際は一度お医者さんに相談してからのほうが良いと思います。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/column/woman/kotoba/0016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。安易に信用しないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/10 17:25

一般に水素水は、アルミ缶やバウチ、ガラス瓶に入れて輸送しないと輸送の途中で水素が抜けてしまい、消費者に渡った時には水素が入っていないこともおこりえます。

溶存水素量の測定値を示せない商品は怪しいといえます。市販の水素水の生成方法には電気分解によるものと、水素ガスを溶け込ませるものがありますが、普通賞味期限を設け、溶存水素量を明記しています。(水温20℃で水素飽和濃度は1.6ppm)
また水素水の糖尿病への効用については、色々研究がなされており、例えば第7回日本抗加齢医学界総会(2007年7月20、21日於国立京都国際会館)にて梶山静夫先生他が発表された「高濃度水素溶解精製水摂取の軽症糖尿病、IGT患者における糖、脂質代謝の改善効果」の論文があります。ただし効果が現れるには数ヶ月間水素水を飲み続ける必要があると思います。重度の糖尿病への効果については現時点では分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。安易に信用しないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/10 17:26

 活性酸素が悪いので、逆に活性水素ということです。


 活性水素は化学反応の中間段階で一瞬現れると想定すると、反応機構が説明しやすい程度のもので、要はプロトンH+--水素の原子核ですから、そんなもの有限時間存在するはずがないですよね。そうではなく、水素の陽イオンなら塩酸でも飲んだら??。でも、胃袋の中は塩酸の海ですから・・
 典型的疑似科学です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。安易に信用しないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/10 17:27

水素水って何ですか


活性水素って何ですか
水の構成要素に水素があるからすべての水は水素水です

水素は水に溶けず泡になって出て行きますが水素イオンなら水に溶け込みます
酸性の水は水素イオンのせいです
酸っぱいものはすべて水素イオン水といっても過言ではありません

容器に保管された物を除き化合物以外の形での水素は地球には痕跡程度しかありません:これ重要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。安易に信用しないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/10 17:28

「H4O ニセ科学」などでサイト検索すると早いでしょう


その昔、アガリスクで癌は治るというのが流行しました。

悪徳商法とニセ科学は大抵ワンセット、
その友人は、金銭的に困っているとかありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。安易に信用しないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/10 17:30

体内にある活性酸素と水素水の水素が結合して「水」になって安全になる!! という水素水ですよね?



水素と酸素が結合すると・・・電気か熱が発生すると思うけど、サイボーグじゃないんだから困ると思います。

Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7% …

ちょっと前に「水のクラスター」を小さくすると、体に良いという水もありましたが・・・最近は水素水がはやりなのかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。安易に信用しないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/10 17:30

水が酸素と水素でできているのですから、過酸化水素水は作れても過水素水はつくれません。


それに糖尿と水素の因果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。安易に信用しないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/11/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!