アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国からのインターネット接続なのですが、下りが極端に遅いです。

【環境】
WindowsXP SP2
Professional

●下り
推定転送速度: 13.35kB/sec

●上り
データ転送速度 261.46kB/sec

PCのメモリや動作ソフトなどの関係で遅くなることはあるみたいですが、
この場合上りと下りの差がありすぎるので、そういった原因ではなさそうです。

どうしてこれほどに差が出てしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ADSLですと回線の品質によって電話局からの距離が4Km以上離れると極端に下り速度が落ちることがあります。

(電話線の老朽化の度合い、絶縁不良、ケーブルの接続方法、電線の被覆の老化、電話線の太さetc)
音声通信用の電話線に中波放送なみの高周波を重畳させて通信する訳ですから、周波数が低い帯域を使う上りよりも、高い周波数帯域の下りのスピードの減衰が大きくなって、結果的には下り<上りになってしまいます。

この質問ですが『中国からのインターネット接続なのですが、下りが極端に遅いです。』は中国の国内でインターネットに繋いだ場合ということでしょうか、それとも中国のサイトにアクセスしたらということでしょうか。

この回答への補足

文章がわかりづらくすいません。

中国国内から、日本のサイトにアクセスした場合です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>音声通信用の電話線に中波放送なみの高周波を重畳させて通信する訳ですから、周波数が低い帯域を使う上りよりも、高い周波数帯域の下りのスピードの減衰が大きくなって、結果的には下り<上りになってしまいます

なるほどです。中国ということも関係するのでしょうかね・・

中国にはインターネットの検閲システムがあるというのは

公然の秘密ですからね。
それの影響で速度が低下している可能性は高いと思います。

# こういう事を書くとOKWave自体が中国からのアクセスを完全に
# 遮断されてしまうかも。(汗;;
    • 0

日本国内ですと、遠距離対策のために周波数の比較的低い上りの通信帯域を押さえて下りに使うリーチADSLという方式がありますが、中国国内で同様のサービス形態があるかもしれませんので通信業者にお確かめ下さい。

• 0

インターネットの契約はどうなっていますでしょうか?

光なのかADSLなのか?契約プランの速度はいくつか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約はADSLだと思いますが、契約プランは不明です。