アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もこちらのサイトで質問させてもらった者です。
彼氏とのことについて相談させてください。私には付き合って一年と少しになる彼氏がいます。最近、彼氏が仕事が忙しいのもありこっちとしても一緒にいるときでも気を使って過ごすことが多く私は結構その状態がしんどく感じていました。具体的に気を遣うっていうのは、彼の家の事をしたり会話をするときでも言葉を考えてしゃべっていたりという感じです。昨日も、彼が出張前だったしちょっと会いに行きたいなと思いと彼から来てほしいというメールもあり彼の家に夜行きました。行った段階からなんか会話がぎくしゃくしてて一応風呂入って床についたのですが、彼がとてもつらそうにしていて体調について聞いていたら最近仕事と私とのことがしんどいって言われました。何がしんどいかって私が気を使うから彼も気を使ってしまうことが余計にしんどいそうです。彼の仕事がいまものすごく忙しくなっていることも知っていました。だからこそ、気を使ってしまっていたのにそれが負担になってしまっていてとは。。。それ聞いてとてもショックでした。そして、彼から今現在別れたいと思っているといわれました。彼曰く今は仕事もプライベートも忙しいから静からしてもらいたいとのことです。私のことも今は仕事がいそがしすぎて好きかどうかもわからないといわれました。結局、昨日は一緒に寝たけど私はほとんど眠れませんでした。そして、今日はお互い当たり障りのない会話をして彼は仕事に行きました。私は彼のことが好きです。すみません、なんかもうよくわからなくて。。。。
ちょうど彼は明日から出張なので、お互い距離をおき気持ちを見直す良い機会のなのかもしれません。私は今後どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も付き合っている彼氏がいるのですが、2ヶ月経ったばかりで、
普通のカップルであれば、ラブラブな状態なのでしょうが、
お互いに仕事が忙しいというのもあり、1ヶ月1回しか会えなかったりしています。

年齢によって仕事への責任の重さもありますし、忙しいのはずっと続くとも限りません。
ただ、私たちはお互いの存在が苦痛に感じない付き合い方したいね、と付き合うときに話しました。
会うのも自分がシンドイときは、会わない。
連絡も出来るときにする、と言う感じです。

カレの身の回りのことをするのが、カレからしたら申し訳なくて気を使うことの一つかもしれませんよ。
貴女が良かれと思ってしていることは、カレにとって良かれと限らないですから。

実際に会えないとダメになるとか、共有する時間がないとダメになるとか、人それぞれと思いますが、お互いが自分らしく居れるように二人でどうするのがベターか時間を置いて話してみてもいいかもしれません。

カレが貴女のことを忘れない程度に、そっとしてあげるのも優しさと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今まで私がしてきたことは彼にとって苦痛だったのかもしれません。こういう状況になっていろいろ考えてます。
私が彼にできるだけ会いたいという気持ちが大きくて会える時には会いたいって言っていたし、実際会えないと駄目になりそうで怖かったです。これって彼を信頼していなかったってことですよね。。。

今の彼と1年ちょっと付き合ってますが、

付き合い始めて2ヶ月くらいで同じようなことを言われました。

相手の仕事が朝早いし、力仕事だし、疲れてるかな、とか遠慮してたんですが、突然

「あなたが何を考えているのか全然伝わってこない。今のオレにとって負担です」

というメールがきて驚きましたよ。
自分としては気を使ってたつもりだったのに…。

結局私は相手を気遣うフリをして、自分が傷つかないようにしてたのかな、と思いました。

例えば、今日会いたいなぁと思って誘ったときに「疲れてるからダメ」と言われたら
自分を否定されたような気になってしまうので、言えなかったりとか。

これからどうしたらいいか。

kobato1216さんがしんどいと思ってるのも彼はわかってたんじゃないかと思うんです。
そしてそれは彼を疲れされる気遣いだったんでしょう。
ということは気遣いの仕方がずれていたのかもしれないですね。

この回答を書きながら自分も大丈夫か心配になってきました(汗)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。
お察しの通り彼も私の気持ち感じてしんどくなってたのかもしれません。そして私も、気を遣うふりして自分が傷つかないようふるまってたのかなと今までの自分を振り返ってます。
正直まだどうしていいのかわかりません。
しんどいので白黒つけたい自分もいます。けど、その後のことを考えると怖くて仕方ありません。

こんにちは

文面拝見しました

あなたの彼を想う気持ちは伝わってきます
彼の為にしてあげたいという気持ちは愛らしいですね

でもね、ギクシャクしてしまうというのは
あなただけの気持ちがあってもだめなんです
相手があなたを想う気持ちもあってはじめてうまくいくものです
それが本当の愛ならどんな困難でも乗り越えてゆけるでしょう

相手を想いそして想われ
つねに相手本位で考えられるということ

まずは彼の本当の気持ちを分かってあげることですね
本当にあなたのことを愛しているのか
少し彼に時間をあげてみてください
その時にあまり頻繁に連絡などとらない方がいいかもしれませんね

今は彼の気持ちの整理がつくまで一度待ってみてください
その時に別れ話がでるかもしれません
まずは彼の本心をしっかり受け止めることです
    • 0

残念ながら、仕事が忙しいというのは、本当の別れの理由ではありません。

反対の立場になって考えてみれば、よく分かるのでは?
好きな人に「忙しいから別れよう」とは云いませんよね。
恐らく比べる対象が出来たということです。質問者さん以外に好きな人、気になる人、恋人。進行状況は分かりませんが、そういうことだと思います。
正直、はっきりとケジメをつけないと、質問者さんも前へ進めないわけで、白黒つけるのが1番だと思います。こういう別れの言葉を伝える彼ですから、中途半端な言葉しか投げてこないと思いますので、あなた自身で白黒つけることですよ。
    • 0