プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、9月に2級合格し、先日、AFP認定講座を受け終了証もいただきました。

AFPに登録しようかどうか悩んでいます。

AFP登録のメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

AFP資格を持っています。

AFPにしろCFPにしろ、FP協会に登録しないと名乗れない資格ですのでAFPを名乗って仕事に思われる場合は登録をしてください。

現行制度ではAFP=2級FP技能士ですが、一般の人には「ファイナンシャルプランナー」と言わないと、何の資格なのか理解されない程度の知名度です。

AFP認定講座を受講されるだけでも費用がかかっていると思いますので、せっかくですから登録されたらどうですか?

♯1の方が書かれているように、分かる人には分かってもらえる資格です。ですから私もAFP呼称ではなく「ファイナンシャルプランナー」の呼称の方を使います。

私は2回資格更新をしましたが、AFP資格を保有しているメリットをあまり感じたことはありません。
とにかく資格を保有し続けるには費用がかかります。
これをデメリットといえばデメリットでしょうけど。

AFP資格を取得しようと思われたのには何か理由がおありでしょうから、資格を活用して仕事に活かすことができればお安い費用だと思います。

資格を活かすも殺すもあなた次第です。
    • 0

AFP資格者です。

メリット
 名刺に「AFP」のロゴを印刷できるので、判る人には判ってもらえる。
 デメリットにも書きますが、2年間で最低でも15単位のテスト若しくは講座受講を要求されるので、知識をある程度保っていられる。
デメリット
 登録費用や年会費が掛かる
 2年間に最低でも15単位取得を要求されるので、受講料がかさむ。

尚、15単位ですが
・会報誌のテストに合格すると3単位取得できます。1年間に6回(2ヶ月毎・偶数月)載りますから、2年間に15単位を取る事は可能です。
・外部講習(ライブ)の場合、1時間で1単位です。
 主催団体によって値段は異なりますが、3単位に対して凡そ5千円が相場のようです。
    • 0