プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給食費の滞納問題がありますが、児童手当を廃止してその浮いた財源を給食費に充て、保護者は給食費の支払いをしなくて良いという案を考えましたが、この案の有効性はどれほどあるでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

給食費の滞納問題が明るみに出る前にその案が出てきたのであれば、


有効性があったかもしれません。
しかし、今となっては害の方が大きいと思います。
なぜなら、給食費の未払いは大半が「わがまま」だからです。
「わがまま」をされて、その結果、「わがまま」を容認してしまったら、
今後どんどん自分勝手な要求が増えるでしょう。
そうなったら、「わがまま」を言う人ばかりが得をし、
真面目な人ほど損をする政治になってしまいます。
給食費の滞納が問題になっているからこそ、
給食費の支払いをさせ続けなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にもしつけが必要なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 08:40

払わない児童、生徒には食べさせないという強硬手段に出るべき。


払わないのは無銭飲食と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の悪行の報いが子に及ぶのは子がかわいそうな気が・・・

お礼日時:2008/11/16 08:36

児童手当をもらってない人に給食費を補助してしまうので良くない。


本当に貧乏で給食費を払えない人は仕方がないけど、そうでなくて払えるのに払わない馬鹿ものが多いのが問題なのだ。
びしびし取り立てるべきで、給食費払わない(払えないではない)やつには給食をださないくらいしないとダメだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカに合わせてはならないということでしょうか。

正論です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!