アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪に午後2時頃着くのですが、
楽しく充実した旅行にしたいと思い、質問しました。
たくさんお聞きしますが、少しでも御答えいただけたら嬉しいです。

2泊3日で金~日の一番混雑する時期で
初日は大阪観光
2日目に友人の結婚式に出ます。(午後から梅田周辺のホテル、2次会は出ない予定)
3日は京都に移動し、夜遅くの深夜バスで帰る予定です。

大阪では
・海遊館
・観覧車
・サンタマリアのデイクルーズ
は確実に行く予定で
・道頓堀
・大阪城
にも行きたいねと話しています。

ここで拝見した感じだと、
海遊館周辺→道頓堀→大阪城の順番が良さそうなのですが、
なにぶん午後2時に新大阪のため、
休日は入場に1時間並ぶらしい海遊館からスタートして良いか
お聞きしたいです。場所の問題も含め。

また、貧乏学生でお金がないため
なるべくお金のかからないように工夫していますが
[大阪周遊パス]というものを知りました。
サンタマリアのチケットだけ半額以下で手に入れてしまったのですが
それでも買っておいた方がお得ですか?
そして、ゴハンは食べ歩きが楽しくていいかなと思いましたが、
お昼はともかく夕飯時にどこにいるかはご回答次第なので
・大阪城周辺、海遊館周辺、(道頓堀)の安くておいしいお店
を教えていただきたいです。

そして最後に
京都に関してはノープランで紅葉を見に神社にでも行きたいね
とだけ話しています。
10時までに大阪のホテルをチェックアウトし京都に移動、
夜遅くまでご飯を2回含め、おすすめのお食事処、
おすすめの神社やスポットがあれば教えてください。

参考までに、ランチ500~1000円、
ディナーはできれば1000円くらいで、
高くても1500円くらいまでならいいなと感じます。

回答は一部でも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大阪に関して


一人で行くのなら、大阪海遊きっぷが良いです。
二人で行くのなら、その日は金曜日なので、回る順番を、大阪城→道頓堀→海遊館にして、
ノーマイカーフリーチケット600円
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kyou …
に、サンセットペアチケット(海遊館+観覧車) 2人で4300円
http://www.kaiyukan.com/info/ticket.htm
が、圧倒的に安いです。
なので、2人だったら、貧乏学生様は、新大阪2時到着なら、海遊館スタートは御法度です。

★観覧車乗るのだったら、夜に行った方がいいと思いますが・・・カップルだらけですが・・・・
でも、晩飯のスポットは、道頓堀の方が多いので、ちょっと考え物ですが。

メシは、大阪城周辺は、大したところないので、ツイン21の中で適当に食べればいいでしょう。
http://www.twin21.tv/restaurants.html
道頓堀だったら、高いのNGということですから、道頓堀で、今井のきつねウドンでも食べれば?お財布にも優しいでしょう。
http://www.d-imai.com/menu/menu_udon.html
昼に行くのだったら、ペリーのいくら丼 マジおすすめですが・・・
http://pigly.fc2web.com/umaimon/peri/1.htm
ただ、ここのオヤジ、伏せ字にしますが、●チ●●の具合でお休みとなると本人が言ってたので、必ず開いている保証はありません。
(理由が本当かウソかは知りませんが、私はジモピーなのに、3回行って2回スカ食らいました。)

海遊館だったら、天保山の、食いしん坊横町に行くくらいでしょうか。
http://www.kaiyukan.com/market/kuishinbo/
自由軒、北極星とかは有名ですが、私の趣味には合いませんけど・・・

京都に関しては、3連休に行くのでしょうか?だったら、清水寺とかの東山地区or嵐山とか周辺 時間ないなら、東福寺一発くらいにしておくことです。
なにせ、とんでもない渋滞が待ってますので。東山くらいだったら、最悪、京都駅から歩けない距離ではないので、まあ何とかなると思いますが。
まあ、帰りが夜行バスですから、何とでもなるとは思いますが。

この回答への補足

二人なので、ノーマイカーフリーチケットが気になります。
これを購入した後に、サンセットペアチケットを買うと
それでも割引になるんでしょうか?
すごくケチくさい質問になってしまいましたけど…汗

補足日時:2008/11/11 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
京都に行くのは日曜日です。時間はたっぷりなんです…涙
帰りの新幹線が取れず。
イクラ丼食べたいです~
なんと相手が魚介アレルギーで…わたしだけこっそり行きたいところですが。次回食べにいきます!!
もしご覧になっていたら補足についてご回答いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2008/11/12 01:01

>他の施設も割引になると書いてあったので、2重に割引になるのか?!


すみません、ノーマイカーも割引適用です・・・・地元でいつも気にせずノーマイカー使ってましたもんで・・・・
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/wari …

なので、大阪城も割引で入れます。

なお、割引が重複するかどうかという質問ですが、確かめたわけではないですが、まず不可です。
なぜなら、こういう類の割引って、券の提示で一般料金区分を団体料金区分にするだけなんですよ。
団体扱い×2で、割引が倍になるということはありません。
たとえば、大阪城も、ノーマイカーの提示で割引=団体料金で入れる、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
割引というのは団体の料金になるのですね!
勉強になりました。

お礼日時:2008/11/21 23:54

#4です。



>二人なので、ノーマイカーフリーチケットが気になります。
ノーマイカーフリーチケットは、駅の券売機で普通に売ってます。
一日券850円も同時に売ってるので、買い間違えないようにしてください。
赤い券売機だったら、
・カードのボタンを押す
→画面の、ノーマイカーフリーチケットを押す
→画面下のボタンに、600と出るので、それを押す
確かこうだったと思います。

>サンセットペアチケットを買うとそれでも割引になるんでしょうか?
どの割引を指しているのか分かりませんが、単純に、17時以降になったら、現地窓口でサンセットペアチケット売ってますけど。

割引が、他の施設がどうなるのかという質問だったら、大阪城は割引になりませんので100円高くなりますが、サインセットペアチケットで海遊館+観覧車で550円割引なので、他チケットで海遊館を割引料金で入った100円引きも考慮すると、350円得となるので、サンセットペアチケットを使う方が賢いです。
(ただし、あなたが他施設も回るのだったら話変わりますが。)
どうせ14時到着だったら、大阪城と道頓堀寄ったら丁度いい時間でしょ?
道頓堀回り足りなかったら、天保山寄った後に、再度行けばいいです。

>帰りの新幹線が取れず。
一体、どこまで帰るか知りませんが、夜行バスとか言ってるくらいだから、関東でしょうか?
23日日曜日なら、飛行機なら、1日前まで割引14100円+空港アクセス費用で良いなら、余裕で空いてますけど。つーか、新幹線も空き席大量なんですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなんですから新幹線ももちろん少しでも安い方法で取ったんです。
もうバスで行くことになっているのでそこは流していただければ嬉しいです。
共通一日乗車券と勘違いしていまして、
他の施設も割引になると書いてあったので、
2重に割引になるのか?!と疑問に思って聞いてきました。
ノーマイカーは他施設の割引はなしなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 17:08

最終日の京都のことだけになりますが・・・



大阪→京都へは「何処へ行くのか」によって乗る電車が違います。
嵐山方面なら「阪急電車」
清水寺・東山界隈なら「京阪電車」で行くのが便利なので
どちらも電車賃は400円程度です。所要時間も1時間かかりません。
どちらも目的の駅で降りれば、あとは徒歩でも観光できる場所が多数あります。
JR京都駅に行くなら「新快速」を使えば25分程度で京都駅ですが、京都駅降りて徒歩圏内で回れるところはそんなにありません。
JRを使う場合、梅田の金券屋で「JRの大阪~京都間」の切符(昼間に使うキップ・土日は終日使えるやつ)を買うと定価540円のところを300円ちょっとで済みます。

京都の寺院の拝観料もたいてい300~500円します。
無料の所へいくようにするとかしましょう
寺院の中に入らなければ境内散策は無料とかそういう寺院へ行くようにすればいいでしょう(平安院宮・南禅寺とか)

夜行バスで帰るのことですが、発車場が京都駅であるなら京都駅周辺のお店や飲食店などは21~22時でしまってしまいます。
京都駅周辺で時間をつぶすということは期待できないと思われたほうがいいです。

10時スタートでお金のかからぬ京都観光のコース
例・阪急で嵐山へ
渡月橋や野々宮神社や嵯峨野の竹林をぶらぶらする
阪急で終点の河原町へ移動
祇園~八坂神社~高台寺前のねねの道や石掘小路~2年坂・三寧坂~清水寺(全部徒歩で)
17時あたりまでそれでつぶれます
拝観料の要るお寺は清水寺だけです

京都駅で夜遅いご飯なら「新福菜館」のラーメンなんかいかが?
23時までやってます
http://www.shinpuku.net/

日がおちると京都は途端に寒くなります
夜、出歩くなら寒さに気をつけてください

この回答への補足

京都では、紅葉を思いきり堪能できる神社やスポットに行きたいです。
どこも似たり寄ったりであれば、清水寺かな~と思ってます。
紅葉で素晴らしい、おすすめ!という場所はご存知ですか?
また京都で安くておいしいランチもご存じでしたら教えていただきたいです。

補足日時:2008/11/11 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さ対策も万全にしていきますね!
ありがとうございます。
もしお時間ありましたら、補足についても御教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/16 03:28

大阪城は4時半までなので、まずはそちらへどうぞ。


http://www.osakacastle.net/osaka-castle/pay.html

中央線(緑色の地下鉄)で海遊館へ
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/41/00.376 …
地図で言うと大阪城の右下の森ノ宮という駅から乗るといいです。

夕方の海遊館の混雑具合はわかりませんが、
道頓堀はミナミの繁華街ですから、夜遅くなってもそれなりに楽しめます。
早ければ、道頓堀で、遅くなれば海遊館で食事でいいでしょう。
海遊館前に天保山マーケットプレースという施設があり、
安いフードコートからさまざまなレストランがあります。
http://www.kaiyukan.com/market/

ミナミのB級グルメ
・北極星のオムライス http://gourmet.kansai.com/G0000656
 入口は高級料亭風でびびりますが、気にせず入れます。690円から。
・道頓堀極楽商店街 http://www.doutonbori-gokuraku.com/
・金龍ラーメン http://ramendb.supleks.jp/shop/2896
・神座 http://www.asahi-net.or.jp/~xx9r-kwmr/ramen/html …
・あいあい橋のおおたこ

京都では昼到着くらいで、深夜発ですね。
京都らしいということで嵐山に行きましょう。
嵯峨野からあだし野あたりを散策します。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi60191 …
天龍寺、清涼寺、二尊院、常寂光寺、念仏寺あたりです。
大阪からは梅田から阪急京都線急行に乗り、桂で嵐山線に乗り換えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大阪城は4時半までなのですね!!あぶないあぶない。
大阪城を先にします。
北極星がとても気になります!たぶん行きます!
嵐山ですね、大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/11 23:50

海遊館行くなら、「大阪周遊パス」より「大阪海遊きっぷ」の方がいいかも。

海遊館入場に大阪市営の乗り物(地下鉄、バス、ニュートラム)が乗り放題がセットで2400円。あと大阪城なんかの観光地も割引があります。
海遊館と交通利用なら海遊館最寄りの地下鉄大阪港駅からなんば往復で2400円を少し超えます。
新大阪到着時に買って地下鉄で海遊館エリアに向かえば充分元は取れます。

海遊きっぷ詳細は
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kaiy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
海遊きっぷなんてものがあるのですね。
大阪はお財布にやさしいですね~
大いに参考になりました!

お礼日時:2008/11/11 23:44

京都は市バス一日乗車券500円が便利で均一区間内で3乗車以上されるとお得です(往復+一回)。

1乗車220円
目的地の手前の均一区間内バス停で下車し数分歩くと目的地に行ける場合もあります。例:均一区間外の嵐山の渡月橋
http://www.citybus.kotomeguri.com/stop02/arashiy …


http://www.citybus.kotomeguri.com/keitou/keitou_ …

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
京都ではバスが主な交通手段になるんですね★
楽しみです。
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2008/11/11 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!