プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま今晩は。実は私、新年早々(平成15年1月4日)車を運転していて赤信号で交差点に進入してしまいパトロール中のパトカーに信号無視で検挙されてしまいました。その場で青切符を切られ反則金の納付書をもらい反則金を1月14日に郵便局より振り込んできたのですが、その日に職場の同僚に青切符を見せたら上段と中段の2箇所に記されている日付の年が「平成14年になって間違ってるので警察に言えば没になるのではないか」、と言われました。信号無視をしたのは事実ですから今さらとやかく言いたくはないのですが、このような場合はどのようになるのかお分かりの方おられましたらお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

法律的な効力を有する通知ですから、本来正確でなければならないことは当然なのですが、単なる書き間違い(誤記の程度が軽微でかつ誤記であることが明白)なのであれば、通知の効力を問題にするまでもありません(有効です)。

警察内の事務では間違いなく処理されると思いますから、放っておいても大丈夫。ご心配には及びません(警察に誤記を連絡してあげることを止めはしませんが、「記載が間違ってるのでボツになるのではないか」などという戯言は間違っても口にしない方が良いと思います)。

ご心配なら、運転記録証明を取り寄せることで違反歴(内容と日付)を確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり恐縮です、今回の違反を肝に銘じて安全運転を心がけたいと思います、どうもありがとうございました。

結論から言いますと切符作成の時の単純ミスで、あなたの手元にある切符の日付は訂正されませんが、警察の切符は訂正(理由と訂正者の名前を書いた正式書類をつくり)されます。

違反は違反として事故にならなくて良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましたが今回は良い勉強になりました、どうもありがとうございました。