アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
妖怪だとか、古い伝承(創作でも)だとか、そういったものを巡る現代が舞台の作品が好きで、現在探しています。
これまで特に気に入ったのは、漫画なら「朝霧の巫女」「神様ドォルズ」、ゲームならば「久遠の絆」「月陽炎」辺りです(後者は少々アレな内容ですが)
巫女さんが出てくる漫画なら尚良いです。その辺に作者のこだわりが見えると嬉しいですね。

マイナーでも全然構わないので、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「烏丸響子の事件簿」コザキユースケ/広井王子


「帝都雪月花」辻灯子
「ディスコミュニケーション」植芝理一
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「帝都雪月花」に物凄く惹かれるものがありました(^^
あまり長いシリーズではないようですが、本屋巡りで探してみます。
残りの二冊はタイトルのみ聞いたことありますが……ともかく名前を覚えておきます。

お礼日時:2008/11/14 04:33

石神伝説  著/とり・みき


詳しい内容は忘れましたが日本神話を題材にしたものだったと思います。
螺天-BIRTH- 著/山口譲司
千獣観音の触手(うで)をめぐる戦い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的には、特に後者が面白そうな設定ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 04:30

現在の視点から伝承を解き明かそうとする、星野之宣氏の「宗像教授異考録」はオススメします(アクションないけど)。


http://bigcomic.jp/rensai/munakata.html

あと超マイナーですが板橋しゅうほう氏の「妖術本舗」が好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗像教授異考録は少し前に本屋で見かけました。
正直、どこか厳つい雰囲気の漫画っぽいなぁとしか思わなかったのですが、面白いようでしたら見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 04:31

山田章博の


「おぼろ探偵帳」
が良かったです。

「BEAST of EAST」~東方眩暈録~
これはまだ未完です。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/yamada-kirakuya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーな中にこそ良作があるものですね。
探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 04:32

『カムナガラ』やまむらはじめ(著)


 古代から日本の怨霊を鎮める一族。その末裔の高校生カップルが
 現代に甦った悪霊と戦う物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/478592019X

『おとぎ奉り』井上淳哉 (著)
 自分の大切なモノを神器に捧げて、巨大妖怪 と戦う者達の物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4847034376

『ヤマタイカ』星野之宣 (著)
 卑弥呼の末裔である沖縄神女が巨大銅鐸を甦らせて行う祭の正体は?
 http://www.amazon.co.jp/dp/4334901352
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カムナガラは神様ドォルズと同じ作者の方の作品ですね。あらすじといい雰囲気といい、ネットで調べた限りではドンピシャでした。
おとぎ奉りは全部読んでおります。伝奇要素の設定もさることながら、盾で空を疾走するという発想が何だか好きでした。
3冊目は初耳です。古い作品のようですが、近くの古本屋等を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 04:36

諸星大二郎さんの作品なんかよろしいかと思います。


http://book.geocities.jp/yasukenyan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFなどの設定も盛り込んでおられる方ですよね。
割と有名な方だと聞き及んでおりますが、作品に手を出したことはありませんでした。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!