アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷い猫のモモを飼い始めて半年、2階のベランダには出しているけど、あとは
うち猫にしています。こないだ雨戸を閉める時、気づかず脱走・・・以来、スキあれば外に出そうな勢いです。ストレスがたまっているのかなぁ?リードをつけて、たまにはお散歩してあげた方がいいのでしょうか?どなたか教えてくださいね。

A 回答 (4件)

モモちゃんは男の子ですか?女の子ですか?

♂の場合には縄張りってやつがあるらしく、お散歩もそうのんびりしたもんでもないらしいですが・・・季節がら「彼女/彼氏を探しに外へ行きたい」ということもあると思います。
以前家で飼っていた子は♀で、飼いはじめ1週間くらいでなし崩しに外遊び猫になっちゃったんですがそれでもいつも自分が遊んでいる以上の場所へはリード無しではついてこなかったです。リードも最初は嫌がりましたが長めにして自由にさせてれば馴れるみたいです。単なるストレスの場合には、お部屋の中で飛び移れたり飛び上がったり、とアドベンチャーな遊びができるようにすれば(たんすの上とか本棚の上のほうの段をあけてあげるとか)けっこう御満悦だと聞いたことがあります。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。モモは♀猫で、避妊手術もすませたのですが、やっぱりお外が忘れられないのかなぁ~。室内のアドベンチャー遊び、是非試してみます。

私も初めて猫を飼った時外に出すべきかわからず動物病院の先生に相談しました!!

そしたら、最初はとても外に出たがるのですが、家の中で飼っているとそのうち外を怖がるようになり
出たがらなくなるということを聞きました。
その上今は車が多く事故に遭う可能性も高いし病気になってしまうこともあるので外に出さないほうがいいと言われました。
実際にモモちゃん同様迷い猫だった私の猫も2歳くらいになったらそんなに外に出たがらなくなりました!!
・・・5歳になった今でもたまに脱走を図る事もあるんですケド(涙)。
そして気になる運動不足ですが、猫にとっては家の中を走り回っているだけで十分なんだそうです。
その代わり、”ダーッ”と走り回っているときはそのままにしておいてあげるのが大切だとか…。
長くなってしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。5歳の猫ちゃんがそれだけ元気なら、推定年齢1,2歳のモモは、まだまだ元気で、これからも脱走をはかるというコト?!
気長に広い心で見守り、豊かな愛(?)で包むことにします。

家の猫は家猫なのですけど、ずーと家の中の世界しか知らないのはかわいそうだと思い、お散歩に何度か挑戦したことがあります。

ねこのお散歩リードを買って公園とかに行ってみましたが、犬のようには歩きませんでした。家猫なのでかなり怖がっていました。ですから、お散歩はもうしていません。
モモちゃんの場合は、もともと迷い猫ちゃんなのできっとお家の中だけでは満足できないのだと思います。リードを付けても犬のように歩いてくれないのではと思います。近所の散歩だと、狭い所に入っていったり、車の下にはいってしまったりするので、コントロールするのが難しいと思います。近所にお散歩ではなくて、公園に連れて行ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

公園デビューかぁ~ホント、人間の子供と一緒ですね。リードを付けて、抱きかかえて連れていけばいいのかな。ポカポカ暖かい日に是非試してみます。
有難うございました。

もともとが迷い猫、つまり、外の世界を知っている猫ですよね。

そうすると、家の中だけではストレスが溜まると思います。

以前、知り合いが飼っていた猫は、結局ストレス性の胃潰瘍で
死んでしまいました.

本来、猫を飼ってはいけない環境なのでしょうか?
だとすると散歩につれていくのも難しいのでしょうね。
でも、できればお散歩させてあげてください。

この回答への補足

そんなぁ、ストレスで死んじゃうなんて・・・つきあってみて、このコは絶対ノラではなく、飼い猫だったと思うし、外界の事故、病気も気になる。家の中で、上手なストレス発散法を考えてみようかな、に傾きつつあります。

• 0