アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜空に怪しい赤い光点が見えたので何かと思ったら、恒星でした。あまりに赤いのでちょっと引きました。調べてみたらどうやらアルクトゥルスというやつらしいです。

肉眼か双眼鏡で見える範囲で、他にも赤く見える星はありますか。青いのもありますか。

A 回答 (5件)

下で紹介されているアンタレス(さそり座)、ベテルギウス(オリオン座)はどちらも一等星の代表的な赤い星です。



青い星はスピカ(おとめ座)がよく知られていますが、実際は青白い程度です。リゲル(オリオン座)はやや青みがかった白という程度。
アケルナル(エリダヌス座)のほうが青々としています。ただし日本では南西諸島でないと滅多にお目にかかれません。
プレアデス星団(おうし座)も青い星々です。肉眼でも見られますが、双眼鏡を使えばはっきり青いと分かります。

そこそこの双眼鏡や手ごろな望遠鏡で見られるものでは、アルビレオ(はくちょう座)をおすすめします。鮮やかな赤と青の二重星です。

面白い例ではカノープスが挙げられます。本来は赤くはないのですが、日本や中国では赤い星と認識されています。一般的に地平線にある星は赤く見えると言われていますが、カノープスは南天の星で西~中日本では地平線すれすれにしか見えないため、日本人は赤いカノープスを見慣れているのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 4

星の色はその表面温度によって決まります。


温度の高い星は青く見え、温度の低い星は赤く見えます。
赤い星で有名なのはくじら座ο星ミラ、
ケフェウス座μ星のガーネットスター、
ウサギ座R星のクリムゾンスターで3000度くらいです。
最も青い星はとも座ζ星ナオスで40000度を超えます。
ちなみに太陽は6000度くらいで黄色い星に分類されます。
 
    • good
    • 3

赤と青で有名なのは三ツ星のある「オリオン座」でしょうね。


左肩に当たるベテルギウスが真っ赤で、右腰のリゲルが青いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …
    • good
    • 3

多くは「赤色巨星」といって古い星が赤い星になります。


有名どころでは先に出たさそり座のアンタレスやオリオン座のベテルギウス、おうし座のアルデバランなどが挙げられます。

逆に「青色巨星」というのもありますが、こちらはちょっと無名な星が多いですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E8%89%B2% …
    • good
    • 1

さそり座のアンタレスは赤く輝く星です。

あと火星も赤く見えます。

おとめ座のスピカは、青白い色に輝く星の代表かと思います。アルクトゥルスとスピカは夫婦星と呼ばれています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!