プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!デジカメのデータをPCには保存するまではできたのですが、手持ちのプリンターでプリントアウトしようとしたら画像があまりよくなくってCD-Rに保存して写真屋さんに持って行けば現像してくれるときいたのですが、そのCD-Rに保存の仕方がわかりません...どなたか教えて下さいませんか?

A 回答 (6件)

No1さんの言うようにデジカメに付いているメディア(コンパクトフラッシュやスマートメディアなどのメモリー)を写真屋さんに持ち込めば写真にしてくれます。

もし、デジカメのメモリーが内蔵型で取り出せないとか、どうしてもCDに保存しておきたいのでしたら基本的なことですが
お持ちのPCにCD-R/RWドライブ(書き込みのできるCDドライブ)は搭載されていますか?
あれば、CD書き込みソフトを使ってCD-Rメディアに書き込めます。
ソフトによって進行方法が違うでしょうが起動させて画面に出てくる指示の通りに進んでください。
ここで、画像の場所を指定しますが、おそらくマイピクチャー内でしょうから、その中の画像を指定して(多くはドラッグ・ドロップして)あとは書き込みボタンを押すだけです。
書き込み中はPCになるべく他の作業をさせないでください。
    • 0

おはようございます。

私の場合、プリンターが古くて絶対的に満足いく印刷結果とならないので、普段はコンビニにスマメを持ちこみ、利用しています。
ファミリーマートの「ファミポート」なら1枚50円。
元々の画像のデキにもよるでしょうが、銀塩カメラで撮った写真を普通に写真屋さんで現像してもらった場合と、遜色無いですよ。
    • 0

保存をするんであれば、CD-Rはやめた方がいいです。

読み込みエラーが多いので、せっかく撮ったものがパーになる可能性が一番高いです。できたら、PCのDドライブか、外付けのMOかHDDが良いでしょう。

次に、現像だけなら、そのままデジカメを写真屋さんに持っていけばいいはずで。でも、それはちょっと待ったです。
 実は、MACのMOに入っている画像だったので、自分ではどうすることも出来ず、写真屋さんに現像とWINDOWSのMOにコピーしてもらいました。

ところがです。現像してもらった写真を見て、がっかりしました。それで、WINDOWSのMOの画像をインクジェットプリンタ(BJF9000)で印刷しましたが、仕上がりはインクジェットプリンタの圧倒的勝利でした。

そういうことから、私はインクジェットプリンタでの印刷を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。もう一度プリントアウトに挑戦してみます。

直接の回答ではないのですが・・・・

フジフィルムでは、インターネットでプリントを注文して、お店で受け取るサービスを行っています。
これなら、デジカメ写真のデータを、PCから取り出さなくても、オンラインで処理できます
http://www.fujifilm.co.jp/pservice.html
    • 0

>手持ちのプリンターでプリントアウトしようとしたら画像があまりよくなくって

プリンタに付いてきた専用のソフトとかで印刷してますか?
OSの機能から?印刷するといまいちです。
専用のソフトで(エプソンならPhotoQuicker)

>CD-Rに保存の仕方がわかりません

ライティングソフトとかで・・・
    • 0

CD-Rでなくても、スマートメディアやコンパクトフラッシュなど、

カメラに入っているメモリーカードのままでも現像できますよ。
    • 0