プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC暦15年くらいになりますが、いまだブラインドタッチ(タッチタイピング)が
習得できません。

理由はいろいろありますが、
1.イライラする
2.指の力が弱い??

が思い当たるのです。
イライラの理由はたいてい「キーを二つ同時に押してしまう」こと。
また、押し込む力が弱いようで特に小指は空振りすることが
多いようです。
デスクトップPCになじんでいるせいか、ノートパソコンの
平らなキーは苦手です。

おかげで、入力パート先でもほかの方に比べてスピードが3~4倍
くらいかかっています。ミスタイプの多さと、そもそものタイプスピードの違いによるもの、そしてじっくり確認するためだと思います。
面接のときから遅い理由を自己申告してあったので
責任者から指導をされることはありませんが、
統括する監督者がいないので、特に「なぜそんなに遅いのか」を
検証する人もおりませんし、時折冷ややかな空気を感じて居心地の
悪い思いはします。

イライラと、意識的に強く押すクセのせいか、タッチ音はかなり
うるさいようです。

指は長いですが極太という訳でもないし。

あくまで自分の感覚ですが、仕事中のミスタイプ率に比べて
自宅でブログなどマイペースにやってる時は、プレッシャーや
ストレスが少ないせいかミスタイプはだいぶ少ないように
感じます。

気は子供のように短いほうで、カルシウムの意識的な
摂取などしてはいますが大差ありません。
タバコは一切やってません。

イライラを抑えながらタイピングを上達させる方法は
あるのでしょうか??

タイピング練習ソフトやっててもイライラしてしまうので・・・

A 回答 (2件)

はじめまして、ご回答します。

(昔、プログラマーでした)
>PC暦15年くらいになりますが、いまだブラインドタッチ(タッチタイピング)が習得できません。
PC暦タッチタイピングとは、あまり関係ないです。昔は、ほとんどMS-DOSのときは、コマンド入力で使用していました。今は、マウスでできます。
タッチタイピングを覚えるのに私は、6ヶ月毎日、1時間ぐらいして覚えました。(ローマ字入力です)覚えると反射的に手が動きます。(なにも考えないで)
>イライラを抑えながらタイピングを上達させる方法は
あるのでしょうか??
自分の性格がわかっているので、そのことを我慢して、練習すれば必ずできると思います。あせらず、頑張って下さい。
又、どうしてもできない場合、転職して下さい。
豆知識として、今はブラインドタッチという言葉は、差別用語なので使用してはいけないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になりました

お礼日時:2009/06/24 01:20

イライラしやすい性格だとの自覚がおありのようですが、


イライラを抑える薬というのもあります。
http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/irc/
(一般の薬局で購入できます)
あまりイライラがひどいなら、ご使用になることを考えても
よいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になりました

お礼日時:2009/06/24 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!