アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのTOUCH DIAMOND X04HT

イーモバイルのTouch Diamond(S21HT)又はEMONSTER(S11HT)
のGPS機能(地図上に現在位置を表示さすこと)は使えるのでしょうか?

イーモバイルの携帯ショップで店員さんに尋ねると、Touch Diamond(S21HT)のGPS機能は、圏外では使えませんと回答されました。

ネットで調べると、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/ …
EMONSTER(S11HT)は圏外でもGPS機能は使えるようですね?

例えば、Pocket Mapple Digital Ver.9というソフトでインストールして、
携帯電波やWiFiの使えない田舎道に居たとして、携帯のGPS機能だけで現在位置をPocket Mappleの地図上に表示さすといったことが可能なのでしょうか?

Pocket Mapple Digital Ver.9 は、イーモバイルのTouch Diamond(S21HT)又はEMONSTER(S11HT)でも動作しますとの回答はメーカーより得たのですが、実際に圏外で使用された経験がおありの方はいらっしゃいませんか?

これが可能であれば、ソフトバンクのTOUCH DIAMOND X04HT
又は、
イーモバイルのTouch Diamond(S21HT)又はEMONSTER(S11HT)
を購入しようと考えているのですが、明確な答えがみつからず、
二の足を踏んでおります・・・。

A 回答 (2件)

既にある回答と内容がだぶってしまいますが、

>例えば、Pocket Mapple Digital Ver.9というソフトでインストールして、
携帯電波やWiFiの使えない田舎道に居たとして、携帯のGPS機能だけで現在位置をPocket Mappleの地図上に表示さすといったことが可能なのでしょうか?

できます。
機種は違いますが、Pocket Mapple Digital Ver.9をインストールしたTreo750でフライトモード(電話off、bluetooth off)でGPSアンテナを起動してその後地図ソフトを起動させましたが、ちゃんと現在地を捕捉しました。もちろん移動しても正しく現在地をトレースしてくれるでしょう。

店員さんの「圏外では使えない」という回答は『圏外だと地図データをダウンロードすることができないので使えない』という事でGoogleマップやNAVITIMEなどデータのダウンロードが必要なサービスは使えない。このことは質問者さんが書かれているリンク先でも書かれている事です。

そこでPocket Mappleで地図データをスマートフォンに入れてしまうのです。こうする事によりGPS機能を使用していてもデータ通信する必要が有りません。
私は関西版をメモリーカードに入れていますが、容量は240MBほどです。
Pocket Mappleにはルート検索機能が有りませんが(あらかじめPCで編集したルートを表示させる方法があります)私のようなデータ通信の使い放題プランがない通信会社ユーザーにとってはこの方法しかないといっても過言では無いでしょう。

この回答への補足

先日、イーモバイルへ直接問い合わせしていたのですが、
その回答がありました。

『S21HT・S11HTのGPS機能は、弊社圏外エリアでも利用可能でございます。』
Touch Diamond S21HT も大丈夫だそうですね。

但し、他社製ソフトは動作確認および動作保証を行っている該当アプリケーションはございません。
と言うことでした、該当アプリというのは当方が問い合わに書いた「Pocket Mapple Digital Ver.9」の事だと思います。

Touch Diamondもいけそうですね、選択肢が増えたました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルート探索してくれて、ナビゲーションまでしてくれたら申し分ないのですが、
おそらくバッテリーが持たないでしょうね・・・。
現在位置だけでも判れば、正しい方角へ進んでいるのかの判断がつくので、簡易ナビになりますね。

胸ポケットに入れて持ち歩くのであれば、Touch Diamond(S21HT)でしょうけれど、
EMONSTER(S11HT)の方が、端末の自由度は高そうで、色々といじって楽しめそうですね。

該当機種は使用していませんが。

質問者さんが提示されているサイトでもかかれていますが、GPS自体はカーナビなどと同じく衛星からの情報を利用しますので、携帯が圏外であろうとも問題は無いです。
ただS21HT等は衛星軌道データ (現在の衛星位置とタイミング情報)をインターネット接続を利用して、衛星からではなくWebサーバーから衛星軌道データをダウンロードすることによってGPS 位置の確認をすばやく行うようです。
GPS機能はクイックGPSで衛星データをダウンロードしなくても利用できますが、衛星データをダウンロードしていない場合位置情報の確認に時間がかかるだけみたいですね。
衛星データはだいたい1週間程度保持するようです。

URLはS21HTの取扱説明書です。

参考URL:http://emobile.jp/products/ht/s21ht/torisetu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

取説からすると、衛星軌道データをダウンロードしなくても衛星補足に時間がかかるだけで使えるようにも取れるのですが・・・・。
イーモバイルの携帯ショップで店員さんに尋ねると、Touch Diamond(S21HT)のGPS機能は、圏外では使えませんと回答されましたし・・・。

実際は、どうなんでしょうね・・・?