1つだけ過去を変えられるとしたら?

通勤路に毎日車が駐車しており、とても困っています。
違法駐車している場所から近所に住んでいることもあり、ほぼ毎日その道を通らなければならないのですが、
朝も夜も駐車している上、夜はハザードも何もつけていないためとても危険です。
黒い車なのでなおさら見づらく、発見が遅れて接触しそうになることもありました。
広めの道路なのですが比較的車どおりが多いので、朝はその車のせいで渋滞することもあります。

110番に通報したことがあるのですが、一度注意してくれた程度で何もしてくれません。
常習性のある悪質な違法駐車なので定期的に取締りをしてくれるようお願いしても、「いちいちそこまでできない」とのこと。
また、山形市ではレッカーでの移動をしていないと言われ、結局何ヶ月も違法駐車を続けています。

きちんとした処罰をしてもらうにはどこに連絡したらいいのでしょうか?
軽自動車でも車を購入する際車庫証明を申請していると思うのですが、路上駐車を前提として車庫証明を申請できるのでしょうか?
もしできないのであれば、その車の所有者は虚偽の届出をしていることになると思うのですが、この点においても
何かどこかで対応してもらうことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>常習性のある悪質な違法駐車なので定期的に取締りをしてくれるようお願いしても、

「いちいちそこまでできない」とのこと。

ご自宅の近所ということはおそらく住宅地ですよね?
さすがに住宅地を定期巡回というのは難しいでしょうから諦めるにしても、
公権力に動いてもらわないと解決は難しそうですから、
山形県の公安委員会にご相談されてみてはいかがでしょうか?
警察の上位組織ですし、違法駐車等の道路の諸問題に対するレスポンスも
警察よりも良いという話を聞いたことがあります。

>軽自動車でも車を購入する際車庫証明を申請していると思うのですが、
路上駐車を前提として車庫証明を申請できるのでしょうか?

一旦月極の駐車場を一ヶ月等の短期契約で借り、車庫証明が済んだら、駐車場の契約を解約して
路上駐車にする、という手口をとっているタチの悪い人間がいる、ということを聞いたことがあります。
この違法駐車車両の持ち主もこの類の人間なのではないでしょうか。
つまりは、「車庫証明をとった時点では虚偽ではなかったが、現在の状況は車庫証明申請時とは異なる」
という状態だと思います。

これに関しても、警察なり公安委員会なりにまともに取り合ってもらえるようになったら、
合わせて確認してもらった方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察では何もしてくれないようですので、公安委員会に相談してみたいと
思います。

「自動車の保管場所に関する法律」があり、まさにこの事例が該当するかと思います。

自動車のナンバー・駐車されている場所、所轄の警察署の対応を書面により山形県警察本部長又は山形県公安委員会に送ればいかかでしょうか。
この法律は、道路交通法違反の駐車禁止とはまた別です。前科1犯となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公安委員会に相談してみようと思います。
警察のように注意だけして放置、ではなく、きちんとした対応をしてくれるといいのですが・・・