プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在結婚式の準備中です。

先日、ドレスに合わせる小物を全て決めてきました。
彼の気にいった靴だけが、契約外のお店のものだったため、
その分のレンタル料8000円が発生する他は追加料金がない
とのことで、8000円の追加料金の明記がされた契約書を交
わしました。

3日後の今日電話があり、計算ミスをしていて、後5000円追
加でかかってしまうのですがよろしいでしょうか?と言われ
ました。契約書を交わした後ですから納得できなかったので
「それはおまけしてもらえません?」と申し上げたところ、
「ちょっとできないんです」と言われたので「あーそうです
か」と申し上げ、たぶんそのまま請求されるのしょう。
ですが、契約書の控えをもらった後の請求になんとなく納得
がいかず、相談させて頂きました。

契約書を交わす前の8000円は、なんの疑問も感じておりません。
(弟に話したところ、8000円なら靴買えるで?と驚かれました
が、特別な費用だと思っておりますので)
ですが、契約書を交わした後の向こうのミスで気付いた追加5
000円、金額は些細ですが、プロとしてどうなん?って思って
しまいます。

これから式までお世話になります。そう思えばたかだか5000円
と思いますが、先方にも、何百万と払ううちの何千円追加で請
求したところで問題はなかろう、というおごりを感じられる気
がします。
友人に相談しましたところ、5000円で波風を立てるのは利口じゃ
ないと諭されました。

でも金額の話じゃないですよね?
プロ意識が甘いですよね?

式の費用を値切ろうという気持ちは毛頭ありません。
ですが、こういったミスにより発生した後日請求を負けてくれない
式場に、正直がっかり致しました。
めんどくさいけど、いまから式場変えたい位、ショックです。

A 回答 (3件)

みなさん言うように5000円の事で波風立てるのは得策ではありません。



でも質問者さんはどうも納得いかない。
「いいんだけど、、なんだかな~」って。

ですので、一度次の打ち合わせの時に「この前、計算間違いだというお話でしたが具体的にどうだったんですか?」と資料を見せてもらう。
で、
「◯◯さん、もう~~~。まあ、仕方ないですけど頼みますよ~」
といいながらしぶしぶ納得。
「そのかわり、今度何かサービスしてくださいね」

これでOKです。
相手も嫌な気分にならないし、上手くいけば今から追加するオプションを「内々にサービスしときました」ってなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言い方って大事ですね。

この間の電話では結局「あーそうですか」と、完全にテンションの下がった声で応対してしまったので、次回お会いしたときに、miyakobitoさん
のアドバイスのようにしてみることで、雰囲気を変えていこうと思います。

大変勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 10:27

28歳、女です。



たぶん、何度か言えば式の方が上司と相談して負けるという
形になったと思います。
ただ私はそこまでしません。

プロ意識の有無に関わらず、ミスはあると思うからです。
例えば他の箇所でも何かミスがあってまた嫌な気持ちになったのなら
さすがに嫌になりますが今回の場合ならプロとしてどうとまでは
思いません。
5000円の追加かぁって思うけど
計算間違いなら本当ならかかっていた金額なのだしと思います。

ミスをあまりつけ込むとクレーマーになります。
おそらくミスがあったのだから式側はさらに気を付けたり、
配慮をするようになると思います。
気持ちの良い打ち合わせをされる為にも、ここはミスがあって
どうのこうのって考えない方が良いと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね~。

結婚式、ってことを少し特別に考え過ぎていたかもしれません。
先方に取ってはお仕事。私も仕事上のミスはありますし、この程度のことに文句を言っていたら「私の結婚式は完っ璧!にしてもらいますから
ね!!」みたいな鼻息になっちゃいますね。

取り返しのつかないようなミスではなくてよかった、と思うことにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 10:19

>5000円で波風を立てるのは利口じゃないと諭されました。



お友達に同感します。

これから質問者さんは結婚します。大人の仲間入りです。
契約書は契約書ですからその通りやれというのもいいでしょう。
しかし、人間にはミスがあります。
許されるミスと許されざるミスを峻別して
さらりと流すことも大人ともなれば求められることもあります。

ミスはミスだ。なんでも目くじらを立てると
世の中がギスギスします。結果、そのギスギスの不愉快は
自分にいつか跳ね返ってきます。

すでに5000円を負けてもらえないことで、
結婚式場を変えたいくらいのショックを受けた質問者さんがいます。

素敵な結婚式にしたいのに、自分の感情に波風を立てるのは
非常にそんなことです。つまらないことで旦那さんになる人と
喧嘩でもしたらそれこそつまらないことです。
結婚前でナーバスになっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝読して、こころが穏やかになりました。

許せるミスをサラリと流す度量が必要ですね。

narara2008さんのように穏やかに意見をいうやわらかさも
いつか身に付けたいと思います。

ありがとうございます♪

お礼日時:2008/11/13 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!