プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に結婚式をする予定のものです。

私たちの担当者は、初めて式場見学行った時に
いろいろ話を伺った若い男性の方です。

何度か話を伺う度に、もひとつ頼りないな~と感じることが何回かあり
頼んだ資料もなかなかこなかったりして、
彼にも相談したのですか、彼は「そうかー?あんなもんじゃないの?」
という感じで、取り合ってくれませんでした。
じゃぁ、次、何かあったら絶対変えてもらう!という感じで
そのままきていたのですが、
先日、ドレスの試着の予約を取ろうとTelしたら、「今すぐ返答できないので、
折り返し、Telします」と言われたので、携帯noを教えました。
時間も7時以降なら出れますが、もし出なくても留守電に入れておいてください
と私は言っていたのに、その日も、翌日もかかってきません。

これってひどいですよね?
それともこんなもんでしょうか?
私は、その日に連絡するという認識でいたのですが、、、

彼に相談したら、「あの人の担当は僕らだけじゃないだろうから、、」
というのですが、そういう問題でしょうか?
それともただ単に忘れてるだけ?

それにしても、私はこれまでにひっかかることが多かったので
今回ので、かなり頭にきています。

でもきっと打ち合わせはあと2回くらいだろうし、
このまま我慢しようか、、という気持ちと、
変えてもらっても同じだったら、、という気持ちや
変えてもらったところで、顔合わせたら気まづいだろうな、と思ったり。

担当者を変えてもらった人、意見を聞かせてください。
また、どのように説明して変えてもらったのかも教えてください。

A 回答 (3件)

今年の春に結婚した女です。

担当者を変えてももらわなくて後悔しました。
私たちの結婚式はひどかったですよ!

最初はホテルで…と考えていたのに知人が、割り引くので是非うちの式場で!と言うもんだから『まぁいいか』ってな感じで簡単に決めてしまいました。

担当者はベテランの男性でしたが口数が少なく、頼りない感じでした。
頼んだ資料?こなかったですよ!!
私たちは式9ヶ月前に契約したのに、契約した時にもらえる冊子が式1ヶ月前になってやっともらえたんです!
中身は衣装やら、ケーキやら…今更遅いよ!!ってカナリ怒った!!

式当日は最悪でした。
実家から色内掛けを着て出たのですが、GWの渋滞を避ける為急きょ出発時間が15分早まりました。皆見に来てくれる予定が、誰もいないうちに出発…

式場に着いてウエディングドレスに着替えるとあら?靴が合わないわ…!
頼んでた靴と違うサイズの靴が…。衣装担当者が走ってくれましたがどの靴も合わず。
その日はたまたま二次会用に白い靴を持ってたので『もういい!!』と怒って自分の靴をはきました。
式ギリギリまでもめてました。

きわめつけ披露宴では、子供たちからもらうブーケが用意されてなかったし、キャンドルサービスではルミファンタジアの発色する色が、注文したのと違う色だったしで披露宴の後担当者に話すと、
『注文いただいてた色がきれいに発色しなかったので勝手にこちらで変更しました。話そうと思ったが話す時間がなかったんです』と言われました。
誰が主役??
もう無視でしたね。
無言で帰りました。

金額面では30%offくらいにはなってたと思うけどカナリ後悔です。

まさか自分の式がこんなことになるなんてね。
goriponも注意して下さい。
担当者に不満を感じたら絶対に変えてもらうべきです。最後の最後まで、細かく打ち合わせないと私たちみたいになっちゃいますよ。

あと契約内容の確認は絶対に取っておいたほうがいいですね。私たちなんて、請求書の中身(明細)間違えてたんだから(:_;)
    • 0
この回答へのお礼

私のために嫌な事を思い出させてしまってすみません。

ほんとにそんなことあるの?って位、ひどい対応ですね。
やっぱり、変えてもらうように話をしてみることにします。
勇気をありがとうございました!
なんなら、式場を変えてやる!くらいの気持ち訴えてみます。

契約決定したら、あとはテメェの都合の良いようにするのがアホな現場だとおもいます。

ハンコ押す前だったら、あれこれ対応を積極的にのむでしょうけど。

責任者呼び出し、総務人事関係、あらゆる手段で文句言いましょう!

絶対にこっちが折れることありません。客なんですから!

隣に見学/下見にきているような人が居たら、でかい声で不平を言って邪魔しちゃうなど楽しい?強気な対応で行きましょ!

ホテル業界は宿泊客の減った分をシロウト宴会(結婚式)で穴埋めすべく、コストダウンで利益確保に必死ですから、敵さんのペースにならないように。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、こっちは客ですよね。
背中を押してくれてありがとうございました。

私、結構、面と向かっては弱気になってしまうので、
相手にのまれないように、頑張ります!

担当を替えてもらった経験者(男)です。

某名門ホテルで、営業担当者と式担当者(ベテラン)が個別につきました。
営業担当者も頼りない人でしたが、式担当者もシャーシャーと嘘をつくので、私も激怒。
結局宴会部長に直談判し事情を説明。非を認めさせ担当者を替えてもらい、さらに料理も割り引かせました。
新担当者(若手)は誠実な人で、動きもよく気持ちよく披露宴を行うことができました。

>>「あの人の担当は僕らだけじゃないだろうから、、」
では困るんです。式場側は多い日には何件も披露宴があり、我々は「one of them」かもしれませんが、我々にとっては一生に一回、それも新生活の門出となるものであり、多額の出費を伴うものです。
我慢したり、イライラする必要は絶対にありません。
早く担当者を替えてもらったほうがいいです。

で、その担当者に替わってくれと言う訳にはいかないでしょうから、そこの上司と話すしかないんじゃないでしょうか?

なお、宴会部長と直談判するときだけ、私の母親を連れて行きました。私は短気なのですぐ怒ってしまいなかなか話が進まないので、冷静に話をする人が必要だってので同行してもらい、それが功を奏しました。

しかし、あの名門ホテルに、こんな質の悪い担当者がいるとは、夢にも思いませんでした。
ちなみに、そのベテランは数多く式をこなしているため、自分のやりやすいように我々を丸め込もうとしている感じで、そのためには嘘でもつくという感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の言いたいことを代弁してくれた!という感じです。
そうですよね、あちらは大勢の中の一人かもしれないけど、
私にとっては、一つ、一つが大切な事です。
やっぱり変えてもらうよう、上司に訴えます!

ほんとにありがとうございました。
早速明日にでも連絡してみます!!