プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンゾジアゼピン系の抗不安薬(デパスやレキソタン)を飲み続けてもう7年位になります。副作用の物忘れが段々とひどくなり、今度はパキシルを処方してもらいました。服作用でベンゾジアゼピン系の薬の様な健忘症状はありますか?

A 回答 (2件)

デパスやレソキタンの抗不安剤を飲み続けて7年ですか。


今度はSSRIのパキシルの処方なんですね。
大変苦労されてますね。心からお察知します。

デパスは強烈な短時間系なので、飲まないと不安ですよね?
すぐに効く抗不安薬なので、健忘は必ず起こります。
朝昼晩と飲み続けても効き目の波が激しいのがデパスと言う
薬です。勿論デパスの量も増えてきてませんか?

パキシルも新薬で、うつ病には良く処方されていますが、
飲むと明るくなるよりダウン傾向がよく見られます。
勿論、効く薬なので健忘は必ず起こります。

ベンゾジアゼピン系は長い間飲み続けると必ず健忘や依存が
生じます。身体依存が生じるので耐性ができて量を増やさないと
困難になってきます。

かつての私もそうでした。
氷山の一角ですが、新聞の記事にも書いてあったのですが、
ほとんどの人が、違法薬物依存より処方薬依存に悩まれています。

私は依存症専門クリニックから、紹介状をもらい処方薬依存の
退薬するために1か月間、佐賀県の薬物依存病棟に入院しました。
半月で薬を減らしていきます。勿論、最初は解毒剤を点滴します。
残りの半月は全く薬を飲まない状態で退院して今は飲んでいません。
アルコール依存や薬物依存の病棟はほとんど、解放病棟です。
ストレスは溜まる事はありません。タバコも24時間吸い放題です。
外に出て散歩もできます。
みんなで治して行こうと励まし合うので、とても希望を持てます。

質問者様が、どこに住んでいるのか分からないので、関東にもある
アルコール、薬物依存の専門病院をURLで載せますので、
じっくり読んで下さい。

早く治ると願っています。

参考URL:http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/
    • good
    • 0

こんばんは。



レキソタン
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.h …
「健忘」が書かれていますね。

パキシル
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.h …
「記憶減退」が書かれていますね。

程度の大小については書かれていませんので、わからないですね。
個人差もあるでしょう。


ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!