アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レクサスLSに移行してなくなった「セルシオ」に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか。

ちなみに私はセルシオユーザーではありません。

自分としては、イメージ悪いです。人の車庫の前に平気で駐める、身障者用駐車スペースに堂々と駐める、高速での路肩走行などなど。

また、欲しいと思ったこともありましたが、町の中でうようよ走っていて、あっちもセルシオ、こっちもセルシオという状況は大きなマイナスポイントだと思いました。同じ車にしょっちゅう出くわすのは気分が良くないですからね(私だけ?)

中古車市場で高値で取引されるので有利かと思っていたのですが、今はそうでもないようです。
先日○リバーに自分の車を査定してもらったとき、大排気量車は今は市況が良くないと言うので、もしセルシオだったら良かった?と聞いたら、今やセルシオのブランドも通用しない、とのことでした。

もしセルシオユーザーさんがお読みになっていたら、ごめんなさい。

A 回答 (10件)

自営の現役整備士です。



セルシオ、イイ車ですよ、自分では買えませんが。
ただ、シャコタン、はみ出たタイヤ、無意味に太いマフラー、クリアテールにノーマル電球、フルスモークにカーテン、となると途端に「アタマ悪そう(って言うかほんとに悪い)」に見えるから車がかわいそう。

やはりこの手の車は「ノーマル」で「品良く」乗るのが一番です。上に書いた様な「おばかサン」を見かけたら心の中で中指立ててやりましょう。

因みに
>本来はお抱え運転手が居て、後席でふんぞり返る車です。
・・・セルシオはパーソナルユースとしての最上を目指した物で、あくまで「ドライバーズカー」です。お抱え運転手が運転する様な「ショーファーカー」はトヨタの場合センチュリーがコレに当たります。その下がクラウンセダン(まだあるのかな?)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整備士さんがイイ車とおっしゃるのなら、間違いないでしょう。一部の人のせいでイメージが悪くなってしまい、残念ですね。

確かに私もセルシオはパーソナルカーで、オーナー自らが運転して楽しむものだと認識しております。

お礼日時:2008/11/14 18:31

「(タダで)あげる」と言われても、自信を持って「要らない!」と断れるくるまの一つです。



ところで、まだ新車で売っているのかな?ま、ちょと調べればわかることなのでしょうが、その気もわきません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も30系前期だけは、タダでもいらない、くらいに思います。

セルシオの新車販売はもうしていませんね。

お礼日時:2008/11/14 22:22

セルシオがパーソナルユースを目指した車として開発されたとしても、あれだけ退屈でつまらない運転しか出来ない・・と思う車ですから私から見た目では運転すべき車とは思えません。

シートのサイズや形状、後席シートの位置からしても一番快適なのはリアシートのように見えますが・・運転して何が楽しくドライバーズカーの要素があるのか理解できません。
私にはマークIIすらドライバーズカーとは思えません。
寝ているほど退屈なこの手の車の運転する楽しみ・・・なんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運転が楽しくないとのことですが、私はそうは思いません。(30系除く)

エンジン一つとっても、大排気量エンジンの緻密なパワーフィール、太い低速トルク、スムーズな回転など、運転して楽しい要素は色々あると思います。

お礼日時:2008/11/14 22:20

本来はお抱え運転手が居て、後席でふんぞり返る車です。



そんな公用車も廃止の方向ですが・・・

商売の為とか見栄を張って無理して買って自分で運転手をしてる人が多いように思います。

特に若い人が粋がって乗っていても運転手にしか見えません。

見栄の他に事故の時は軽四などに乗るより怪我をする可能性が少なくて安全だと思うようですが、上手でもない人が大きい車に乗って事故を起こせば相手に与えるダメージはその分大きくなる事忘れている傲慢な人のように思います。

自分で運転するなら、どうせ1人か2人しか乗らないことが多いから乗って楽しいコンパクな車を選べばよいのにと思います。

レクサスに1人で乗って環境問題の会議などに出席しているおじさんには呆れるばかりですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高価な車ですから、車に負けないだけの器量?オーラ?みたいなものがないと、カッコ悪いですね。若い身でそれを備えるのは難しいかな?
 
若い人は中古のセルシオを買うお金があったら、そのお金でコンパクトカーを新車で買って乗る方がずっと健全ですがすがしいような気がします。

お礼日時:2008/11/14 18:38

どの時代のセルシオか解りませんが、一時期は世界一と言われただけの素晴らしいクルマだと思います、ベンツが全部品をバラして検証し、真似をしたというのも本当の話でしょうね、初代セルシオが好きでした



確かに台数が増えてきて、一部の馬鹿者によりセルシオ乗りのイメージは悪いかもしれませんが、こればっかりはクルマに責任はありませんので、私的には「良いクルマ」というイメージです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私としては、初代から最終までの3世代すべてについてお聞きしました。
おっしゃるように、クルマとしては良いですね。

初代は知りませんが(まだ買うカネがなかった)、20系の特に後期はいいですね。逆に30系の前期はちょっと・・・という出来だと思いましたけど。(走りの質感に対して)後期でかなり改善されましたが。

お礼日時:2008/11/14 06:37

セルシオ=自己中&頭悪い  ですね。



身障者用駐車スペースに堂々と駐めたり…。
コンビニ等の駐車場で2台分のスペースを1台で停めたり…。

ノーマルで綺麗に乗っている分にはカッコイイ車だと思いますが、
大抵、ベタベタのローダウン。
汚い音を出すマフラー。
前席にカーテンなど等…。
良い車が泣きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこで読んだか覚えていませんが、セルシオに乗りたくない理由という項で、「知的レベルを疑われるから」とあって、笑ってしまいました。

新車で買って、仰るようにノーマルで行儀良く乗っていれば格好いいですね。

現実はそういうセルシオの方が少数派ですから・・・つきあいのある営業マンによれば、新車で買ってくれたお客さんから苦情がくるそうです。変なセルシオがいっぱい走っているから。トヨタとしても、LSはそうならないように、きっと頭をひねっていることと思います。

お礼日時:2008/11/14 06:44

まあ、セルシオに限らず、軽でもまたまたステップワゴンなどのワンボックスでも、周りを威嚇するような改造をしている車は同じような、運転ですがね・。

その昔のシーマも、暴走族っていうイメージでしたし。
ノーマルをきれいに乗る分には素晴らしい車だと思います。車に詳しくないころ、何気なく街中で見かけこのセダンなら乗ってみたいと思ったのが、セルシオでもありました。トヨタの技術の集大成で、本当に乗ってみたいな、人を乗せてドライブしたいなって思わせてくれる車です。大排気量を我慢すれば、中古の値段が前述のとおり安いので、お買い得なのかもしれません。ただ、やはり、一般人が下手に高級車を買うとクラウンでさえ、身分不相応とみられます。気にしなければ良いのですが。
以下余談ですが、本当のその筋の方は、警察の取り締まりも厳しくなっているので、おとなしく、目立たないように運転されているのが実情です。大抵、ヤンチャなことをしているのは、頭のイッちゃった若者です。一人だと彼らは驚くくらい弱いですし、障害者スペースに堂々と止めているのを見ると、この持ち主は常識判断能力の障害者なのだなって内心思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周りを威嚇してくるような運転をするクルマは、確かにセルシオだけではありませんが、高性能なクルマだけに、余計癇に障るのでしょうかね。

実は30系を買おうとした時期がありましたが、行きつけのトヨタのディーラーで試乗させてもらったら、これに数百万払ってしまったら泣くよ、と思ったので、やめました。今は買わなくて良かったと思います。

身分不相応、クルマを買う際について回る問題ですね。他人の車を気にする人は少なくなっているように感じますが、まだまだいますもんね。私はまだ30代なので、頭の痛い問題です。

さすがのセルシオも、ガソリン高や不景気の影響か、中古車がかなり値崩れしていますので、確かにお買い得かもしれません。高い自動車税と任意保険料が待っていますけど。

頭のイッちゃった若者、常識判断能力の障害者という書き込みには笑わせていただきました。

お礼日時:2008/11/14 06:57

実家の親父が古いセルシオ(2代目のUCF20)に乗っています。

若い人がローダウンやスモークガラスで下品な乗り方をしているのと違って、本来のユーザー層であるアダルトがおとなしく乗る分にはよく似合っているなとは思います。車好きの人には物足りないでしょうけど。

イメージを離れて実用車として見ると、老夫婦にはややボディが大きいのが難点ですが、大きさの割りに小回りが効くし、何より耐久性があって、部品交換さえしてやれば性能を長く維持できる(昔はベンツがそうだと言われていました)のはいいことだと思います。私のウィンダムと乗り比べると、明らかに上級の車だという印象を受けますので、中古で値段がこなれれば次は検討に入れようかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アダルトがおとなしく乗っている姿は、いい風情ですね。

確かにボディは大きいですが、最小回転半径が意外と小さいから何とかなりますね。本当のところは、自分が年老いてみないとなんとかなるのかわかりませんが。一部外車なんか、ハッチバックなのにセルシオが楽々Uターン出来る場所で、切り返さないとだめだった、なんてこともありました。

中古の値段はかなりこなれてくるのではないでしょうか。数日前に○リバーに自分の車を査定してもらって、思いの外安かったので、セルシオだったらもう少し行けたかと問うたら、セルシオのブランド力も今やありませんとのこと。値下がりは期待できるのではないでしょうか。セルシオに限らず大排気量セダンは、さっぱりだそうですよ。

お礼日時:2008/11/14 07:10

割と怖い人が乗ってる車、ってイメージです。



やっぱり、威圧的、威嚇するような人
その筋の人
ちょっと悪徳な個人企業の社長や役員…。

自分が勤めていた一族会社の社長が乗っていたせいもあると思いますが…。
スモーク張り、高級仕様、でもちょっと柄が悪いってのが浮かびます。

でも、レクサスもそういう人たちが移行してきたイメージがあるので
ちょっと個人的にはイメージ悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読ませていただいて、ありがちなケースですね。

レクサスではそうならないように、トヨタは必死に戦略を練っているのではないかと想像しています。

お礼日時:2008/11/14 07:12

人は時それぞれで好みは変わります。

わたしが若いときは車と言えば、2ドアのスポーツタイプが大もてでした。わたしもそうでした。今は2ドアなんかほとんど見ませんね。セルシオのイメージは、「ヤンキー」又は「その筋の人」でいい印象はありませんが人の好みは違いますから何とも言えません。あまり品のない車と言うのがわたしの感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり品のない車ですか。

私も購入しようと思ったことがありますが、やめておいて良かったです。30系セルシオを検討したのですが、走りの質感に納得できなかったもので購買意欲が吹っ飛びました。結果的にはそれが良かったようです。

お礼日時:2008/11/14 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!